見出し画像

「あきらめ」から始める英会話

2016年10月からサンフランシスコの会社でエンジニアとして働いています(ビザはH-1Bです)。英語について私は長い間憧れと苦手意識をこじらせてきて、いろんな勉強もしてきましたが続かず、もう「英語を使わざるを得ない環境」に飛び込むしかない、というのが入社を決めた理由のひとつでした。

「そうは言っても話せたんでしょー」

と思う人は、この録音を聞いてみてください。入社を決めた当時の僕のリアルな英語力が伝わると思います。(※1)

こんな程度の英語力なので、当然英語でのコミュニケーションには恐怖すらありました。会話する機会があっても(「早くこの場から逃げ出したい。。」)といつも思ってました。

で、そんな僕ですが、いくつかのことを「あきらめる」ことで英会話においてブレークスルーがあったと自分の経験から感じることがありました。以下は、とあるミートアップでその経験についてLTしたときの資料です。

スライドの中で具体的な「あきらめTips」をいくつか紹介していますが、大事な点は個々のTipsよりも「あきらめることで、挑戦のハードルを下げる」というところです。僕はこれで何年もこじらせた英語への苦手意識からやっと前に進めた感がありました。

どなたかのお役に立てば幸いです。

※1: これは会社の人と話してるのではなく、そのちょっと前に「ハッカーパラダイス」というコミュニティに参加した際のスカイプ面談です


最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/