見出し画像

2023-03-19「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 同人の書」ライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

会場:立川ステージガーデン
時間:16:00会場 17:00開演〜19:50頃終演

<ライブ特設サイト>

<1日目「運命の書」のレポートはコチラ>

●開演前

前日とはうって変わって空は晴れ、気温も上がって過ごしやすい天候となりました。
会場内は1日目と同様、ステージ前面の幕は下りてツアータイトルロゴが投影されており、会場BGMとして以下のような懐かしいJ-POPからゲーム、スロットまで幅広いジャンルの楽曲が流れていました。

・轟けDREAM 〜操Version〜/Daito Music
・HANABI 赤七ビッグボーナス/ユニバーサルサウンドチーム
・涙をみせないで 〜Boys Don't Cry〜/Wink
・ペテン/筋肉少女帯
・タチムカウ-狂い咲く人間の証明-/筋肉少女帯
・星降る夜にセレナーデ/とんねるず
・海流のなかの島々/カルロス・トシキ&オメガトライブ
・ヴィーナスシンドローム/新田美波
・チョコレート?レモネード?どっち??/乙倉悠貴、関裕美、白菊ほたる、早坂美玲、黒埼ちとせ
・O-Ku-Ri-Mo-No Sunday!/miroir
・ダンシング・デッド/Fav+rica
・Baby/ポプテピピック ALL TIME BEST

楽曲情報はTwitterで同志の皆さんよりお寄せ頂きました。ありがとうございました!

●開演

「カーン!!」とゴングの音が高らかに鳴り響き、バンドメンバー「護国寺労働組合」の4人が「趣味者のテーマ〜underground heaven!!」を演奏する姿が現れました。
ステージには、前日には無かった本棚や天球儀のようなイメージの背景が追加され、ライブの世界観がより強調されていたように思います。
そこへ1日目同様、清野茂樹氏の実況アナウンスが合流。
内容を全て記録することはできませんでしたが、1日目とはまた違う文言になっていたと思います。

<清野氏のツイート>

実況の清野氏:耳をつんざく大歓声が戻ってきた!!
客席は今夜、赤一色に染まっております!
ちょうど(聞き取れず)・・・すみぺコールの大合唱!
(聞き取れず)・・・しております!黒いスーツ姿の男が4人!全員お揃いのパフォーマンス!

キーボード、山下洋介!楽曲のアレンジは全てこの男が担っております!
バンドマスター洋介、(聞き取れず)・・・4年ぶりの声出しが解禁しようとも、クールな佇まいを崩しません!

続いてギターのユウタマン・渡辺裕太!護国寺のキーが、大きく(聞き取れず。姿勢的なことだったか)・・・ギターを弾いております!
今夜は、得意の背面弾き(聞き取れず)・・・に期待がかかります!
(聞き取れず)・・・でしょうか、さあ、指を高々と突き上げて、早くも出るのか!ユウタマンオーバー!!

ユウタマン氏、ここでギターの背面弾きを披露し、歓声を浴びていました。

そしてドラムが入ってきました!川崎のエッチなおじさんこと一ノ瀬久!
ギターとドラムの(聞き取れず)
川崎のエッチな、川崎の元気ハツラツおじさん!
(聞き取れず)・・・駆け上がっていく!
んっ!?(聞き取れず)・・・吠えている一Q!(聞き取れず)・・・おります!

最後、ベースは山田裕之、黙々と弾いております!
どんなに難しい曲も冷静に対処するグレートベーシスト!
んん~!この優しさがアンソロジーのギフトであります!

さあ場内の熱気が高まってきたところで、いよいよこのあと、上坂すみれの登場を待望しております!
(聞き取れず)・・・というのか上坂、2023年はアーティストデビューから10年という節目・・・
昨日に比べてややリラックスした表情・・・笑顔でマイクを握り、ゆっくり、ゆっくりとステージに向かって歩き始めました!

思えばこの4年間、ライブは声出しできないトランキーロな状況が続きました!ようやく迎えた、今夜限りのアンソロジー!

さあここから逆転の上坂すみれが始まる!
拍手と歓声が交錯するなか、ステージと言う名のリングに足を踏み入れ、いよいよ上坂すみれ!「同人の書」の幕開けだーっ!!

歓声の中、ステージ中央の巨大な革ブロちゃんが上昇し上坂さんが登場。「筐体哀歌」のパフォーマンスでライブ「同人の書」の開幕となりました。

※トランキーロ・・・プロレスラー内藤哲也氏の決め台詞。「あっせんなよ(焦んなよ)」というフレーズと合わせて「tranquilo(トランキーロ)!あっせんなよ!」のように使われる。

<衣装①>

「筐体哀歌」に続いて間を置かず「♡(はーと)をつければかわいかろう」をパフォーマンスされた上坂さん。曲中のコール&レスポンス後のセリフ部分は以下のような感じでした。

す:わたしが照れちゃう・・・! みんな、ありがとう!!
では、ラストー!

