5/7

5月になった。4月はまだ新年、新学期って感じがするからまだまだスタートの気分だったけれど、5月になってしまうとそろそろ今年も本格的な気がしてくる。カナダに住んでいたころは5月の月は学期のおわり、つまり夏休みを指していて、まいとし日本に帰ってきていたから、帰国して飛行機からおりたときのあの日本の湿った匂いに自分の慣れ親しんだものを感じて、空港のコンビニでお茶を買った。そのたのしみは、しばらく日本を離れたことのある人にだけ味わえるもので今はもうコンビニになにも感じなくなってしまった。

東京。
東京、バンクーバー、オスロ、ケロウナ、千葉 、 、 家をかりて住んだことのある5つの場所、このなかで東京がいちばん住む前からよく知っているし、なんども来たことがあったのに住んでも自分のばしょにならない。もうすぐこっちに引っ越してきて4ヶ月がたつというのに、 、 そして4ヶ月は大学でいうとほとんど1学期を指すというのに, 、 時間のすぎるスピードに頭がくらくらしてしまう。こうなるとたぶん気づけば冬で、 気づけば冬になりそう。

突然。
この日記をはたしてじぶんのしっている人たちが読んでいるのかわからないけれど、それによんでいると分かってしまったらたぶん色々かけなくなるのだけど!、突然どうして、 、 と思うことがあってそれが今日。きまってひとりで時間のあるときに、しかも家の中でそれを思うことは分かったから、できるだけひとりのときは外にいるように、どうしてもそれを思ってしまったときはすぐに寝るように心懸けている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?