見出し画像

2024-03-24「KING AMUSEMENT CREATIVE Anime Histoleap」(第一部)イベントレポート

※このレポートは筆者のメモと記憶に基づいたものであり、内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
※第二部のレポートは不参加のためありません。


●イベント概要

Anileapプロジェクト1周年 デジタルセル解禁を記念してリアルイベント開催決定(KAC/SB公式 @kac_officialhp より引用)

「Anileapプロジェクト」の詳細は以下の記事で確認できます。

会場:池袋Club Mixa&Hall Mixa
<第一部>
18:30開場/19:00開演/20:30終演予定
出演者:DJ KATSU(angela)/トークキャスト 上坂すみれ
シークレットゲスト atsuko(angela)
<第二部>
21:00開場/21:30開演/23:00終演予定
出演者:DJ KATSU(angela)/トークキャスト 福山 潤、宮沢龍生(GoRA)、中西豪(キングレコード)
シークレットゲスト atsuko(angela)

会場の案内表示(筆者撮影)

●開演~DJパート

開演時間になるとキングレコードの林玄規プロデューサーからご挨拶と諸注意、会場についての説明がありました。
イベント中は同フロアのClub MixaHall Mixaが自由に行き来でき、Hall Mixa(座席ありのシアター)でもClub Mixa側の中継映像・音声が楽しめるとのこと。(DJパート、トークパートとも出演者はClub Mixa側での登壇)
説明の後、イベントのオープニング的な映像がステージ上のスクリーンで流れてKATSUさんが登場→歓声&拍手


KATSUさん(以下、K):こんばんは!Histoleap・・・伝説の始まりです→歓声
みんなの大切なアニソンと、今夜会えますように!→歓声


DJパフォーマンスは「禁断のレジスタンス/水樹奈々」からスタート。立て続けに田村ゆかり、堀江由衣、林原めぐみ・・・といったキングレコード・アーティストによる往年の楽曲が繰り出され、会場のボルテージは上がりっぱなしでした。
9曲ほどがパフォーマンスされ、「経験値上昇中☆」の終わりで少しMCがありました。


K:楽しんでますか!→歓声
懐かしい感じでしょ?・・・スタチャ感あるよね→笑い
俺、スタチャ育ちなんだよね~!!→歓声
(※スタチャ・・・スターチャイルドレコード。キングレコードの社内レーベルだったが、2016年に社内の事業統合により消滅した)


その言葉通り、「スクランブル/堀江由衣 with UNSCANDAL」「嵐の中で輝いて/米倉千尋」「輪舞-revolution/奥井雅美」などスタチャ時代の作品を通ってきた人間には馴染み深い名曲が次々に飛び出し、会場も手拍子やコールでKATSUさんのパフォーマンスに応えました。
8曲ほどが披露され、「アンダンテに恋をして!/angela」の終わりで・・・


K:そして・・・スペシャルゲストです→歓声
この方です!


atsukoさん(以下、a):みなさ~ん!こ~んば~んは~!!
会場:こ~んば~んは~!!
a:KATSUさん一人じゃ不安だろうと思って・・・→笑い
ワタクシ、やって参りました・・・
Club Mixaに集いし騎士たちよ・・・総員、敬礼!


シークレットゲストとして、なんとKATSUさんの相棒、angelaのatsukoさんが登場。会場はおおいに沸きつつ、atsukoさんに倣って敬礼の姿勢で次の曲を待ちました。
当然、曲は「シドニア/angela」(「シドニアの騎士」OPテーマ)
厳かなAメロから、サビの「打ち砕け!」で会場のボルテージは最高潮へと駆け上がりました。
曲中、間奏部分ではお二人の自己紹介的なMCもありました。


<間奏部分のMC>
a:自分で言うのもなんですが・・・スペシャルゲスト、atsukoです!
K:自分で言う!?
・・・諸君らが愛してくれたガルマ・ザビは死んだ・・・なぜだ!?
会場:坊やだからさ!
K:立てよ!Histoleapの騎士たちよ・・・ジーク・ジオン!
会場:ジーク・ジオン!
K:ジーク・ジオン!
会場:ジーク・ジオン!
K:あえて言おう・・・KATSUであると!→歓声
(※諸君らが・・・「機動戦士ガンダム」のギレン総帥の演説をもじった挨拶でした)


力強いatsukoさんのボーカルに会場からの「Knights of Sidonia」コールも合わさり、大熱狂の中で「シドニア」は終了。これがDJパートのラスト楽曲となりました。

EDトーク

a:ありがとうございました!→歓声&拍手
林プロデューサー(以下、は):atsukoさんありがとうございました・・・この規模の盛り上がり方ってなかったですね→笑い
K:だって今日一回目のイベントでしょ?KAC(キング・アミューズメント・クリエイティブ)では、僕はもう長男のポジションですよ→歓声&拍手
僕が盛り上げなくてどうするんだと・・・(atsukoさんに)ありがとうございました→笑い
a:すごい緊張してたね→笑い
K:ダメ出しは後で楽屋で!
a:「ここはもっと煽るところだろ」とか、裏でずっとダメ出ししてて→笑い
K:いにしえのスタチャファンの皆さんに助けられました、ありがとうございます!→歓声&拍手