曲終了後、さらに間を置かず「閻魔大王に訊いてごらん」を披露された後、MCとなりました。

●MC1 ~ジーニアスすみぺと非・非実在同志たち~

す:は~い!!
えっ、みんな・・・元気すぎじゃない?
どうも、上坂すみれで~す!!→歓声&拍手
みんなが、動いてしゃべってる・・・
みんなアニメの・・・二次元の住人じゃなかったんだ! 同志は実在したね!→歓声&拍手

改めまして「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE」DAY2「 同人の書」ということで・・・
ようこそお越しくださいました!→歓声&拍手

すご~い・・・拍手が上手くなって・・・
声出しできるし、拍手もできるし、なんでもできるじゃん
最強のオタクとなりしお主ら・・・おめでとうございます

今は「趣味者のテーマ」から「筐体哀歌」「♡(はーと)をつければかわいかろう」「閻魔大王に訊いてごらん」・・・これが日替わり曲でした
「趣味者のテーマ」は清野茂樹さんの実況が・・・聞こえた?→歓声&拍手
すごいよね・・・昨日も実況して頂いたんですけど、文言を変えて・・・
一日目の記録は存在しないのですが→笑い
幻だけど、とても素敵な・・・内藤哲也の気持ちになったよ→笑い&拍手
(右手の親指と人差し指で右目をかっ開いて)あっせんなよ!→歓声&拍手
ジーニアスできたかな・・・わからない人はお父さんお母さんに聞いてください→笑い

※わからない人は・・・「あっせんなよ」は前述の通り内藤哲也氏の決めゼリフだが、指で目をかっ開くのも氏の決めポーズ。
※ジーニアス・・・内藤哲也氏の異名「スターダスト・ジーニアス」のことかと。

声出しが解禁されて・・・マスク、苦しくなったら、頭痛になるから・・・大人の頭痛ってツラいじゃない→笑い
大人が頭痛で休んだらめっちゃ怒られない? まあ働いてなくてもいいんだけど・・・→笑い
自分の盛り上がれる範囲で盛り上がって・・・

(プロンプターを読んで)「ドラムのマスクをイジってください」・・・
ホントだ~!かわいい~!→歓声&拍手

前日は黒でしたが、この日は白のバニー面をつけていたドラムの一Qさん・・・顔のあたりで両手を広げるポーズで応えていました。

す:すごい・・・何系のお店なんですか?→笑い&拍手
一Qさん:コメントは差し控えます→笑い&拍手
・・・もう取っていいかな?→笑い
す:暑いですよね・・・

まだバニー面が気になる様子の上坂さん。

す:ハード・・・ソフト・・・?→笑い
SなのかMなのか、ハードなのかソフトなのか・・・
一Qさん:(ため息のような息切れのような)ハァ・・・→笑い
演奏的には・・・ハード?→笑い&拍手
す:ハードSのほう・・・

ここでバニー面を外す一Qさん。

す:まわって~!
一Qさん:(体を左右によじる)→歓声&拍手
す:あら~!
同志たち:かわいいよ!!
す:かわいいよって
同志:好き!!→笑い
す:www
よかった・・・ガチ恋勢が→笑い
遠くからでも応援してるって・・・お手紙書いてあげてください→笑い
ツイッターやってましたよね?
一Qさん:やってます
す:DMしてください
一Qさん:DMはいいですw→笑い&拍手

す:(プロンプターを読んで)「尺もったいない」って→笑い&拍手
何だよ・・・え、今日のプロンプターちゃんこさんなの?→笑い&拍手

※ちゃんこさん・・・放送作家の小林洋平氏。文化放送などで多くのラジオ・アニラジを手掛けている。

す:そんな頻繁に・・・(※と言っていたと思いますが、プロンプターのことなのか、よくわかりませんでした)
今回、衣装を新しく作って頂きまして・・・なんか、ミルキィな感じ? ちょっとホームズな感じ?→歓声&拍手
どうなんだろ・・・
同志たち:まわって~!

その場で回転する上坂さん。同志たちからは歓声と拍手。

※ミルキィな/ホームズな・・・「探偵オペラ ミルキィホームズ」の主要キャラクターの衣装(探偵服)に似た雰囲気だからかと。
ちなみに上坂さんは「Animelo Summer Live 2018 “OK!”」でコラボユニットとしてミルキィホームズの楽曲(のアレンジ版)をパフォーマンスしたことがある。

す:気分ええのぉ~・・・→笑い&拍手
セットも変わって・・・「アンソロジー」ということで、本棚になっていたり・・・
興奮して喉乾く・・・忘れてた!いんすいタイム・・・「我の田んぼに水を引く」と書いて「我田引水」と言いますが・・・我田引水タイムするのよ

※我田引水・・・どうでもいいが「水を飲む」という意味の四字熟語ではない。

す:(ステドリを手にして)かんぱ~い!
同志たち:かんぱ~い!

