海外との差で思うこと

こんにちは。澪です。
今回はトラジャの海外イベントのお話をします。
ネガティブな内容が含まれているので見たくないよって方はブラウザバックお願いします。
誰かに聞いてほしいけど話す人がいないのでここに吐き出す形です。

2023/03/25(日本時間)のイベント

アメリカの学校のイベントに参加していたと現地の方の投稿で知りました。
ブログにも楽しかったとあげていたので、良かったね~と微笑ましく見ていました。
海外でイベントの撮影がOKであることは知っていますしそれに関しては何も言うつもりはありません。

ただ、ツーショットを撮っていた、というのは違うんじゃないかなと思います。
海外のルールではタレントとのツーショットもOKかと思います。それは日本も同じですよね。ジャニーズ事務所所属ではないタレントさんは写真を撮ってくださる方もいらっしゃいます。
でもジャニーズ事務所はどうでしょうか?事務所のルールとして写真撮影禁止ですよね。
日本のルールとして禁止されているのであれば海外だから仕方ないよねで済みます。イベントの撮影は日本では基本的に禁止、海外では基本的にOK。これが慣習だから撮影していても何も言うつもりはないのです。
でも写真撮影禁止はジャニーズ事務所の慣習ですよね。
だったら海外でも同様にするべきではないでしょうか。

郷に入っては郷に従え
郷の基準が私と事務所ではズレているようですね。
私の考えでは郷はTravis Japan即ちジャニーズ事務所です。ジャニーズ事務所のタレントのファンをするのであれば自分の価値観と異なっていてもジャニーズ事務所の慣習に合わせる。これが万国共通であるべきだと思っています。
事務所の郷はあくまでも国単位のようですね。

せめてSNSの投稿を禁止してくれていたら、私達が知る由もなくモヤモヤすることもなかったと思います。
Travis Japanは日本のアイドルなんですよね?事務所が仕事を管理するんですよね?
どれだけTravis Japanが日本のファンを思ってくれても、こればっかりは不公平です。平等に国の慣習に沿っているなら公平に事務所の慣習に沿ってください。

そして警備の甘さ。
揉みくちゃになっているメンバーを見てゾッとしました。翌日にセレモニーを控えているのに怪我でもしたらどうするつもりなのでしょう。そうでなかったとしても怪我の度合いによっては今後の活動に響きますし、将棋倒しになれば最悪の場合命を落とす恐れがあります。メンバーが出ていたドラマの題材にもなっていた事象です。私以外にもその作品を思い出してゾッとした方がいるのではないでしょうか。
ひとりひとりにガードをつけるのが難しいのであれば傍に行くことを禁止してほしいです。
周りにいる方々も怪我をしてしまう恐れがありますし、そうなった場合7人は傷つくことになります。
他の所属タレントがブログに書いていたことなのに事務所が知らないはずないですよね。傷つくのは中心にいるタレント自身です。心身共に傷つくことを防ぐために対策をしていただきたいです。

最後に
きっとうみちゃんがブログで謝っていたのはこのことだと思います。でも、うみちゃんが謝ることじゃない。事務所が禁止していないなら、うみちゃんが断るのは不自然だから。
でも、こうして謝っているということは、日本のファンに対して罪悪感を抱いていたことになると思います。私はせっかく行ったなら楽しんでもらいたい。ハードスケジュールでしんどいことが多いんだから、参加してる間くらい目一杯楽しんでもらいたい。そして「楽しかった」と心から言ってほしい。そう思っています。
だから事務所にはタレントがそう思ってしまう状況を作らないでほしいんです。
事務所が定めたルールはどこの国であっても貫いてください。
世界デビューしているんだから、海外でもFCに入れるようにしてください。
どの国のファンであっても、同じように応援できるように。

追記
ツーショットはやむを得ない状況だった、との情報を見ました。やむを得ない状況にならないように事務所が対策するべきですよね、という結論に変わるだけで私が思っていることは同じです。どういう状況でどういうやり取りがあってそうなったかの真実ではなく、事務所が日本のファンに守らせているルール・マナーを海外のファンは守らなくていいという事実に憤りを感じているのと、日本だろうと海外だろうと安全のために制限すべき部分はあるはずだということを話したかっただけです。
メンバーに対しては「楽しんで無事に帰国してほしい」としか思っていないので、上記の内容はすべて事務所に対しての話になります。
現地時間で3/25朝の7時の番組で見た限り誰も怪我をしたりしていないようで安心しました。

ちなみに“メンバーが出ていたドラマ”は元ちゃんがゲスト出演した『監察医 朝顔』です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?