Fラン大学生の就活結果

お久しぶりです。
そこら辺のFラン就活生でしたです。
前回の記事、誰にも読まれないだろうと思ってたら想像以上に反応があり、驚きと同時に恥ずかしい思いが込み上げてます。
拙い文章をお読みいただきありがとうございました。
続きを書こうって思っていたのに気付いたら半年以上経ち、25卒の就活が解禁されてました。
解禁されて頑張るぞーって意気込んでる方もいれば早期化の影響で焦りに焦って追い詰められてる人もいると思います。
25卒の人って大学受験も就活も色々と変わり、自分で考えて臨機応変に対応することを求められる年だと思ってます。
だけど、早くから動ける人にとってはこれ以上ないチャンスでもあると思います。早くから動けるってことは見通しができて、実現するために何が必要か曖昧でも理解してることだと私は考えてるので、その優れた能力はとっても羨ましいです。
その能力を存分に生かしてチャンスをもぎ取って欲しいです。

さて、本題の就活体験記を書こうとしたのですが、具体的なスケジュールや伝えたかったことは8割ぐらい忘れてしまったので、とりあえず①就活の軸・業界の決めて②最終結果と終活時期③受けた社数と結果、就活で使用したアプリ等を書きます。

①就活の軸、業界の決め手

業界は?
幼い頃からなんとなく憧れていた業界があり、そのの中でも心の踊った仕事を見つけ、そこに就職します。
初めは、高学歴の人しかいけないんだろうなって自分を無理やり納得させて別の業界を受けていました。しかし、いくら他企業の内定をとっても夏になっても諦めきれず挑戦をした結果、内定をもぎ取りました。
今考えたら初めから挑戦すればよかったです。

就活の軸は?
※業界を知られたくないのでぼかします 
上記の業界の中でも実際に企業に送ったESの一部です。これに企業の特徴や自身の考えの詳細を付け加えていました。
・日常生活を支えつつ⬛︎⬛︎⬛︎の発展に貢献できるかです。
・1点目を実現するために志望業界の中でも多方面から携わることのできる企業かどうかです。

更に、本音の軸として
・行きたい業界の企業か
・ベンチャーではない企業
・設立からそこそこ年数が経ち、従業員人数も納得できるほどいるか
・福利厚生
を挙げてました。
特に上から3つ目の内容を重視していました。
なんで?って思う方も沢山いらっしゃると思います。理由を挙げるならば「何百年も生き残ったのはそれなりの訳がある」って言葉に深く納得してずっと忘れずに影響されているからです。良い意味でも悪い意味でも。
だから、自分の手で新しいことに挑戦してどんどん切り開くんだ!っていうよりかは良いように言えば古いものの良い所を残しつつ成長できそうな大手の方を選択したかった。それだけです。

②最終結果
就活の最終結果は?
最終結果も上記の業界の会社に内定をいただき就職します。

選考フローは?
ES・webテスト、面接3回です。

勤務地は?
東京都内です。

終活時期は?
7月後半です。
周りと比較したら続けていた方です。

③就活の総結果、使用アプリ等

何社受けた?
覚えてないです。
エントリーした数はもちろん、ES・面接落ちした企業も沢山あるし正確な数ではないけれど多分30〜40社程度です。

内定は?
内定は6社いただきました。

Fランでも大手ES通る?
通ります。ESぐらいならインターン行ってなくても全然通りました。
今はアプリ等で他の人のESや選考体験なんていくらでも見られるし出してみるもんですね。

使用したアプリ、サイトは?
マイナビ、リクナビを企業探しのメインで使用していました。
全く使った覚えはないけれど、あさがくナビやキャリタスも登録してました。
逆求人型は個人的にオファーボックスよりdoda キャンパスの方が希望条件にあった企業が多かったです。
ESや選考対策のために、ワンキャリアと就活会議は常に入れてました。何なら今も入ってます。
エージェントは使ってないです。何回か面談をしていただきましたが、私に合わなかったので早々に選択肢から外しました。
あとは、大学の求人ページも役立ちました。
SPIなどのwebテストは前回の記事をご覧の方はご存知だと思いますが、テキストだけは沢山あるのでそれを使用していました。

思ったより長くなってしまったのですが、伝えたかったことは【行きたい業界を見つけるのはもちろんだけど、本音の軸は大事にした方が良いし、とりあえず挑戦しろ】ってことです。
例えば、土日は絶対休みたいとか福利厚生でこれは譲れないっていうのがあるのなら確実に叶えられる企業を受けた方が良いし、更に行きたい業界があるのなら本気になった方が良いです。  

私にとって就活は間違いなく人生で1番頑張ったことだと断言できます。
4月から就職する会社に心から納得しています。

もちろん、上手くなんて行くことのほうが少なく、お祈りメールを見るたびに否定されて辛くなったり、焦って妥協しそうになりました。
1番最悪だったのは、大好きだったはずの歌が大嫌いになったこと。
それぐらい精神にも影響を及ぼすのだから、どこかで諦めたくなるときが来るかもしれません。
それでもどうせ働くのなら希望に少しでも叶った場所や条件等で働いてほしいです。 
時期は関係ないです。早く終わったからすごい、早期で内定でたから優秀。
確かにそうかもしれません。

でも結局その企業の内定者になれば立場は変わりません。
諦めないで頑張ってくださいね。

仮に次の記事があったとしたら多分スケジュールについて簡単に書いてあると思います。

#就活 #就活体験記 #24卒

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?