見出し画像

役に立たない自分の見極め方

今日は沢村が役に立たないデー!

……ということがたまにあります。現在まさにその状態なので、記事にしておいてみます。推敲しないままのアウトプットです。

生活するためのコンディションは、主にフィジカルとメンタルの出力の良さで決まる気がしています。
フィジカルは体力や体調(頭痛や腹痛、便秘などがないかどうか)のプラスマイナスで苦痛なく動けるかどうか。
メンタルは、やる気や意欲があるかどうかと、感覚として脳がきちんと稼働しているかどうか、というところで判断します。

ゲーム的表現でフィジカルをHP(ヒットポイント)、メンタルをMP(一般的にはマジックポイント?)と定義し、両方の最大値が100で、毎日HP100/MP100で動ければいいのですがなかなかそうはいきません。
「MPは十分でやる気があり頭はスッキリしているのに、腹痛が続いていて作業に思うように集中できない」とか、「HPはMAXなのにMPが削られていて、やる気がないしあらゆることがおっくう」みたいなアンバランスが起こってしまう事があるからです。
これ、地味にキツいんですがお分かりいただけるでしょうか。

特にMP側の症状で「やりたい事に対しての意欲はあるけれど、頭がボーッとしていてアイデアが浮かばない」や、逆に「脳は回転していてアイデアは浮かんでくるけれど、布団から起き上がる気力が出ない」みたいに需要と供給が一致しない場合。
どうして上手いこと動けないんだ! 自分の無能さが悲しい! とネガティブ思考に足を突っ込んでしまい、自信をなくしたりする悪い連鎖に入りかねないので、できるだけこの状態は回避したいんですよね。
しかしながら仕事やタスクの納期があったり、周囲に人の目があっておちおち休みもとれなかったり……どうにかこうにか自分を奮い立たせて動くしかない、という人も多いのではないでしょうか。毎日お疲れ様です。

現在のHPとMPを把握し、これ以上頑張ったら半分の50にも戻せなくなるなと感じた時は、すぐに栄養を摂って早く寝るのが基本的には最善です。
MPの出力を上げるため、私は「気に入りの音楽を聴きながら作業する」事をよくします。
人によって好きな音楽は違いますが(その時の気分によっても異なるでしょう)、私はDance Dance Revolutionの音楽やtrfなどのアッパー系の曲によく助けてもらっています。
同人誌などを描いている人の間で聞いた話では「暴れん坊将軍のテーマをかけるとテンションが上がって良い」というライフハックもあるそうな。
言いたい事はとてもよく分かります(笑)。

ここまでの文章をDanceMania楽曲を聞きながら書いてきましたが、どうもテンションが上がらないので今日は閉店としたく! 音楽がスッと頭に入らないのは、個人的にあまりよくない感じです。
今日出来なかった事は明日の私が頑張ってくれるさ! たぶん!
(盛大に丸投げしていくスタイル)

ゲーム音楽でテンションを上げることについての記事を書きました!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。