は:Anileap一周年を記念して、KATSUさんによるDJパフォーマンスをして頂きました→歓声&拍手
K:一周年おめでとうございます!
は:Anileapにはangelaさんの曲が35曲入っていまして・・・
a:事務所とかでずっと流してたら「またangela」って→笑い
K:裏原宿の美容院に行ってるんだけど、ずっとAnileapかかってる→笑い
知ってるなこの曲・・・「打ち砕け~」とか→笑い
a:(歌って)♪打ち砕け~!→歓声&拍手
は:時間があるときは皆さん、Anileap流して頂ければ・・・
そしてサプライズでatsukoさんにも出て頂きまして→歓声
a:(歓声を受けて)かわいくてすいませんw どうしましょう(その場でターン)→歓声&拍手
会場:かわいいよ!
K:それキンスパでも言ってあげてね!→笑い
a:「かわいい」待ってるので・・・
会場:かわいいよ!
a:ホントは出る予定なかったんですけど、KATSUさんがどうしてもって・・・→笑い
あと林さんから◯◯(※たぶんどこかの店名。同志の情報によると今半とのことでした)の牛肉の佃煮をもらったので→笑い&拍手
しかも6箱入りで高いやつ
K:癒着・・・→笑い
a:出ろということなのか、みたいな・・・
K:でもですね、今回第一部は、いにしえのアニソンファンに、少し古めの楽曲を・・・
a:スタチャ臭が・・・→笑い
K:二部は違います。二部では、皆さんを未来に連れて行きます→歓声&拍手
二部にも来て頂けたら・・・
は:当日券もありますし、atsukoさんは・・・ネタバレになってしまいますけど、二部にも出て頂きます→歓声&拍手
a:♪むろみぃ~!→笑い(※上坂さんの「七つの海よりキミの海」の歌詞)
K:(最前の、上坂さんのフルグラTを着たお客さんを指して)このすみぺと目が合うんだよ!→笑い&拍手
a:♪むろみぃ~!→笑い

は:・・・といったところでDJパフォーマンスは以上です
KATSUさん、atsukoさん、ありがとうございました!
お二人:ありがとうございました!
K:このあとも楽しんでください!
a:(退場しつつ)♪むろみぃ~!ここだぁ~!→笑い

●トークパート

angelaのお二人退場し、DJパートは終了となりました。
引き続き、林さんの司会進行でトークパートへ。
ここで林さんから「ここから僕も出演者もお酒飲ませて頂きます」とのお話があり、会場大盛りあがり。
改めて「Anileap」の紹介、ぜひ利用してほしいというお話からの呼び込みで上坂さん登場となりました。
ちなみにスクリーンを挟んで下手側に上坂さん、上手側に林さんという立ち位置。


上坂さん(す):(手を振りながら)わ~!→歓声&拍手
アニクラだ!アニクラ来ちゃった~!
みんなめちゃくちゃ飲んでる!いいなあ
(お客さんのドリンクを見て)コーラ?w →笑い
改めまして・・・上坂すみれです、こんばんは!→歓声&拍手
めちゃめちゃangelaさんがお歌を・・・「シドニア」歌ってて→笑い
豪華すぎでは?angelaさんをこんなこき使っていいんですか?→笑い&拍手
わたしがキングに来たときから、ずっとこき使われて、ずっと不当労働を・・・→笑い&拍手
(林さんに)今日、AnimeJapanで2回司会をやったって・・・
は:昨日、2回やりました
す:何時入りですか?
は:8時とか・・・
す:何時に起きるんですか?
は:ちょっと家遠いので、6時とか、5時半・・・→歓声&拍手
す:ホントにかわいそ~!!→歓声&拍手

は:上坂さんには色々と伺っていきたいので、ご着席頂いて・・・アルコール用意しましたので
す:ありがとうございます!頂きます
は:上坂さんから乾杯のご発声を・・・
す:皆さん、今日は日曜日・・・土日はオタクが一番忙しい→笑い
しかも3月末はAnimeJapanという絶対声優がいっぱい集まるイベントがあって→笑い
AnimeJapan行った人?→かなりの人数が挙手
すごい!ちなみに昨日ワケあって大阪城ホールに行った人・・・→これもかなりの人数が挙手
(※大阪城ホール・・・上坂さんも出演したライブ「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE -」が行われていた)
ホントに!?大阪城ホール行って、終電の新幹線かバスに乗って、AnimeJapanに行って、ここに来たってワケ!?ヤバい~!!→歓声
皆さん色々あったと思うんですけれども、一緒に時間を過ごすことができてめちゃめちゃ嬉しいし、久しぶりのガチ飲酒イベントということで→笑い
嬉しい~!皆さんかんぱ~い!!
全員:かんぱ~い!!