上坂さんと一緒に水分補給する同志たちでした。

す:おいしい~!?
同志たち:おいしい~!!
す:w・・・なんか、かわいそうなカンジに・・・w→笑い
水しか与えられない
みたいな・・・w
ごめんねお水しか・・・夕飯いっぱい食べてね→笑い
おなか空くセットリストだから・・・おなか空いてもいいですか!→歓声
いっぱい汗かいてもらっていいですか!→歓声
わたしもそうする! では曲に行きましょう・・・「Inner Urge」!

ということで「Inner Urge」「げんし、女子は、たいようだった。」「サイケデリック純情」「地獄でホットケーキ」の4曲を立て続けに披露されたのち上坂さんは一旦退場、ステージ上方からスクリーンが降りてきて、幕間映像の時間となりました。

●幕間映像1

※ここは1日目とおそらく全く同じだったと思いますので、記述も同一にしています。もう読んだ方は次の見出しまで飛ばしてください。

コツ・・・コツ・・・という靴音に続いて、「FLYERS」のイントロが流れます。曲をバックに、霧がかった山や森、焚き火、魔法使いのような帽子の人物のシルエット、お城を思わせる建物とお姫様っぽいコスチュームの上坂さん・・・といった、ファンタジー系RPGの世界観漂う映像が連続。
(筆者は、前回のライブツアー「SUMIRE UESAKALIVE TOUR 2022 超・革命伝説」のライブグッズにあった「ばんせんポスター」を思い出しました)

<ばんせんポスター>
※気になる方はこちらのツイート画像のグッズラインナップからご確認ください

曲と映像にかぶせ、上坂さんのナレーションが入ります。

す:わたし、上坂すみれ!いわゆる普通の女性声優!
ヘンな奴って言われることもあるけど・・・

ここで映像は上坂さんの正面アップに。

す:この映像を見てるオマエもヘンな奴だからな!!→笑い&拍手

画面変わって、幕間映像のタイトルらしき表示。
たしか「TALES OF MOFTINY MOFTINY2」みたいなタイトルだったと思います。(エンドロールにも出ていたと思いますが、不覚にも確認しそびれました)
続いて、黒バックに白文字で
最終章「神」
と表示され、同志たちから笑いが。
画面変わって、シャンデリアや絨毯など、西洋風のゴージャスな装飾の室内に。
みつあみのお下げ髪、白いブラウスだかニット、グレーのロングスカートといった出で立ちの上坂さんがそこにいました。

す:あっ、神だ!

上坂さんが指差す先には、怪しい鳥頭の男(?)が椅子に腰掛けていました。

神:◯✕△▢・・・

神(?)は何かしゃべっているのですが、何を言っているのかよくわかりません。(逆さ言葉のような気がしましたが、解読できませんでした)

※「上坂すみれのおまえがねるまで」#96で、ここの神の謎の言語は福山さんが考えられたようだというお話がありました。(10:20~あたり)

す:ヤバい・・・何しゃべってるか全然わからない・・・
神:◯✕△▢・・・
す:あ、そうだ! かばんかばん・・・

上坂さん、(さっきまで持っていなかったと思うのですが)肩掛けの白っぽいカバンを漁りはじめ、色々なものを取り出しては床に放り投げていきます。取り出したものには
・以前のFCイベント「コルホーズの岡星畑」で配布された「究極/至高うちわ」
・「きしめんゴールド(セラバンド)」
・「けん玉」
・「トゥインクル☆ゲバスティック」
など上坂さんゆかりのものが色々あったと思います。
やがて目的のものを見つけたようで・・・

す:あった!「なんでも声優さんの声に聞こえるイヤホン」!!

そう言って手にしたのは、「なんでも声優さんの声に聞こえるイヤホン 2023」と上坂さんの手書きと思しき字で書かれた、白いイヤホンケースでした。

す:よし・・・装着!

AirP◯dsのような見た目のそれを耳に入れる上坂さん。
やがて神の言葉が、はっきり日本語として聞き取れるようになりました。

神:ハッハッハッハッハッ・・・!
愚かな女性声優すみぺよ!私が・・・神だ!!

