見出し画像

Adult≠Mature

とても平凡でありきたりな質問のひとつに、「大人とは」がある。不思議なことに、この質問は大人になるにつれてより深まる疑問のように思う。

私も今年三十路になるのに、全くもって自分が大人であることを実感できない。それは恥ずかしいことなのかもしれないし、そう思えてるうちはまだ気持ちが若いのかもしれない。

でも、私って大人なのかな?

今は税金も払っているし、一人で暮らしていける力は身についている。初めて家を出て一人で暮らし始めたのは23歳の時だから、それから大人になったのか?いや、そんなことはないはず。でもお酒だって解禁されてるし、全ての行動は自分で責任を取らなきゃいけなかった。親に頼っている部分があるからって、それを大人じゃないとも言い切れない。なんとも正解がない疑問だ。

今だって、23歳で実家を出てからは随分と大人になった。だけど、悲しいことや悔しい事があれば泣いてしまうし、気に入らない事があると心をすぐに閉ざしてしまったり、不機嫌になってしまう。

そんな幼稚な自分とうまく向き合う事ができない。”大人”になりきれない悔しさがずっと私の後ろ髪を引いている。

それでも自分が大人になったな、と感じるのは色々な物事に対して覚悟を決めていることかなと思う。今回寝耳に水だった解雇通告。でもなぜか私の心はとても落ちつていた。いつしかどこかで、ここを離れる覚悟はもうできていたんだと思った。

ただ、覚悟の先にある勇気まで一歩踏み出せなかったから、神様が離れなさいとチャンスをくれたのかもしれない。私は、決めたことに対しては何事もやり通す力がすごくあると思っている。だけど、本当の自分は先延ばしにしてしまおうかといつも葛藤している。幸い負けず嫌いな性格が勝って、ズルズルすることはほとんどないのだけれど。

今回に関しては「おい、どうした?ここを離れるべきなのに何してるんだ?」と神様をイライラさせてしまったのかもしれない。

せっかく出会った人とお別れをするのはすごく悲しい。そして私の場合、新しいことを始める時にはいつも痛みが伴う。緊張で胸がチクッとするし、また0から私という人間を知ってもらうことも正直面倒臭い。みんなから好かれようと頑張る自分にも嫌気がさす。

避けれるものなら避けたい、けどそれに関しては多分一生無理だ。一度きりの人生を豊かにしたいと思うなら、別れ続けて出会い続けるんだ。それを理解しているから、やっぱり私は大人かな。

みなさんが思う大人って、なんですか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?