見出し画像

オールドレンズで撮る

新潟で写真を撮っているshucaです。8年前からnoteに登録していて、写真をいくつかアップしていました。
仕事をあれこれとしていて、その間退職届を4回書いて、半年前から再びどっぷりと写真に浸れる日々を過ごしています。写真を辞めることはありませんでしたが、SNSに自分の言葉や写真を載せるのがためらわれた時期が長く続いたのです。現在はそのためらいが解けて、Twitterでポートレートやスナップを載せています。

8年の間に。
友人がずっと定期的に作品撮りに協力してくれていました。フィルムへのこだわりが強かったけれど、被写体である友人のクルクルと変わる表情やポーズを残すには、マニュアルレンズやフィルムで追いつけない!とも考えて、ミラーレス一眼でもポートレートを撮るようになりました。あくまでミラーレスはサブとして。カメラのフォルムも、ガチな感じじゃなくて、スナップでも気軽に持ち出せるようにとCanonのEOS Mを選びました。
ミラーレスである程度画を確認して、いいなと思ったところで、フィルム一眼を取り出す。そんなふうに、ひっそり撮り続けていました。

Canon AE-1 (film)

そして、再び作品をSNSにアップしたい、と思った半年前。
フィルム一眼はそのまま、でもフィルム代が軽く5倍になっていました。あれ、こんなにフィルムって高かったっけ。8年前の写真仲間たちは、軒並み写真から遠ざかっています。仕事で動画を撮ることもあるので、EOS M3からEOS M6 Mark Ⅱに乗り換えたところでもありました。(Mシリーズ3代目!)撮影の数をこなしたり、Twitterでいろんな写真を見るうち、自分のフィルム一眼のレンズをアダプタさえ使えばM6に付けられる、そんなことを知りました。

そして撮影は主にミラーレス純正の単焦点とフィルム一眼のレンズ、この2本を使うようになりました。(ここではミラーレスにつけるフィルムのレンズを「オールドレンズ」と呼ぶことにします。オールドレンズと呼ぶことに意見のある方もいらっしゃるようですが、いわゆる、という意味で呼ぶことにしています)

ミラーレス+オールドレンズ

特にフィルムでポートレートをたくさん撮れたらと思っていますが、今は数多く撮りたいので、ミラーレス+オールドレンズの組み合わせが一番しっくりきています。1本しか持っていないけれど、割と満足度は高めです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?