大きく両手を広げる神。
お名前の表示は無かったと思いますが、神の声を担当されたのは福山潤さん。ここで多くの同志が気づいた様子で、拍手が起こっていました。
なお、神のボディーを担当されたのはアクターの公之武さん。

<公之武さんのツイート>

す:おお~!その声は・・・
(片手を頭上、もう片方の手を神に向けるポーズで)闇の炎に・・・
神:(片手を上坂さんに向けるポーズで)抱かれて・・・消えろ!!→歓声&拍手

※闇の炎に抱かれて消えろ・・・アニメ「中二病でも恋がしたい!」で、福山さんがCVを務めた主人公・富樫勇太の中二病時代の決めゼリフ。上坂さんも本作には凸守早苗のCVとして参加している。
なお、このセリフはそもそもゲーム「テイルズオブデスティニー2」に登場するジューダスの決めゼリフ(つまり「中二病~」がこれをオマージュしたと思われる)であり、今回のライブタイトルがテイルズシリーズをオマージュしたものであろうことを考えると、状況的には二重にマッチしていると言える。

<参考記事>

す:ホンモノだ~!
よ~し・・・(ポーズをとりながら)ボイスキーット!!
神:BLACK・・・SHIP!!
・・・おいコラ、事務所名で遊ばない!→笑い

※ボイスキット・・・上坂さんの所属事務所。
※BLACK SHIP・・・声優事務所。福山さんが立花慎之介さんと共同で代表取締役を務めている。

す:ふっふっふ・・・わたしの目、見る?
神:それおまえのキャラじゃないだろ!もういい!→笑い

※わたしの目、見る?・・・「中二病~」のヒロイン・小鳥遊六花のセリフ。CVは内田真礼さん。

画面変わって、テーブルについてお茶をしている神と上坂さんの二人。
神は湯呑みを、上坂さんはティーカップを使っている。

神:オホン・・・すみぺよ・・・おまえの好きなものを言ってみろ
す:・・・(無視してお茶を飲んでいる)
神:アレ?聞こえなかったのかな・・・オホン、すみぺよ・・・おまえの好きなものを言ってみろ
す:・・・
神:もう一度言う!すみぺよ、おまえの好きなものを言ってみろ!
す:・・・
神:あれえ・・・? おまえの好きなものを言ってみろ・・・
す:ああ・・・酒と、猫のメロウくんと、すぐ爆発する量産型のロボットが好きですよ→笑い
神:なるほど・・・では、欲しいものを言ってみろ
す:え?「必殺仕事人」シリーズをイッキ見する時間が欲しいです!
神:フフフ・・・今おまえが言ったものは、私が全て奪った!
す:なんでだよ!!

神のクチバシに掴みかかる上坂さん。

神:そして・・・こいつを闇堕ちさせた!
???:すみれちゃ~ん・・・助けて~

引きの映像になり、上坂さんの足元にすがっているのはなんと、上坂さんのスタイリストを務める佐野夏水さん。
画面にも「上坂すみれ初期スタッフ 佐野夏水」といった表示が出ていたと思います。意外な人物の出演に、同志たちから笑いと歓声と拍手が巻き起こっていました。

神:いい堕ち具合だ・・・

佐野さん、何度か画面内に映り込んでいましたが、ずっと両手をすり合わせて拝むような動きをしていたと思います。

す:マスターオブブラックシップ!どうすれば元の世界に戻せるんですか!?
神:フフフ・・・ん?マ、マスタード?何!?
す:(小声で)ヤバい怒らせちゃったか・・・
すみません!神よ!どうしたら元の世界に戻せるんですか!?
神:フフフ・・・面白い、矮小なる世界を守りたいと申すか・・・
ならば、この世界に点在するモフリクリスタルを集め、私に挑むがいい!
す:モフリクリスタル・・・?あの・・・?
神:そう、あの・・・
す:・・・って、何のことですか?
神:えっ!?知らないの!?
す:はい・・・教えてください

この辺からギャグっぽいBGMに切り替わっていたと思います。

神:モフリクリスタルとは・・・モフモフなパワーが詰まった結晶で・・・
(両腕を上げ下げしながら)モフ、モフ・・・さあ、エビバディセイ!モフ、モフ・・・恥ずかしがらないで!モフ、モフ・・・
かわいいフワフワの生き物をナデナデしたり・・・モフ、モフ・・・したりすれば手に入るよ!
す:めちゃくちゃ親切だ・・・そんな簡単な攻略方法でいいんですか?
神:簡単とな・・・?

太陽の表面を立ち昇るプロミネンスの映像に続いて、火山が噴火する映像が入り、続いて室内が轟音とともに揺れ始めました。太陽の表面を立ち昇るプロミネンスの映像に続いて、火山が噴火する映像が入り、続いて室内が轟音とともに揺れ始めました。

す:うわぁ~~~~~!!
神:フフフ・・・その身で味わうがいい・・・さあ、行ってらっしゃい!!
す:わぁ~~~~~~!!

映像切り替わり、どこかのお店の入り口らしきところにいる上坂さん。

す:さあ、ということで・・・やってきました「上坂すみれの毛深い〇〇」~!

