いい感じの段ボール収納がほしいんスよ

以前住んでいた家より、タテヨコ二十センチほどスペースが狭い今の住居。
土地に合わせて設計された都合で畳も小さいサイズ。ストレッチをしようとしても、置いてある家具の都合でなかなか空間を確保するのが難儀です。
前に住んでたとこ、思った以上に間取りに余裕あったんだな……

引っ越しに際して全力で断捨離をし、常々使わないもの(旦那と私の卒業アルバムとか、飾らなくなったフィギュア、昔買った洋服など)は段ボールに入れて押し入れに。
ただ、体力がなくなったこの頃、ちょっと困っている事もあります。

体力に見合った、ちょうどいい収納用段ボール箱が見つからないんです。

段ボールには書類+衣類など重いものと軽いものを混ぜて、ある程度の重量コントロールをしています。しかし、重量コントロールができないものもありまして。
オタクの心の癒し、売ったらもう手に入らないこともよくある、です。

画像1

家の中で使っている一番小さな段ボール箱は、郵便局のゆうパック箱(中)。縦255mm×横315mm×高さ175mm。
文庫本収納にちょうど良く、頻繁には読まないけど手放したくないTRPGのルールブックなどを入れています。画像のぬいぐるみ、「まるくなる」が持っている本が文庫本サイズです。

この箱に文庫本を入れられるだけ入れて、重さを計ってみました。
八キロありました。

これは無理だよ!!
そりゃ持ち上げた時に腰が「ピキィ」って言ったりもするよ!!

もっと年とってからこれを上げ下げできるだろうか、いや無理!


この箱に文庫本を収納する量を半分にし、あいた空間を衣類などで埋める方法も考えました。しかしそうなると倍の量の箱が必要になり、本を出し入れする時に衣類をどけ、本を出したらまた入れ直す手間が発生します。
これの半分量の箱ならまだ持てそうなのになあ……と思うも、なかなかちょうどいいのが見つからないんです。

百均のダンボール収納ボックスがちょうど半分くらいの大きさで、小物収納に役立てています。
が、蓋がかぶせるタイプの別パーツなので、箱を重ねて取り出す時に蓋の心配をしなくてはいけないこと。また持ち手部分を使って持ち上げようとすると、文庫本の重さに箱が耐えきれないことなど、万全ではありません。

「段ボールでなくても、プラスチックチェストとかに入れてしまえば良くない?」なご意見もあるかと思います。
プラはもちろん強度が保たれて良いんですが、燃やせないごみ、サイズによっては大型ごみ(処理料金分のシール購入が必要)扱いになり、捨てる時の面倒があるなと思う都合からです。

また、地震や災害が多いこの頃、やはり上から重いものが落ちてくる事態は避けたくて、衝撃を和らげてくれそうな段ボールを探しています。
収納場所の都合で、キッチンのコンロ上収納スペースに土鍋を入れているんですが、本当はあれもどうにかしたいんですよね……落ちてきたら絶対に割れてヤバいやつですもん。

段ボールを見ていたら、amazonでかわいいチェストを発見。
これが子供の時にあったら、めっちゃ喜んで洋服しまってただろうな! とウキウキしてしまいました。

やはり最終的な選択肢はバンカーズボックスとかになるのかな……ですが、予算の都合もあります。もうしばらく、色んな段ボールを比較検討してみます。実際に強度も確かめたいです。
もし、「これ収納に使えるよー」という段ボール箱情報がありましたら、是非教えていただきたいです。A5が入るくらいのサイズ感でお願いします!

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。