永遠の鬼題「◯◯日空いてる?」についての考察(解決編)

この記事は問題編からの続きなので、
まだの方はこちらから読んでください。

https://note.mu/shugimon95/n/n3115cc94ca89

さて、予定がない日に、永遠の鬼題「◯◯日、空いてる?」を出されたのとき、なんと答えるのが、波風が立たず好感度も下げず、面倒なことを避けられ、無難なのか。 及第点を超える解答例を発表しよう。

75点
「その日美容室/ネイルサロン/ヘッドスパ/歯医者etc…予約しちゃったんだけど、その時間以外なら」

これはまあまあなベターである、頑張れば予定を空けられる感を出しつつも、特に大きな予定でなければ断ることができる。仮に行っても途中で切り上げることができる二重の予防線が張られているのもミソだ。

90点
「その日は返さなきゃいけない映画があったんだけど、どうしたの?」

休みであることを伝えつつ、それとなく家にいたいアピールと、あったと、に過去形にしておくことで、予定を変える心意気を見せている。あえて最低限のハードルを見せておくことで内容を教えてもらえることが多いと思う。

いかがだっただろうか、
全国の出不精のみなさん参考にして欲しい。しかし、今までの最高点が90点なのにお気づきだろうか。考えに考えた結果、ここまでが90点である。
そして、最後に100点の答えを発表する

100点
「空いてるよ」

結局のところ正直に答えたほうが良いに越したことはない、なんの言い訳もせずに要件に進んだほうが印象がよいのだ。要件を聞いた後で、正直に「その日久しぶりの1日休みだからせっかくだけど…」ということが、実は人との関わりで1番よい方法だと思う。
相手が苦手な人や目上の人でも言い訳がましくなく接する人に付き合いが悪いというレッテルを貼る人はなかなかいないし、いたとしても「なかなかユニークな感性をお持ちのかたのようで」と流して大丈夫だろう。

肩透かしのような結論ではあったが、これを結論とする。

サポートがnoteを書く頻度の向上+モチベーションアップになりますので是非お願いします。