全員で乾杯し、上坂さんも勢いよくジョッキをあおっていました。


お客さん:お疲れ様!
す:お疲れ様!→拍手
お客さん:おいしい~?
す:お酒おいしい~!!→歓声&拍手
は~うまぴょいうまぴょい・・・→笑い
ありがとうございます
は:ありがとうございます・・・では、ご着席頂いて
す:(会場を見渡して)あっ、みんなは一生座れないんだ→笑い
でも、わたしは立ってた方がしゃべりやすいので・・・ウロウロしてますね

AnimeJapanでの上坂さん

そんなわけで、椅子は用意されていましたが上坂さん、林さんともに立ったままでのトークとなりました。


は:上坂さんは今日、AnimeJapanにご参加されて
す:そうなんですよ。「君のことが大大大大大好きな100人の彼女」とか「ロシデレ」とか・・・他社の→笑い
は:大丈夫ですw
す:あと「甘神さんちの縁結び」・・・こちらはKACさんの(作品)→笑い&拍手
お客さん:行ったよ!
す:行った?ありがとう!
有観客に戻ったAnimeJapanのすさまじさ・・・→笑い
もう隣のブルアカがうるさい・・・w→歓声&拍手
盛り上がってるんだけどね。
(※KACブースで上坂さんが登壇していた「甘神さんちの縁結び」トークステージの際、隣のYostarブースでは「ブルーアーカイブ」のDJステージが催されており、たびたび歓声が上がっていた)
色んなブースがあって・・・無観客の頃は寂しいというか、なかなか配信では無い臨場感がありましたし、AnimeJapanの良さって野生の声優と会えること→笑い&拍手
導線を歩いてくる声優に会えるとテンション上がるよね
そういうお祭り感があって・・・見る方も大変なイベントだと思うんですけど、1年で一番大きいイベントというか
キングレコード的には、甘神神社が建ってたり、キンスパへの意気込みを書くみたいなやつもあったんですけど・・・わたしが(メッセージを)貼りに行ったとき「蛍の光」が会場に流れてて→笑い
あの貼り紙ってもう見られないんですか?
は:でも、会社に・・・
す:えっ・・・? (お客さんを指して)この人たちが見れないって言ってるんですよ→笑い&拍手
あなたがた(キングの人)が見れてもしょうがないじゃないですか!→笑い
17時でおしまいのイベントだったので、ギリギリだったんですけど・・・そんな感じで満喫しました。「ガンダムSEED FREEDOM」のパネルの前で写真も撮ったよ→拍手
(※上坂さんは映画「機動戦士ガンダムSEED FREEDOM」にイングリッド役で出演している)
は:皆さんほとんどAnimeJapanにも行かれて・・・本当にお疲れ様です
す:ホントに、よく歩いたと思います・・・お疲れ様です

<参考>
※この日のAnimeJapanでの上坂さん稼働は別記事で簡単にまとめています。

Anileap一周年

は:このイベントはAnileap一周年、そしてデジタルセルというのを解禁して・・・映像をダウンロードできる形で販売していくんですね
昔、レンタルのダウンロードというか、3日間のうちに見てください、みたいなのがありましたが、けっこう見るの忘れたりするじゃないですか。今後無期限で映像が見られるというのを解禁していこうということで、今回それを記念してイベントをしてます
す:なるほど
は:今回アニメを見ながら一緒にコメンタリーをして頂くということで、2012年放送の「パパのいうことを聞きなさい!」となっております→歓声&拍手
す:ホントに!?みんなで見るの???
ちなみに、「パパ聞き」の頃からオタクやってた人?→かなりの人数が挙手
お~、じゃあもう言葉はいらない・・・→笑い
逆に、当時はアニメとか見てなかった人→数人挙手
あ、いる!じゃあ今日初めて見る人もいるかもしれないですね


ここで林さんから作品のあらすじとメインキャストの簡単な紹介がありました。


は:全12話の中から、本日は第一話を・・・→歓声
す:え~!!
ホントのホントに初めて合格したオーディションですし、レギュラーとして参加した作品なので・・・めちゃくちゃ緊張してましたし、まだ大学に通ってて・・・夕方、マウススタジオ(※おそらく正確には「スタジオマウス」?)っていう東新宿のアフレコスタジオに四谷から電車で行って・・・色んな思い出がよみがえってきそうですね
は:大学生でしたもんね
す:まだ「パパ聞き」の打ち入りのときは未成年で・・・
は:そうでしたか・・・
す:そうなんです・・・!だから「これが大人の飲み会ってヤツなのか」って→笑い
は:アニメの現場でそれを見たってことですね
す:まさかこんな大人になるとは・・・w →笑い&拍手
あ~・・・思わなかった・・・w
でも、キャストの皆さんがホントに優しくて・・・台本のめくり方もわからなくて・・・あとアフレコスタジオのドアってカタいんですよ。防音ドアなので、開け方が・・・普通とは(ドアノブの操作が)逆なんですよね。下から上に開ける
は:そうですね
す:っていうこともわからなくて・・・ドアの前でボーッとしてると→笑い
キタエリさん(美羽役の喜多村英梨さん)が「どうしたの?」って来てくれて「開いたよ」って開けてくれたり・・・
雲の上の存在である堀江由衣さんがずっとセリフの練習をされてたり・・・
こんな売れっ子の方でも練習を欠かさないんだ、って思ったり・・・
羽多野さん(祐太役の羽多野渉さん)が「カフェで台本読んでたら感動して泣いちゃった」っていうお話をしてたり・・・
ホントにアットホームな、素敵な初現場に巡り会えたと思います
は:なるほど・・・
早速、映像を見ていきたいと思うんですが・・・上坂さん、おかわり用意します?→笑い
す:あっそうですね
は:言えば、スタッフが用意してくれますので
す:ハイボール二つお願いします→笑い&拍手
は:上映中にもらえると思いますので・・・
す:ありがとうございます
は:では、見ていきたいと思います・・・第一話「パパと呼ばないで」です

