見出し画像

2023-11-11 『ザ・リーサルウェポンズ 地獄の国技館バトルロイヤル』上坂すみれさん出演部分レポート

※このレポートは筆者のメモと記憶に基づいたものであり、内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
2023-11-13追記:「関連リンク」にオフィシャルレポートとザ・リーサルウェポンズのツイートを追加しました


●イベント概要

開場16:00 / 開演17:00
会場:東京・両国国技館

上坂さんの、ザ・リーサルウェポンズ(以下、ポンズ)のライブへのゲスト出演は2022年の『大コンバンワンマン ~オレたち中野を大事にするぜ!地元のライブはハンパねぇ~』に続いて2度目。

●会場の様子

ロビーにあった顔はめパネル
筆者は2階席からの観覧でした
終演後の様子

最後の挨拶以外、パフォーマンスはほぼすべて中央のリング上で行われました。

●「バトルロイヤル」について

ライブ冒頭、実況のBANBANBAN 鮫島さんより本ライブのルール説明がありました。
「ゲストとポンズが順番に戦い、リングアウトしたら負け」ということで、ポンズのライブではよくある形式のようです。

最初にポンズのお二人で一曲披露したあとは、ゲスト一組登場ごとに一曲披露→曲終了後、プロレス的な乱闘でゲストがリングアウト、もしくは乱闘中に次のゲストが登場して次の曲へ・・・というような流れが続きました。

●上坂さん登場

ゲストの一人(と一体)『ポンズロボ with グリーン兄さん』とポンズの乱闘が続く中、スクリーンにカウントダウンが表示、続いて「上坂すみれ」の文字とアーティスト写真が映し出され、上坂さんは6番目のゲストとして登場しました。

スクリーン真下からスモークとともに現れた上坂さんは、片手に何かの缶のようなものを持ち、片手は猫のようなひっかきポーズでカメラや客席を威嚇しつつ、花道を通ってリングへ。

上坂さんがリングインするやいなや、グリーン兄さんが襲いかかりましたが・・・上坂さんは持っていた缶スプレーを噴射してこれを迎撃!


実況:毒霧だーっ!!


たまらずグリーン兄さんはロープをくぐってリングアウト。
上坂さんは毒霧スプレーをリング外に投げ捨て、マイクを受け取りました。


上坂さん(以下、す):皆さんこんばんは~!→歓声&拍手
「地獄の国技館バトルロイヤル」にお邪魔しています、声優の上坂すみれです。よろしくお願いします!→歓声&拍手

センセイ!(※アイキッド氏のこと)さっき知ってる曲のイントロが流れましたけど・・・
(※2曲くらい前?におそらく手違いで一瞬「ねこねこヘヴン」が流れていました)
センセイ!あの曲をやるしかないですね、やりましょうセンセイ!
ということで聞いてください・・・「ねこねこヘヴン」!→歓声&拍手


ということで「ねこねこヘヴン feat.上坂すみれ」のパフォーマンスとなりました。
<「ねこねこヘヴン」MV>

●怪僧ラスプーチン登場!

曲終了後、乱闘パートへ。
ひっかきポーズでポンズを威嚇する上坂さん。ポンズも同じポーズで応じ、にらみ合ううち・・・なぜか3人で輪になってリング上をぐるぐると回りはじめました。


実況:これはねこねこステップだーっ!


するとここでゲスト登場のカウントダウンが始まり、スクリーンに「ラスプーチン」の文字!
「快走!ラスプーチン」のMVにも登場した、大久保千代太夫さん演じる怪僧ラスプーチンがリングへと乱入しました。

<「快走!ラスプーチン」MV>

ラスプーチンがリングインするとすぐに「快走!ラスプーチン」のパフォーマンスが始まりました。上坂さんはポンズとともに歌いつつ、扇を片手にリング内をさすらうラスプーチンとも客席を煽って盛り上げました。
曲終わりで上坂さんとラスプーチンが背中合わせに立ってポーズを決めたところもカッコよかったです。

曲終了後、上坂さん&ラスプーチンVSポンズで2対2の構図に。
両タッグにらみ合いの中、ラスプーチンが両手を合わせ、祈祷するかのように数珠?をこすり合わせ始めると、ハウリングのような音が鳴り響き、ポンズの二人は頭を抱えて崩れ落ちてしまいました。


実況:ラスプーチンの黒魔術だーっ!
リーサルウェポンズはグロッキーだ!


しかしここでなぜかラスプーチンが上坂さんを攻撃(するそぶり)し、上坂さんは悲鳴を上げつつ逃れるようにリングアウト。
近くのお客さんとハイタッチしながら退場されました。

その間に体勢を立て直したポンズの二人は協力してラスプーチンを攻撃、見事リングアウトさせることに成功しました。

●EDでの再登場

ライブ終盤・・・
最後のゲストと思われたハリウッドザコシショウの退場後、シークレットゲストの獣神サンダーライガーが登場。曲の後、しばらくポンズ2人で戦いましたが、敵うはずもなくピンチに。

ここでカウントダウンが入り、スクリーンに「中野区の皆様全員集合」の文字。なんとザコシを除く本日のゲストが全員集合、スクラムを組んでライガーをリング外に押し出そうとしました(上坂さんはスクラムの最後尾から押すような感じで参戦)

ギリギリ踏ん張ったライガーに一度は押し返され(上坂さんは押し返されながら、スクラムの最後尾で両手を上げてあわあわしていました)ますが、再度全員でアタックし、ついにライガーをリングアウト!

最後はライガーも加わって全員で「きみはマザーファッカー」をパフォーマンス。上坂さんも皆と一緒にFU◯Kポーズをとったり(なんてことさせるんだ)しつつ、会場を盛り上げました。

曲終了後は全員リング→ステージへ移動、カーテンコール的に並んで「ポンズのポーズ」でシメとなりました。

レポートは以上です。参加された皆さんお疲れ様でした!

●上坂さん出演部分のセットリスト

M1.ねこねこヘヴン feat.上坂すみれ
M2.快走!ラスプーチン

●関連リンク

オフィシャルレポート

上坂さん

ザ・リーサルウェポンズ
※4枚目の画像に上坂さん

※1枚目は入場時の写真。2枚目は挨拶のとき、3枚目が毒霧、4枚目が「快走!ラスプーチン」のラスト。4枚目の写真ですが、ラスプーチンはこのあと扇を広げて突き出すポーズをとっていたと思います。

大久保千代太夫さん(ラスプーチン役)

スーパー・ササダンゴ・マシンさん

矢野ともゆき。(NOモーション。)さん

星ノこてつ。(NOモーション。)さん

ブックマート都立家政店さん



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?