見出し画像

私の弱点どんどん見つかるよ 弱点シリーズ21~25

書き出すたびに「よくこれで人間としての生活送れてるな」と思うこのシリーズ。完璧な人間などいない、けれど改めてウィークポイント多めのスポンジ状態をどうにかしたい、と思っています……

21.一つの事を終わらせるまで集中して作業ができない
掃除洗濯皿洗い、は日中の必須タスクで、「洗濯機回してる間にゲーム遊んで行動値減らす」とか「洗い物して乾かしてる間にネット通販で必要なものを探してポチる」など、やる事を織り交ぜています。
Aというタスクを始めて二分くらいすると「あっそういやBもしなきゃだった」と机を離れてBを始めてしまう、とかよくやってしまうんです。ちゃんとAを終わらせてからBにいくようにしたいんですが、意識が分散しがちです。

【対応策】
作業の優先度が間違っていない(締め切りがなく、どれから終わらせても影響がない)のなら、やる気のある時に手をつけたタスクから処理できればいいやという考えに切り替えた。

22.時間に余裕を持った行動がなかなかできない
流石に長い事生きていれば、自分がどんな行動にどのくらい時間をかけるかは分かるはず。外出する時は比較的時間の読みとバッファをとる事に慣れてきています。(時間が余ってもそれを潰して待つのが苦ではない性格)。
が、24にあるやる気エンジンのかかりの遅さや、やってみたら思った以上に時間がかかってしまった、等の結果やりたかった事が一日のうちに終わらないことがよくあります。

【対応策】
できるだけ、作業に対しての時間は長めにとるようにする。

23.スケジュールを詰めすぎるきらいがある
22の対応策で「時間を長めにとるようにする」と言っておきながら直後にこの項目がくるあたり、矛盾の塊です。
「いやーこれくらいイケるっしょー!」という過信からより、「これくらい今のうちにやっておければ後が楽なんだけどなあ」と希望的観測であれもこれもタスクにしてしまうためです。
やらなきゃいけない事は仕方ないとして、やりたいなあと思ってる程度の事は削除していった方がいいんでしょうか。

【対応策】
目標通りタスクが終わらなくても気負わないようにする。
翌日にタスクを回しても大丈夫なように、少しずつでも進めておく。

24.やるべき事に取り組むまでにだいたい三時間かかる
「やる気がなくても日頃の習慣である程度できる事」と「自分をおだててやる気MAXにしないとできない事(やる気ない状態で手を出すと仕上がりがズタボロになるもの)」ってありませんか。24は後者の方に対して発動します。
起きてから顔を洗い歯を磨いてご飯を食べ、ちょっとゲームを触りネットサーフィンをし、ツイッターを見て洗濯機を回し、布団のシーツを替えて昼ご飯を考え始め……たあたりでやっと、やる気のエンジンがかかってくる感じです。もっと早くならないもんですかね!?
だいたいその三時間の分、やりたいタスクをこなしきれずに終わります。

【対応策】
やる気を出すために家事などをしている場合は、必要なことをしているので気負わないようにする。
やる気が上がったら他の事に手をつけなくていいような環境をなんとか作っておく。

25.同人誌を作ると、毎回「あと三日あれば!!」って事態になってる
24で消費している三時間が積み重なって、修羅場で「あと三日欲しい!!」ってなったりしますね。
ただし原稿については、何故か締め切り数日前~当日にPCがブルースクリーン吐き出すとか、Windowsアップデートで五時間作業が出来なくなる(アプデしないと重過ぎてPCが動かない状況になった)トラブルで心身共にやられるパターンが多いです。厄なのかな……
もっと早くから作業に手をつけろってことです、ハイ。

【対応策】
目次・奥付・フリートークなどあまり気合いを入れずに作れるページは、とにかく早いうちにやっておく。そこにかかる数時間が最後に影響与えることがよくあるため。
(実際そのおかげで助かってきてはいる)


noteの執筆も、記事を書き貯めておけるのが理想ですがなかなか難しく。
それでも以前よりずっと慣れてきているので、今後も精進!

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。