「パパのいうことを聞きなさい!」第一話同時視聴

ということで、ステージ上のスクリーンにて「パパのいうことを聞きなさい!」第一話の上映が始まりました。上坂さん、林さんは引き続き立ったままでのコメンタリーとなりました。
※以下の公式動画の再生時間に基づいて、シーンごとの見出しにタイムスタンプ(◯◯分頃~)を記載しています。


0:00~
す:懐かしい~!
は:もうこのテロップが・・・
す:たしかに!このフォント・・・

0:33頃~
す:(テロップの「スターチャイルド」の文字を見て)存在しない会社だ!→笑い&拍手

0:40頃~ 祐太の大学の飲み会のシーン
は:大学のときこういうのは?
す:ありましたけど、こんないい居酒屋じゃなかった・・・四谷のもっと終わってる店・・・→笑い

1:42頃~ 莱香が「よよよ・・・」と言うシーン
す:(堀江由衣さんが)ずっと練習してた・・・かわいかった

3:48頃~ 密室のシーン終わりあたり
は:けっこう見入っちゃいますね
す:こんな導入だったんだ・・・三姉妹のシーンが印象に残ってるので、大学のシーンから始まるんだっていうのが・・・そうか、ここからかあ
裏でアドリブを続けるのとかも初めて見て、なるほどと思ってましたね
は:ガヤ録りも・・・
す:そうですね、大学のシーンとかも・・・

4:30頃~ ひなが映るシーン
す:かわいい~!

5:18頃~ 作品タイトル
す:わ~ 緊張してたなあホントに・・・
は:オーディションだったんですよね
す:はい、人生三回目のスタジオオーディションだったので・・・

少し後、裕太と裕理の電話のシーンあたり~
(※このへん、細かい時刻の話などが出てきますが聞き間違いがあるかもしれません)
は:(コロナ以前で)この頃はみんなで集まってアフレコしていましたね
す:基本的に・・・大先輩でも、セリフが一言でも、スタジオにいらっしゃる・・・
一日に、10時から15時のアフレコと、16時から21時のアフレコで、多くても2本っていう感じでしたよね
は:そうですね、スタッフが10時~15時でアフレコをやって、16時~21時でダビングやって、みたいな動きで・・・
す:バラバラで録って・・・10時から、何時くらいまでやってたりするんですか?
は:マックスで、朝10時から夜8時みたいな・・・
す:1話分ですか?
は:はい、1話で
す:ダビングは別の日で?
は:別の日で・・・
す:はぁ~・・・アフレコして、ダビングして、その後は何ですか?
は:僕らが立ち会うのは、あとは編集の・・・
す:でもそれで完成ですか
は:完成ですね
す:へえ~
は:制作会社さんは、その間に色々大変なことがあるんですけど
す:画(え)ができて、最終的に見て、っていう作業が
は:はい、そこでテロップ入れたりとか、それが間違ってないか確認したり・・・
す:誤字脱字ってどうやったら気付けるんですか?→笑い
気づけなくないですか?
は:間違ってるときありますからね
す:CDとか、めちゃくちゃ細かく書いてあるじゃないですか。あれ・・・無くてもよくない?→笑い
は:そう言ってくださる方がいたらいいなと思いますけどw
す:QRコードで(クレジット情報に)飛べて、適宜・・・であればいいと思いますけど
は:それいいですねえ
す:毎回打ち込んでると大変じゃないですか

9:39頃~ 学校での空と他の生徒の会話シーン
お客さん:(空が使っている携帯電話を見て)ガラケー・・・w
す:ガラケーだ!気づかなかった・・・→笑い
は:この作品は16:9の映像ですけど、テレビはずっと4:3でしたからね
す:えっ、これって4:3なんですか?
は:これは16:9ですけど、もう4~5年前だと・・・
す:そうなのか・・・

10:27頃~ 空の入浴シーン
す:この肌のツヤツヤ感すごいですよね
ハートフルな話なのに、パッケージとかについている三姉妹のイラストは妙にセンシティブで・・・→笑い
「お風呂に一緒に入ってる気分のポスター」みたいなのとか・・・
は:ありましたね!
(※お風呂ポスター・・・PSP用ソフトとして発売された「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」の限定版「パパといっしょにおやすみなさい!パック」に特典として付属していたらしい)
す:あれすごくないですか?今あんまりないですよね
は:無いですね、あんまり・・・
す:あれは、目をつけられたら終わり!→笑い&拍手
おそろしいインターネット
に目をつけられたら終わりだ・・・
は:でも、当時のプロデューサーの方がそうやって・・・
す:やまちゅーさんですか?
は:そうです
す:あ~、やまちゅーさんかあ(※本作のプロデューサーの一人、山中隆弘氏かと思われます)
は:~~は山中さんが当時やられてて(※前半よく聞き取れませんでした)上坂さんのキャラソンとかは、それでご一緒させて頂いて・・・
す:アフレコが始まる前に、先にキャラクターソングCDを出すって聞いて・・・