BGMが「ヤバい◯◯」に切り替わり、同志たちから拍手。

す:さあ、(※聞き取れず。「どんなモフモフな生き物に会えるのでしょう」的なことだったかも?)・・・こちらの素敵なお店に、さっそく入っていきたいと思います

上坂さんが入店したのは「原宿かわいい動物園」さんでした。

<お店のTwitter>

ここでかつてのTV番組「上坂すみれのヤバい〇〇」のロゴが大写しとなり、「ヤバい」の部分に「毛深い」と書かれたテープが貼られるような映像演出があったと思います。
場面切り替わり、店内でさっそくフェレットと触れ合う上坂さん。

す:寝てるね~!かわいい~!あ、(顔に)おがくずついてる・・・
(目を開けたフェレットに)あ、おはよう~

このへんで画面下部に「動物と戯れている上坂さんですが、間もなくライブを再開します。引き続きお楽しみください」というようなテロップが表示され、同志たちから笑い。

す:あ、おはよう~!お鼻ピンクだねえ~
(動き回るフェレットに)元気、元気~

ここで唐突に映像終了、再度同志たちから笑いが起こっていました。

●MC2 ~SNSはいいことばかりじゃない~

映像終了後、1日目とは違ったロリータ風衣装に着替えた上坂さんが登場。ステージには2つのミラーボールも出現し、「海風のモノローグ」「City Angel」「踊れ!きゅーきょく哲学」を続けて披露されたのち、MCとなりました。

<衣装②>
※こちらのオフィシャルレポートの上から5~6番目の画像、白の衣装です。

す:いぇ~い!!→歓声&拍手
ということで、幕間映像をはさんでお着替えしてきました!→歓声&拍手

回転する上坂さん。

同志たち:かわいい!
す:なんだとコラ!→笑い

さらに回転する上坂さん。

同志たち:かわいいよ!
同志たち:もう一回!
す:・・・なに?もう一回?逆?

今度は逆回転してくれる上坂さん。同志たちから歓声と拍手。

す:OK?もう余は満足した?
昨日来た人がもしいたら、これが日替わりの衣装です。
実はこのライブ、バチボコにセトリが変更になって・・・
このコーナーは、静かな・・・着席で、手拍子で聴けるようなゾーンを想定してたんですけど
昨日(衣装)はゴシックレッドな感じで、今日はイノセントエンジェル・・・恥ず、、、→歓声&拍手
(右手を広げながら)我、イノセントエンジェルぞ!→歓声&拍手
わたしがイノセントエンジェル31歳です→笑い&拍手
妖精になっちゃうやつみたい、30こえて・・・→笑い

※妖精に・・・詳しくは下の参考記事を。

<参考記事>

す:これはちょっと、しっとりゾーンを想定していたんですけど・・・
声出しができるようになったので、「きゅーきょく哲学」を入れたり、ノリノリのコーナーになりました→歓声&拍手

「海風のモノローグ」みんな(ペンライトを)何も言ってないのに青にしてくれてすごいなって・・・
たまに赤いのがあると、「船かな?」って→笑い
なるほど、って・・・w
船って赤い光?それは灯台?
同志:赤と緑!
す:赤と緑! 船の有識者おったw→笑い&拍手

※赤と緑・・・舷灯と言うそうだが、船の右側(右舷)を緑、左側(左舷)を赤とするルールがあるとのこと。

<参考記事>

す:なんでも教えてくれる・・・w
赤と緑があれば完全に海が完成するのか・・・みんな(ライトの)切り替え速くて、ありがとうございます!
昨日と衣装が違うので、気持ちもあらたに・・・「海風のモノローグ」「City Angel」「踊れ!きゅーきょく哲学」を披露しました。

幕間映像は、「神」こと「ダークフレイムマスター」こと福山潤さんに声をあてて頂きました!→歓声&拍手

※ダークフレイムマスター・・・「中二病~」の富樫勇太の中二病時代の自分設定。

す:わたしがメモアプリに書いたしょっぱい台本に、後から収録・・・アフレコだったらしいんですけど、色々なアドリブを入れてくださって・・・本当にいい人だなあって思いましたし・・・
福山さんの髪はいつまで伸びるのか・・・→笑い&拍手
キレイ~なロングですよね・・・ゆるやかなパーマで・・・
あれはどこまで伸びていくんだろう・・・w
・・・イジってないよ!?→笑い
「異世界おじさん」の特番観ておじさんと同じ髪型だとか思ってないよ!→笑い&拍手

