見出し画像

ちりつもタスクを消化したい!

リサイクルショップへ足を運んだら、欲しかったラバーストラップが百円でゲット出来てラッキー!
アニメ・ゲーム系のコレクショングッズは決まった収納ゾーンがあるのですが、後でしまうつもりで机の横に置いておきました。

机の横の押し入れの一角には、ラバスト以外にもとりあえず置かれた物が蓄積しています。家計簿入力待ちのレシート、読みかけの文庫。まだパソコンに取り込んでいないCD、電池のストックがなく電池ふたが閉められないペンライトなど……

ひとつひとつの作業はさほど時間がかからないのに、後回しにするから「やらなきゃなあ、でも面倒だし……」と感じてしまう。すべき事を自ら作り出して抱えこみ、気持ちは重くなるばかり。すべて自己責任です。
嬉しくない意味での「塵も積もれば山となる」。このちりつもタスクは次第に、やりたい事とそれに使えるはずだった時間を圧迫していきます。

気分と体調の良い時ならちりつもタスクをある程度一気に片付けられるんですが、「じゃあその調子良い時はいつ訪れるの?」という根本問題があるわけです。
本当に体調の悪い時は睡眠・休養優先やむなしですが、ほんの十分、ニ十分でも余裕があるなら、ゲームをするよりまず先に片付けをしようね!? と改めて自分に言い聞かせております。

ちりつもゾーンから溢れ出ないよう、細かいものはビニール袋に暫定的に入れています。が、その詰め込み袋が複数出現して、取り出すたびにカサカサ音を立てるのもよろしくありません。
余談ながら、地震に遭い避難所生活を経験した方から、思いのほかビニール袋のカサカサ音が気になったという声が聞かれたのだそうです。なので、私は避難道具に衣類を詰め込む袋を、百均で買った化繊のエコバッグにしています。雑音が抑えられていい感じです。

ちりつもタスクは机周辺のみならず、テレビの見たい番組の録画でも発生しています。朝ドラ、まだ「まんぷく」を見きれてないというあたりでお察しください。
「グレーテルのかまど」「100分 de 名著」「マツコの知らない世界」「日本人のおなまえっ!」「ブラタモリ」「仮面ライダージオウ」「鉄腕DASH」、ほか地方ローカルで「おにぎりあたためますか」「ハナタレナックス」など。今シーズンはこれに「きのう何食べた?」が加わり、一日に一時間程度は視聴しないと間に合わない計算です。
(さらにコンサドーレの試合がある日は、旦那がそれを見ます)

「びじゅチューン!」は五分番組なんですぐ見られるんですが、以前は「アクティブ10 公民」「探検バクモン」「知恵泉」「歴史秘話ヒストリア」「ジョジョの奇妙な冒険」まで常駐してたので、明らかにオーバーフローでは……と書いていて思いました。
ここにソーシャルゲームのイベントとか組み込んだら、社会人は完全に睡眠時間を削るしかなくなります。

これらは私と旦那が一緒に見たいコンテンツであり、彼の帰宅後に視聴するにしても、見られる時間は自然と限られます。
そうなると土日がハイパー録画まとめ見タイムになるのですが、先週は土日が法事だったため、何ひとつ消化できませんでした。

帳尻合わせをどこでしようか、視聴のための十分な時間は捻出できるだろうか。見たものから消していかなければ、ハードディスクに録画できる時間が足りなくなります。

そも、自分達が楽しみで録画したはずのコンテンツを「消化」という名目で扱ってしまうあたり、本末転倒というか、もったいないし失礼だなあ! と心底思うのですよね。

あ、「片付けトントン」さんの生放送も金曜日にあった……
十連休は全力で録画を見て片付けします! ちりつもタスク、皆様もお気をつけください!!(自戒)

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ下のハートマーク、押していってください。何か一言出ます&励みになります。
スキ」はアカウントなしでも出来ますのでお気軽にどうぞ!


知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。