5/6

GW。
GW。久しぶりに、といってもまだ数ヶ月しかたっていなけれど実家に帰省して家族とゆっくり時間を過ごした。あたりまえと書いてしまうのが物語っているけれど・・・実家はいいね、ずっと自分が迎え入れてもらっている安心感、あなたの帰りをまっていたよーと言われるホーム感、朝おきたときから夜寝るときまで、安心で祝福されているような思い、 、 どれをとっても実家でしか味わえないものがあるなあとおもって、帰る日の朝、次はいつもどってこれるかなーと言う母親をみてまた実家にかえってこようと思った。

友だち。
ひさしぶりに地元のともだちに会って、たぶんこの前あったのは夏頃だった気がする、東京とくらべてこっちはどう?と聞かれた。やっぱりこっちの方がいい?という聞き方だったとおもう。東京までの新幹線での帰り道、ふとじぶんが東京にいる理由ってなんだろう、とかんがえた。ほんとうに自分を東京につなぎとめるものは仕事だけで、東京でしか会えない人、東京にきてまで会いたい人はじぶんにいない(気がした)し、文字通り家とオフィスの往復の平日と緑をさがす土日で、東京に住んででもして会いたい人たちはいつ見つかるんだろうかと思った。それにしても昔の、関係の長いひとをどうしても贔屓してしまうから、、、新しい人に毎週会い続けるしごとなのだけど、 、 、 3歳からしってるよね、とか大学に入る前のもどかしく悩んでいた自分をしっているとか、そっちの方を大事にしてしまうのだけど、 、 、

帰る。
随分甘えたことを言っていると上の文章をよんでおもったから、帰る場所ってどこだろうね、とまたうだうだ考えた自分を反省した。だめだねー、明日仕事なのにねー、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?