12:29頃~ 美羽の水着姿のアイキャッチ
す:(話の途中で)かわいい~・・・→笑い
・・・それで、初めてのレコーディングで「ソライロ」(空のキャラクターソング)が・・・その頃って、MP3のデータってもうありました?CD-ROMでしたっけ
は:CD-Rに焼いてましたね
す:そうですよね!
は:僕が覚えてるのは、初めてのレコーディングとお聞きして、まだ当時(楽曲を)データでお渡しするっていうのは無かったので、CD-Rを焼いてお渡しした記憶が
す:そうですよね、わたしCDコンポで聴きながら練習していた思い出があるので・・・楽譜も読めないし、緊張したなあ・・・
は:レコーディングも初めてってことですもんね
す:そうなんです・・・
当時、キャラソンを先に録るというのは多かったんですか?
は:やってる作品はやってたんですけど、多くはなかったですね。「パパ聞き!」に関しては原作があったので、早めに展開していきましょう、ということだったかと・・・
す:キャラクターソングCD(全般)がめちゃめちゃある世代ですよね
は:そうですね
す:ちゃんとオフボーカルのトラックと・・・

幻の楽曲
す:「パパ聞き!」って、PSPか何かでゲームが出てて・・・
は:ありました(※前述の「ゲームでも、パパのいうことを聞きなさい!」)
す:そこにあった、幻みたいな主題歌が記憶に残ってて・・・「Smile Continue」っていうタイトルの・・・思い出しました
(お客さんの反応に)ありましたよね!?記憶違いじゃないよね?3人で歌ってるよね→笑い
そうそうそう!ああいう3人で歌ってるキャラソンだと、ライブでなかなか再現できなくて・・・そういう幻になってる曲がいっぱいありますよね
は:ありますあります・・・

イベントの話
は:キャラソンのリリースイベントもやらせて頂きましたね
す:そうなんですよ
は:たしか「パパ聞き!」1話の先行上映会で生コメンタリーやったんですよ
す:コメンタリーでしたっけ!
は:やった記憶が・・・
す:うわ~
は:けっこうイベントやったなあって
す:すごいイベントやらせて頂きました・・・初めて自分がメインパーソナリティのアニラジ・・・「パパ聞き!RADIO」っていう・・・誰か覚えてる?(お客さんの反応に)嬉しい~!
「パパ聞き!」って言ってるのにわたしが「今回のロシア語はこちら」って→笑い&拍手
真剣に毎回考えて・・・今は文化放送の偉い人のヒビノさんっていうディレクターさんが「わかった今日のロシア語ね」って・・・→笑い
寛大な精神のアニラジだったなあ・・・
空ちゃんのコスプレをして声優グランプリのグラビアを撮っていただいたりとか、しおりのお渡し会とか・・・(お客さんの反応に)行きました?すごい・・・記憶がよみがえってくる
4種類くらいしおりを描いて、各地でお渡しして・・・
は:けっこう色々やってましたねえ
す:毎週やってたような気がします・・・でもイベントもタダではできないと思うんですけど、どうやってあんなに・・・?
は:当時スターチャイルドはザルだったのでは?
す:そのせいで潰れたんじゃないですか!→笑い&拍手
(※部署統合的なことで、潰れたわけではない・・・はず・・・)
は:なんとも言えない・・・
す:なんも言えねえ・・・w→笑い
このお金はどこから?みたいなのが・・・スタチャの謎がいっぱいありましたよね。イベントが多かったですよね
は:すごい多かったですね
す:皆さんが集まってくれるから、イベントが失敗した記憶は無いんですよ
は:無いですね
す:参加無料だったり・・・ザル・・・w→笑い
いくら「エヴァンゲリオン」でたくさん稼いだからって・・・→笑い&拍手
ダメですよエヴァンゲリオンのお金使ったら・・・!
は:でも「パパ聞き!」に限らず、イベントが多かった記憶がありますね
す:たしかに・・・なんだっけ、イベンターノート・・・→笑い
みんな登録して・・・今日はこんなのがあるんだ、とか・・・あとはどこのイベントにもれポたま!さんが来てレポートを上げてくれたり・・・
でも写真が、当時だと名刺サイズくらいの画質で、高画質のイベントレポートって無くて・・・雑誌とかにはあったんですけど
は:そうですね、拡大してもジャギって見えない、みたいな→笑い
す:SNSも、そこまでみんな自撮りとかやってなくて・・・
は:今で言う「X」とかも当時は・・・
す:Twitterはあったけど・・・Twitterっていつからあるんだろう?
お客さん:2007か8くらい
す:ホント!?そうなんだ・・・!
でも、画像ってじゃんじゃん上げては無かったですよね
お客さん:公式で上げられなくて・・・
す:あっ、そうなんだ
お客さん:Twitpicとか
す:Twitpic!?→笑い&拍手
おいおいおいおい・・・ここはインターネット老人会だ!→歓声&拍手
あとなんだっけ・・・ついっぷる→笑い&拍手
あったよぉ~・・・
(※Twitpic・・・写真共有サービス。画像を直接投稿できなかった初期のTwitterでの画像共有に利用されていた。2014年にサービス終了。参照元
(※ついっぷる・・・Twitterクライアントのひとつ。タイムラインと自分宛ての返信を同時表示できるインターフェースが特徴。2017年にサービス終了。参照元