※「異世界おじさん」・・・アニメで福山さんは準主人公「たかふみ」のCVを務めている。ちなみに主人公である「おじさん」のCVは子安武人さん。

す:奇跡の麗しい黒髪・・・黒髪仲間ということで引き受けて頂いたんじゃないかと思います・・・w→笑い

で・・・みんな元気?→歓声
乳酸とかたまってないですか?→歓声
「ちょっと溜まってるわ・・・」→笑い
わかる・・・(二の腕あたりを上げて)このへんにストレッチパワーが溜まってきただろう・・・→笑い&拍手
いーち・・・バーン!にーい・・・バーン!さーん・・・バーン!よーん・・・バーン!ごー・・・ドカーン!→笑い&拍手

※このへんに~・・・NHK「ストレッチマン」(番組名であり主人公の名前)の決めゼリフ。「バーン」とか「ドカーン」は、彼がストレッチをしている時の隕石だか小惑星が飛んできて爆発する映像演出を表現していると思われる。

す:知ってる?ストレッチマン→歓声
(客席を見て)黄色(のライト)振ってるw ストレッチマンのガチ勢w→笑い
ストレッチマンを推してる人は黄色を振るよね・・・
わたしワクワクさん推しなんだけど、ワクワクさんは何色?
赤か・・・あ、ごめん同担になる?拒否されちゃう?→笑い
で、ゴロリは茶色でしょ→笑い
同世代がいて嬉しいです・・・わたしはワクワクさんとストレッチマンを見て大きくなったよ
そんなやつでも大人になれる・・・それはいいんだけどw
歳とったらみんな大人です

※ワクワクさん/ゴロリ・・・NHK「つくってあそぼ」の登場人物。
※同担拒否・・・同じ対象を応援する他のファン(愛好家、同担)と交流を持ちたくないという姿勢(ウィキペディアより)

す:次は振り付けがあるからおててを酷使することになりますが、お付き合い頂ければ・・・
みんな(振り付けの)動画は見てくれたかな→歓声
見てなくても大丈夫です・・・SNSはやらないっていう人は、そのほうがいいと思います→笑い&拍手
SNSはいいことばかりじゃない・・・いい言葉だな
復唱しましょう・・・「SNSはいいことばかりじゃない」って言ったら、せーので「SNSはいいことばかりじゃない」
せーの・・・
す&同志たち:SNSはいいことばかりじゃな~い!→歓声&拍手
そうだそうだ、何でも言える・・・違う違う、「Car♡Wash♡Girl」の話だった

ということで、振り付け練習をリズムなしとリズムありの2セットほど行いました。

す:(練習後)すごいよみんな・・・アイマス受かるよ→笑い
歌って踊れて・・・すごいね・・・いつでもデビューできる→笑い
(練習は)一回でできたっぽいけど大丈夫?→拍手
じゃあやりましょう・・・わたしもがんばるから
(イヤモニを気にして)わたしの耳の線はみ出てる?
(しばらく触って)・・・わたしの耳の線はみ出てる?→笑い
同志たち:大丈夫!
す:大丈夫! ありがとう・・・!
じゃあみんなで振り付けして盛り上がりましょう・・・「Car♡Wash♡Girl」

<振り付け動画>

ここから「Car♡Wash♡Girl」「よっぱらっぴ☆」「ウエサカダイナミック」を続けてパフォーマンスされました。
なお「Car♡Wash♡Girl」の曲中、最初の振り付けの終わったところで「ばっちり~!」のお声がけがあったと思います。
曲終了後は上坂さん退場、幕間映像の時間となりました。

●幕間映像2

引き続き「原宿かわいい動物園」さんの店内の映像でしたが、ここは1日目とは違う動物たちと触れ合う映像になっていました。
スタッフさんにフェレットを抱かせてもらう上坂さん。

す:お願いします
スタッフさん:膝の上に乗せて・・・
す:膝の上と、おしりを・・・
べろ~ん・・・(※抱っこしてからかする前か忘れましたが、フェレットがすごい脱力した感じだったと思います)

ここで画面下部に
【毛深ペディア】べろ~ん
というテロップが出ていたかと思います。

スタッフさん:ぼんちゃんって言います
す:フェレットのぼんちゃん・・・やわらか~
折れちゃいそう・・・お膝がいいかな?
(逃げようとするぼんちゃんを見て)www
ゴメンよ~落ち着かないかな?
脇の下とおしり・・・(抱っこして)ぼんちゃん、めちゃくちゃやわらかい・・・とてもかわいい
おしりを持ってあげたいな・・・
ちょっと落ち着いたかな? かわいい・・・

【毛深ペディア】ぼんちゃんかわいい
というテロップが出ていたかと思います。

(また逃げようとするぼんちゃん)出発する~w
かわいい~
(撫でながら)うぃ~
すごいやわらかくて不思議な生き物・・・とってもかわいいです

映像切り替わり、今度はフェネックギツネと触れ合う上坂さん。

す:フェネックギツネさん
(ソファ?のようなところで日差しを浴びているフェネックギツネを見て)光があったかいところに・・・
(移動するフェネックギツネに)あ~帰っちゃう・・・
ここでのびのびと暮らしているんですね
(隅っこに留まるフェネックギツネに)あそこが定位置なのかな・・・そこが定位置ですか?
「そうで~す」・・・
めちゃめちゃ隅っこに行っちゃった・・・

