新築戸建て購入1年後に雨漏り発生〜初期対応まで

先日ふとシーリングライトを見たところ
真ん中に影がありました。

↑実際の写真

パッと見こんな模様だったかな?と思い込んでしまいそうでしたが、
カバーを指で押すとゆらゆら〜と

水でした。

その場でハウスメーカーのサイトで問い合わせメールを送りました。(4月5日)

電話連絡が来たのが5日後、4月10日(水)
土日を挟んだとはいえ遅い気がする…

そして初期対応が4月13日(土)
夫婦共働きなので土日対応でお願いした。

担当者が訪問してきて
現場を確認。

シーリングカバーとライトを外し写真を撮る。
バルコニーを確認して、屋根と屋根のつなぎめを見る

屋根裏の点検ぐちから屋根裏に入り作業開始
写真を撮影して見せてくれる

断熱材へのシミを確認。
ただし、シーリングライトの電源があるところでは無くその手前にある火災報知器の位置


結局屋根裏スペースが狭く
手前の火災報知器位置までしか進むことができなかったとのこと


なので、実際の雨漏り位置の特定には至らず

その後念のため屋根(屋外)の確認

この日は1時間程度の確認で終了

担当者からは
「また水が溜まるようなら電気を使うのはやめてください」
「水を捨てて、カバーを外した状態で乾かしてください」

今後の作業については会社に持ち帰り検討する
屋根裏から入れないため屋根から工事することになるかもしれないのとのこと


現在、作業から5日目(4月17日)
なんの音沙汰も無し…


さて、今後どうなることやら…
引き続き進捗があれば投稿します。
詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスなどいただけますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?