21:28頃~ 裕太が空の着替えに出くわすシーン
す:あっ、大事なシーンだ!→笑い
(空が悲鳴を上げたところでEDに入って)ここで!?
(ED曲に)これ最高!いい歌だな~


喜多村英梨さんが歌う「Happy Girl」に会場から手拍子とコールが起こっていました。


いいですね~!
(曲に合わせて少し口ずさんで)歌詞が無いから歌えない・・・→笑い
♪たららららら~ででん!(サビで)ハッピーハッピガ~・・・
(最後まで歌って)わぁ~!かわいい~!!→歓声&拍手
いい歌~!いい歌だなぁ~!
一話ってここまでだったんですね!わ~、楽しい~!→拍手
すご~い!いいですね!

上映終了

は:なんかいいですね!こうやって振り返るのも・・・
す:(お客さんが持っている物を見て)ん?CD持ってきてくれたの?→笑い
貸して貸して・・・
(受け取ったCDを見て)「パパ聞き!RADIO」のラジオCD!?→笑い&拍手
なんでこのチョイス?→笑い
ありがとう・・・ラジオCDって滅亡した・・・?→笑い
今はもうデジタル配信的な感じなんですね・・・(CDの裏面を見て)「ひな聞き!RADIO」・・・あ~!懐かしい・・・
ホントに「パパ聞き!」の思い出がいっぱいあるんだなって思いますね
は:僕も色々やってたなって思い出しました
す:これって全12話・・・?
は:ですね
す:1クールものって、最近は特に・・・メインキャストとかでないと稼働とかが・・・コメントを出させて頂くくらいしか無かったりするんですけど、(「パパ聞き!」は)毎週、放送前からイベントもいっぱいやって、ラジオCDも2枚も出てる・・・→笑い
すごい・・・赤字だったのでは?→笑い&拍手
は:黒字だったと思いますよ
す:あ、いけてたんですね・・・すごい!→拍手
そうだったんですね・・・
は:上坂さんや、皆さんのおかげですけれども
す:いやあ・・・ホントにキャストも豪華ですし・・・
空ちゃんの声って当時の地声に近くて・・・お芝居のことも分からなかったんですけれども
(一話の)最後の悲鳴のシーンも、本当はもっと伸ばさなきゃいけないというか
は:ああ~
す:「きゃ~!」が伸びて、お空の映像にパンして、EDにつながるというところまで伸ばしてくださいというディレクションがあったんですけど、息が続かなくて・・・最後エコーをかけてもらって、伸びているような処理を音響監督がやってくださったと・・・そういう思い出がありますね・・・
だからもっといろんな声を出せるよう、色々作品を見て、声を真似するっていう練習をしていった思い出がありますね

デジタルセルについて

このへんで、話は尽きないが・・・と「パパ聞き!」の話題は一区切り。改めてデジタルセルのお話になりました。


は:「パパのいうことを聞きなさい!」も配信をさせて頂きます。無期限で見れるということになりますので、気になった方は4/23以降に配信となりますので、ぜひご覧頂ければ・・・
す:よろしくお願いします!→拍手
そしたら、またイベントできますか?
お客さん:おお~!!→拍手
す:KACの予算では厳しいですか?→笑い
は:偉い人も見に来てるから大丈夫じゃないですか?→歓声&拍手
す:AnimeJapanで神社建ててたし大丈夫か・・・→笑い
ぜひお願いします
は:懐かしい気持ちになりましたね
す:ホントに・・・ぜひお願いします

Anileapについて

このへんで、上坂さんがAnileapのイメージキャラクター(?)である「LEAP(リープ)ちゃん」のCVを担当しているということにも触れたうえでAnileapの話題に。


は:Anileapはですね・・・
す:松井健晃の遺作ですね→笑い
(※松井健晃氏・・・キングレコードのプロデューサー。こちらの記事によるとAnileapの企画を立ち上げたのはこの方らしい。あと「遺作」うんぬんは冗談だと思います)
は:そうですね・・・w
開始当初は131曲だったんですが、今は452曲聴くことができます
す:おお~→拍手
一周年なんですね?
は:はい、一周年で131曲が452曲になったんだ、って思いつつ
す:はい
は:上坂さんの楽曲が19曲、Anileapで楽しむことができます
す:これは、どうやって増やすことができるんですか?→笑い
は:言えば増えるんじゃないですか?
す:言えば増える???→笑い&拍手


