見出し画像

お試し、そのありがたさを知ること~マンガアプリ「アル」について

スーパーの試食コーナーが結構好き、な沢村です。
試食してみて(買うほどでもないかな)の場合は笑顔で立ち去り、「おいしい! これはマストバイ!」なら即お買い上げ。先日試食して買ったモランボンのステーキソースは、どんな肉もおいしくなるマジ当たり品でした。

食品の試食、化粧品等の試供品、ネットで公開されている作品の試し読み等のサンプルは、買う/買わないの判断をするのに適したシステムです。
内容を確かめずに初めて見ただけのものを買い、お金を払ったのに自分には合わなかった、とがっかりする経験は悲しいもの。メーカーとユーザーのニーズを合わせるためのお試しは、興味を持っている人を取り込んでリピーターにするチャンスの場と言えます。

さて、そんなこんなで私が気になって、お試ししてみたいと思ったサービスがこちら。

けんすうさんが開発しておられるマンガサイト「アル」です。


ちゃんと公式に許諾を得た状態で、マンガのコマを貼り付けられるのがいいなと思い、サイトをパソコンで閲覧してみました。
が、基本はスマホアプリのようで、PCでのネットサーフィンがメインの私には合わないかと思いそこで終了しました。
ログインなしでお試しができ、そこで使い勝手が分かれば登録を考えていたのですが、利用スタイルが合わないのでは仕方ありません。

PCからの閲覧が良くないのかもしれませんが、トップページのメニューボタンを押しても「ログイン」「新規登録」の文字が出るだけで、知りたい情報へのリンクがなかったのも一歩踏み出せなかった理由です。
ツイッターのフォロワーさん等でも使っている人がおらず、「このサイトどんな感じ?」と聞けるあてがなかったので、公式サイトで情報を得たかったのですが……スマホアプリ版だともっと説明とかあるのかな。

ユーザーとして知りたいのは、
・新規登録の方法
(メールアドレスでのアカウント作成以外に、TwitterやGoogleなど外部アカウントでのログインが出来るとめちゃくちゃ助かる。noteとcakesがひとつでいけるみたいに)
・スマホとPCで共用ログインできるのかどうか
(現在スマホのみの開発だけどPCも対応予定があるのかどうか。また運営の開発進捗があるならロードマップとして読みたい。noteでしか見れないのでは不便)
・新規登録~使い方~好きなコマ設定~投稿ガイドラインの説明ページ
(漫画で説明してあるスタイルだと親しみやすくて好き。何ならそういうの描きたい)
・課金コンテンツがあるのかどうか
(支払い方法は? 電子書籍スタイルで好きなマンガを購入し保持できるのか? 無課金だと読める量に違いがあるのか?)

こんなところでしょうか。
運営さんの目指したいものと、漫画を読むプラットフォームとしてのユーザーのニーズは必ずでも同一ではないかもしれません。ですが、コマを公式に紹介できるのは訴求力あると思うので、今後に期待したいです。

他にも何か読んでみたいなと思った方は、よければこちらをどうぞ。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
下の【♡】を押してもらえると何か一言出ます&励みになります。
【♡】押し(スキ)はアカウントなしでも出来るのでお気軽にどうぞ!

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

知識のインプットになる本を買ったりします!イラスト/文章依頼、添削や感想依頼も募集中!仕事依頼をご覧ください。