見出し画像

言葉はプレゼント


ありがとう、ごめんね
嬉しい、幸せ
好き、大好き
愛してる


私がここ10年で
使えるようになった言葉です。


結婚して子供ができて
やっと普通に
口から出るようになりました。


今では毎日使っています♪



両親ともに
「あやまったら負け」
だという考えを
持つ人だったので


家庭の中に
「ごめん」という言葉が
浸透していませんでした。


同じように
「ありがとう」も習慣になく、


夫に
「さいたは
 ありがとうとかごめんとか
 あんまり言わんよな」


と指摘されるまで
自分が使えていないことにも
気付けていませんでした(゚o゚;;



もちろん
「好き」や「大好き」
なんかは
さらにハードルが高く、


マンガに良く出てくるような
「す、す、す、す……き」
を地で行っていました。笑


「今日はちゃんと言わなきゃ!」
と気合いを入れて言う。


感情を乗せて言えなくて
「スキ」
と機械的に言う。


がデフォルトでした。
思い出したらひどいもんだ。笑



これも夫が
根気良く付き合ってくれたのと、


子どもと接しているうちに
心と口が繋がってきて


「好き」
が自然と溢れ出るようになりました。



そして
「好き」では
感情を伝え切るのに
足りなくなって


「愛してるよー」
となりました^ ^


愛情表現は
頭で考えるものじゃないんですね♪


「好き」「大好き」
「愛してるよー」


は、あんなに
小っ恥ずかしかったのが
今ではウソのように
馴染んでいます。


口に出すと
とても気分が良くて、


伝えた相手も
とびきりの笑顔をくれます。


そのうち子どもたちは
照れて受け取って
くれなくなるんでしょうか。


言ってくれる回数は
減っていくのかな。


夫と子どもたちのおかげで
使えるようになった言葉ですから、


今のうちに
ありったけの愛情を込めて
子どもたちへ届けて、


いつまで続くかわからない
プレゼントのやりとりを
楽しみたいと思います^ ^




さいた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?