ここでスクリーンに1~19の番号つきで、配信されている上坂さんの楽曲タイトル一覧が表示されていました。(あいにく、メモれていません)


す:(一覧を見ながら)なんでこのセットリストなんだろう・・・アニタイってことかな(※実際、アニメタイアップ曲ばかりだったかと思います)
は:たぶんそういうことですね
す:へ~
は:この曲はこんな時にオススメ、というのを言って頂ければ、実際に流れるんですが・・・
す:おお~
は:大人数で楽しむときにオススメの曲は・・・
す:「Shangri-La」じゃないですか?→笑い&拍手
(※「Shangri-La」・・・angelaさんの代表曲のひとつ。アニメ「蒼穹のファフナー」OPテーマ)
やっぱり!大人数で盛り上がる曲は「Shangri-La」じゃないですかね→歓声&拍手
は:間違いないんですけど、ここ(一覧)から選べって・・・→笑い
す:無いのか~!じゃあ、わたくしのセットリストから・・・ええ~・・・何だと思う?
お客さん:15!(※15番は「Inner Urge」でした)
す:15?流してください!
(曲が流れて)あ~!アニクラっぽい!→笑い


曲に合わせて上坂さんがサビの部分をワンコーラスほど歌い、お客さんもコールで応えました。


す:・・・たしかに盛り上がる!
これはけっこう、フェスでも定番の曲になっていて・・・アニサマだったかな?
お客さん:アニエラ!
す:アニエラか!夏の暑い長野の公園で・・・→笑い&拍手
近隣の住民が見守る中、「Inner Urge」でSOX(のコール)やったり・・・
お下劣な歌詞なんですけど、雰囲気だとそんな風には聞こえないという不思議な曲で・・・→笑い(※うろ覚えですが、「耳で聴くとそんな(お下劣な)雰囲気に聞こえない」みたいな話だったかと思います)
「下セカ」のね・・・(※「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」のこと。「Inner Urge」は本作のEDテーマ)
「下セカ」(の頃)はまだスタチャですか?
筆者:たぶんそう
す:スタチャですか・・・書記が言うなら間違いないか→歓声&拍手
そうか・・・スタチャっていつ無くなったんですか?
は:いつ・・・2016か17?6~7年前くらいですかね、たぶん
す:なんか、突然・・・
は:上坂さんが突然に感じてるように、僕も突然に感じたんですよ→笑い&拍手
す:なんで感じ方が一緒なんですか、社員とw
は:入社していきなりスターチャイルドに入ったので・・・突然でしたね
す:じゃあもう辞めづらいですね、今さら→笑い
そうなんですね・・・何年入社ですか?
は:17年前くらいですかね
お客さん:おお~
は:僕が入社したときにやってたのが「ながされて藍蘭島」だったんですよ
す:おお~!
は:2005年、6年くらい・・・
す:へえ~!今再生すると、横に黒い帯が出てくる・・・
(※黒い帯・・・ピラーボックスとかサイドパネルと呼ばれる。スタンダードサイズの映像をそれ以外のサイズ(主にビスタサイズ)向けに表示したときに左右に表示される)
(※ただ、「ながされて藍蘭島」の放送は2007年で、映像もビスタサイズで制作されている様子)
お客さん:まだ原作が続いてる・・・
す:あ、まだ原作続いてるの?→笑い
ごめん、話しかけて・・・w オタクに話しかけちゃってごめん→笑い&拍手

は:もう一個ぐらい聞くと・・・ドライブのときに聞いてほしい曲とか
す:ドライブのとき・・・
お客さん:「暁の同志」!
す:「暁の同志」が・・・(一覧に)無~い!→笑い
お客さん:16番!(※16番は「EASY LOVE」でした)
す:16番かけてください!


また曲に合わせて上坂さんがサビの部分をワンコーラスほど歌い、お客さんもコールで応えました。


す:おお~→歓声&拍手
よくX(Twitter)で流れてくる危険な運転の動画・・・→笑い&拍手
「この車どう思います?」みたいな動画に妙に合いそう・・・w
(Twitterから)Xになってから、おすすめに危ない運転の動画ばっかり流れてくるんですよw→笑い&拍手
わたしは免許が無いからわからないんだけど・・・
は:余談なんですけど・・・僕が担当してた作品で、上坂さんに歌って頂いたのが1番でした(※1番は「げんし、女子は、たいようだった。」でした)
お客さん:おお~!
す:1番お願いします!