目を閉じてしまったフェネックギツネさん。
【毛深ペディア】寝ちゃった
というテロップが出て、同志たちから笑い。

す:眠り始めちゃった・・・

スタッフさんのところへ移動するフェネックギツネさん。
おやつをもらって、キュウキュウと鳴き始めます。

す:わわわ・・・あ~・・・
鳴き声は、どんな感じの・・・
スタッフさん:テンションが高くて、喜んでる・・・
す:喜んでるんだ・・・!
おいしかったですか~?よかったね
眠いときにごめんね・・・おやつおいしかったね
(撫でながら)かわいい~
めちゃめちゃ気持ちいい、毛並みが・・・
おしりのところ、めちゃめちゃ気持ちいい・・・
一番毛並みの感じがやわらかいかもしれない

【毛深ペディア】おしりの毛がきもちぃ
というテロップが出て、同志たちから笑い。

す:かわいいですね~
お顔がきつねさんですね・・・かわいいね~

そして映像切り替わり、ふたたび「神」のいた部屋へ戻ってきた上坂さん。
※以下のくだりは1日目と同様だったと思います。

す:ただいま~!
神:おかえり~、手洗いうがいした?
す:いや~、めっちゃモフモフできました!
神:おお~いいじゃんいいじゃん!じゃあ、モフクリ見せてよ
す:神よ・・・わたしが集めたモフリクリスタルの力、受けてみよ!
はぁ~・・・はぁっ!!

上坂さんが波◯拳のような動きで放ったのは、白っぽい毛玉でした。
明らかに上からヒモで吊られたその毛玉は浮き沈みしながら、ゆっくりと神に向かっていきます。
毛玉の動きには「モフモフ」「もふもふ」という気の抜けた書体のテロップが追従し、上坂さんのこれまた気の抜けた声による「もふもふ~・・・もふもふ~・・・」という効果音が付けられていました。

神の声:説明しよう!クリスタルと言いつつ毛がモフモフしているのが、モフリクリスタルの特徴である!
ゆっくり動くのも、フワフワ、モフモフを体現した姿なのだ!
注!これはあくまでクリスタルである!
皆さん、エビバディセイ、モフモフ・・・

やがて神にモフリクリスタルが到達しました

神:なんだこの力は・・・アァーーーーーーッ!!

部屋中が白い光に包まれ、画面中央に「もふもふもふもふ」というテロップが表示されました。上坂さんボイスによる「もふもふ~・・・もふもふ~・・・」という効果音だけが響き・・・

神:神である私がぁああああああ!!

視界が元に戻ると、息も絶え絶え・・・といった様子の神と上坂さん

す:ハァ、ハァ・・・
神:う、おお・・・
す:さあ・・・奪ったものを返して!
神:奪ったものって・・・
ハッハッハ・・・あれね・・・いや~ゴメン、あれは・・・ウソ!ウソでした!
ゴメンね~、今回のライブタイトルが「テイルズなんとか」って聞いて、RPGっぽいな~って・・・何か探すRPGみたいな気がしたんだけど、「テイルズ」・・・「テイル」・・・「しっぽ」で、動物と戯れる映像なんていいんじゃないかなーなんて思っちゃって・・・!
す:なるほど、たしかに・・・過去イチ平和な映像でしたね~・・・フフフ・・・アハハ・・・

唐突に神の肩あたりにパンチを入れる上坂さん

神:うわものすげえ痛え!!
す:わたしにはメロウくんという本命がいるんです・・・!
神:コワい全然メロウな雰囲気じゃない・・・

す:・・・じゃ、そろそろライブに戻りますか
神:突然行くのね
す:(カメラに向かって)は~いみんな戻ってきてくださ~い、ライブですよ~
神:こっちだよ!

神、いつの間にか「トゥインクル☆ゲバスティック」を持っていました

す:立って立って!
神:エビバディセイモフモフ!
す:オッケーですか?盛り上がる準備は・・・できてますか!→歓声
次の曲は・・・
す&神:この曲です!
神:神だけに神曲!→笑い

映像終了後、ファンタジー+スチームパンクテイストな衣装にチェンジした上坂さんが登場し「LOVE CRAZY」を披露されました。曲終了後、MCに。

<衣装③>
※こちらのオフィシャルレポートの上から7番目の画像、ブルー系の衣装です。

●MC3 ~誇り高き下民のみんなは地獄行き~

す:は~い→歓声&拍手
また衣装が変わって、3着目になりました~!→歓声&拍手
同志たち:かわいいよ!
同志たち:まわって!
す:これは・・・あ~口々に・・・下民ども!→笑い
下民どもが! さえずるな!

