雑談『良い会社ほどルールがない話』

2022年4月19日

どうも、うすちゃんです。

今日はトゲがあるタイトルにしました。

【頭が悪い人ほどルールを作りたがる】にしたのは

ホリエモンさんの

『頭がいい会社ほどルールはない。』

という話があるならその逆も然りだよねと思い、このタイトルにしました。


ルールを呈した側の意見としては


『君たちが気づかないからルールを作った』


との意見なのでしょうけども


毎回、こういった罰則に関して思うのが


『バイトにしろ、コロナでの酒禁止令にしても根本的な解決に至った事が実際にあるのか?』


という話です。


日本人は何かある度にルールを設けます。


もちろん、時代の変化によってもあるのでしょうが


『この人、こういう事があったんですよ』


だけで『防止策』を打つのは私にとって言わせたら


『社長よりも貴方は偉い立場になったのですか?』


と常々思うわけです。


マッチングアプリで特に女性のプロフィールを見て思うのは


『年収は500万円〜750万円、タバコ吸わない、悪口言わない』など5つ、6つも条件やルールを強いる人を見ると片腹痛いですね。


本気で相手を探しているのかなと思ってしまう。


本気で結婚したい気ならどんな相手でも結婚すれば良いと思う。


意外に低収入で悪口言う奴と意気投合する人生でも幸せなら別に良いだろと思いますからね。


私としてはあまりコンビ間のルールは作らないでいます。


昔、『噛んだら罰金』みたいな制度を作ったら大喧嘩になったので笑


ひとつの事に向かってやるには


おそらく今後ルールを減らそうとはならない気がしますし


ルールが増えたからといって


守れる人と守れない人の格差を生むだけですし


良い現場にはならない気がします。

















芸事だけで少しでも食べていきたいです。