この曲では上坂さんが頭から一番のサビの終わりまでをまるっと歌い、お客さんも手拍子とコールで応えました。


す:歌っちゃいますね~→歓声&拍手
これは「げんしけん 二代目」!なつかしいですね~!
は:放送当時、毎週ラジオをやっていたり・・・
す:生配信とか・・・先生がいらっしゃったりして
(※生配信・・・『「げんしけん二代目」サークル室雑談会』のことかと思われる。ニコニコ生放送、バンダイチャンネルにて生配信されていた様子)


このへんで何やら上坂さんの様子が・・・


す:えっ、あの話って・・・
は:ポプテピピックよりも前に、この作品はネタがいっぱい・・・
す:「げんしけん 二代目」にはいわくがいっぱいあって・・・
は:僕、めちゃくちゃ謝りに行きましたよ→笑い&拍手
す:今日は配信が無いから言っていいみたいなんだけど・・・


ということで、なかなか驚くべき当時のトラブルのお話がありました。「SNSはダメですよ」というお話もありましたので、詳細は割愛させて頂きます

●ED

は:まだまだお話伺っていきたいんですけれども・・・→笑い
そんな話をしていたらお時間が
お客さん:ええ~!
す:終わりですか?
お客さん:今来たばっかり~!
す:今来たばっかり~!でも、(第二部出演の)福山潤さん来ちゃうから→笑い
は:ということで・・・改めて上坂さん、ありがとうございました!
す:ありがとうございました!→歓声&拍手


このへんで林さんの呼び込みからKATSUさん、atsukoさんも再登場されました。


a:今来たばっかり~!→歓声&拍手
K:なんなのこのスタチャ臭する空間・・・→笑い
は:作ったのはKATSUさんですよ→歓声
K:Histoleapですから・・・歴史のひとつですよ
は:ということで・・・最後に、お一人ずつメッセージをお願いいたします

a:今日はすみぺと一緒ということで・・・なんというか、スタチャの残党・・・→笑い&拍手
す:生き残りが・・・
a:でも、私「パパ聞き!」好きだった・・・そんなお話とか。私は呼ばれてなかったけど→笑い
けど、みんなの空気で・・・スタチャからのキングレコードからのKAC、好きだなあっていうことで、これからもたくさん曲聴いてください!ありがとうございました!→歓声&拍手

K:みなさん今日はありがとうございました!→歓声&拍手
昔のアニメのデジタルセルが始まるということで・・・
昔はまだVHSテープで→笑い
それがDVD、Blu-rayになり、デジタルになると・・・
昔は「テープが擦り切れる」とか言って我慢してたのが、今は見放題です→笑い&拍手
a:今???それ・・・
K:これからもキングレコードの作品よろしくお願いします!ありがとうございました→歓声&拍手

す:改めまして・・・ホントに時空がおかしくなったような・・・→笑い
この距離感含めてスタチャを感じる・・・壇上はみんなスタチャっていう→笑い
みんなよく生き残ってくれた!→歓声&拍手
いつまでも復活を諦めない残党が・・・→笑い
K:残党が・・・
a:今???
す:って思いますけど・・・でもいい作品がたくさんありますし、デジタルセルで復活したり見やすくなったりすると思うので・・・画質とかは・・・?
は:HDで
す:なるほど・・・ということですので。
「パパ聞き!」は声優人生の始まり、かけがえない作品なのでぜひ見返してほしいですし、Anileapも、言えば(曲が)追加されるとか→笑い
イベントやりたいとかいろんな話が出ましたけれども、わたしもこの元スタチャの会社に貢献して力になれたらと思いますので、引き続きいろんな作品を楽しんでください。ありがとうございました!→歓声&拍手


ということで御三方一礼の後退場され、拍手でお見送り。
最後に林さんから、二つの部屋を利用するスタイルを実験的にやってみたが、みなさんたぶんほとんどこっちにいましたよねというお話があり、笑いの中イベントは終了となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

●DJセットリスト

※正確とは限りません

禁断のレジスタンス/水樹奈々(「クロスアンジュ 天使と竜の輪舞」第一期OPテーマ)
DISCOTHEQUE/水樹奈々(「ロザリオとバンパイア CAPU2」OPテーマ)
Endless Story/田村ゆかり(「C³ -シーキューブ-」OPテーマ)
ヒカリ/堀江由衣(「いぬかみっ!」OPテーマ)
Love Destiny/堀江由衣(「シスター♥プリンセス」OPテーマ)
Over soul/林原めぐみ(「シャーマンキング」OPテーマ)
サクラサク/林原めぐみ(「ラブひな」OPテーマ)
ハッピー☆マテリアル(※)(「魔法先生ネギま!」OPテーマ)
経験値上昇中☆/南春香(CV:佐藤利奈)・南夏奈(CV:井上麻里奈)・南千秋(CV:茅原実里)(「みなみけ」OPテーマ)
MC
スクランブル/堀江由衣 with UNSCANDAL(「スクールランブル」OPテーマ)
Ride on shooting star/The pillows(「フリクリ」主題歌)
嵐の中で輝いて/米倉千尋(「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」OPテーマ)
甲賀忍法帖/陰陽座(「バジリスク 〜甲賀忍法帖〜」OPテーマ)
輪舞-revolution/奥井雅美(「少女革命ウテナ」OPテーマ)
RECONNECTION/angela(「最強陰陽師の異世界転生記」OPテーマ)
アンダンテに恋をして!/angela(「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X」OPテーマ)
MC(atsukoさん登場)
シドニア/angela(「シドニアの騎士」OPテーマ)

※「ハッピー☆マテリアル」は歌唱アーティスト(ユニット等)の組み合わせやバージョン違いが多数あり、今回使用されたトラックまではわかりませんでした。

●関連リンク

上坂さん

KATSUさん

atsukoさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?