iOS 13のSemantic Segmentation Matte

技術書同人誌博覧会というイベントで出そうかなと思っているiOS 13本の下書きというかメモ書き的なもの。なお、NDAに配慮し、ベータ版iOSやXcodeのスクリーンキャプチャは使用せず、Appleによる公開資料の範囲で記述する。

おさらい: Portrait Effect Matte

「人間の全身」のセグメンテーションに特化したマスク画像

デュアルカメラやTrueDepthカメラで撮影されたデプスデータだけでなく、機械学習も使っているらしい。きれいに前景と背景を分離することができる。

(左から、元写真/Portrait Effect Matte/背景分離処理結果)


Semantic Segmentation Matteの種類

ここから先は

2,427字 / 1画像
文章やサンプルコードは多少荒削りかもしれませんが、ブログや書籍にはまだ書いていないことを日々大量に載せています。たったの400円で、すぐに購読解除してもその月は過去記事もさかのぼって読めるので、少しでも気になる内容がある方にはオトクかと思います。

技術的なメモやサンプルコード、思いついたアイデア、考えたこと、お金の話等々、頭をよぎった諸々を気軽に垂れ流しています。

最後まで読んでいただきありがとうございます!もし参考になる部分があれば、スキを押していただけると励みになります。 Twitterもフォローしていただけたら嬉しいです。 https://twitter.com/shu223/