見出し画像

力が、欲しいか……?

ツイッターの表示を使いやすいデザインにできる力が……?

って聞かれたら、思わず「ハイ!!!」と言ってしまうツイ廃(ツイッター廃人)です。

ツイッターは主にChromeで利用しますが、メイン以外のアカウントで繋がっている友人もいるため、そちらも開きたい時はスレイプニルでログインしたりします。
ところが、昨日スレイプニル側でログインした所、画面上部にあったツイッターのボタンの配置が左側に寄っていて、文字表示部分も変わってしまっていました。

あ――、これ新しいデザインに変えられちゃったやつか――!!
と、見づらくなった表示にがっかり。
多分このデザインは、近いうちにメインのアカウントの方にも適用されるのでしょう。

そしてメインアカウント側も、フォローしている方が他の人に送ったリプライの内容がタイムラインにどんどん流れてくるようになってしまい、また余計なことを……と頭を抱えています。
フォローしてない人のツイが流れてきて自分の空間が手狭になった感じもし、自分あてでないフォロワーさんのツイートを覗き見しているような罪悪感も生じ……で、居心地が悪くなってしまいました。


そうした機能からより興味のあるツイートを探す人もいるかもしれませんが、それを使うかどうか、ちゃんと選択させて欲しいのですよね。
課金サービスでもいいので、見たくないものは見ない、いらないものはいらないって出来ないのかなー?

ツイッター社は一時期経営が赤字だと言われていましたが、ユーザーからの課金を導入しないのはどうしてだろう、と考えます。
ユーザー数が世界に増えすぎて、振り込みやクレジット等の課金システムを作るのが難しいからとか、なのでしょうか。

東日本大震災の時や北海道胆振地震で、ツイッターの情報網には非常に助けられています。このツールがなければ、遠方の友人達とこんなに活発に交流できません。
この使いにくい印象の新デザインに文句を言いつつも、他に代替できるものもないため、ツイッターが終了するまでツイ廃でい続けるつもりです。

noteはUI関連をとても考えてくれてるので助かっています。
できるだけ、ツイッター社にも居心地のいいネットツール構築をお願いしたいものです。

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。


最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。