と言いつつ、その場で回転してくれる上坂さん。同志たちから歓声。

す:愚民のみなさ~ん!→歓声
これは「洗脳・搾取・虎の巻」のわたしの好きなフレーズです

「洗脳・搾取・虎の巻」・・・MOSAIC.WAVさんの楽曲。「愚民のみなさ~ん」というセリフから始まる。
なお上坂さんはMOSAIC.WAVさんのアルバム「AKIBA-POP И SCRIPTER」の初回限定トリビュートCDにてこの曲を歌唱している。

これ(衣装)は、最初のイメージは・・・図書館の人・・・?→笑い
図書館の人ってこんな感じ・・・?
スチームパンク的な要素を出したくて、ここ(腰のあたり)にゴーグルがあるんですけど・・・
(プロンプターを見て)あ、「違います」だって→笑い
衣装のコンセプト、何だっけ・・・
ここにゴーグルがついてるのは、後ろの人は見えない・・・
(客席に向かって)後ろ~!→歓声
めちゃめちゃ(客席が)フラットだから・・・ジャンプしたら見える?

やぁっ!とその場で2回ほどジャンプする上坂さん。

す:見えた?
同志たち:見えた!
同志たち:見えなーい!
す:そっか・・・w→笑い
これに懲りずに、またお待ちしてます→笑い&拍手

声出しでホントにテンションが上がっていて・・・
みんな(ペンライトを)くるくる回したり、記憶力がよくて・・・
「サイケデリック純情」のあの感じ・・・9年とか10年前と同じ盛り上がり方をしていて・・・みんな不老不死なん?→歓声&拍手

わたし感動した・・・オタク力(ぢから)の強さ・・・君は真のオタクを見たことがあるか→笑い
「世界よ、これがオタクだ」と言いたい、わたしの誇り高き同志たちなんですけれども

「LOVE CRAZY」を披露しまして・・・「長瀞さん」第二期も佳境ですね
来週最終回なので、そちらもお見逃しなく

※「LOVE CRAZY」はこのとき放送中のアニメ「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」のOP曲

す:次は「パララックス・ビュー」「来たれ!暁の同志」をやるので→拍手
ノるのがムズい二大巨頭なんだけど・・・
がんばってノってくれますか!→歓声
腰痛くないですか!→歓声
肩痛くないですか!→歓声
給料に満足してますか!→ひときわ大きな歓声
給料上げろ!!
同志たち:給料上げろ!!
す:w・・・気持ちがいい・・・アジテーションって→笑い
言いたいことを言っていこうね・・・でも、あなたたちは地獄行きです→笑い
これから地獄に行きま~す、行ってらっしゃ~い・・・「パララックス・ビュー」!

「パララックス・ビュー」「来たれ!暁の同志」を続けて披露されました。曲終了後、MCに。

●MC4(メンバー紹介) ~バンマスのお子は将来有望~

す:は~い・・・!→歓声&拍手
というわけで、終盤にさしかかったところでメンバー紹介のお時間です!→歓声&拍手

バンド陣の演奏する「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」のインストと、同志たちの手拍子に合わせてメンバー紹介の時間となりました。

す:大変お世話になっております、「護国寺労働組合」のみなさん・・・ドラムス、一Qさ~ん!→拍手

す:こんばんは
一Qさん:こんばんは
す:ガチ恋勢の方に一言・・・→笑い
一Qさん:エロは文化だ!→笑い&拍手
す:「エロは文化だ」・・・そうなのか・・・
続いてベース、ヒロく~ん!→拍手

す:こんばんは
ヒロくんさん:こんばんは
す:(客席に)ヒロくんガチ恋勢の方!→歓声
・・・一Qさんより多かったなあ→笑い&拍手
(ヒロくん氏に)どうですか?
ヒロくんさん:僕も愛してます→歓声&拍手
す:確執を生むタイプの・・・
続いてギター、ユウタマンさ~ん!→拍手

ユウタマンさん:(どんなか忘れましたが、ポーズをとっていたと思います)→歓声
す:ユウタマンガチ勢の方・・・→歓声&拍手
人気ですねえ
同志:カッコいい!
す:えっ、何?
別の同志:カッコいい!
す:・・・2人います→笑い
2人いますけど・・・どっちの人を選ぶのか・・・
ユウタマンさん:(2階席あたりを指して)こっち!→笑い&拍手
す:関係者席のほうですね・・・
キーボード・バンドマスターの洋介さ~ん!→拍手

す:こんばんは
洋介さん:こんばんは
す:えーと、そうですねえ・・・
洋介さん:俺のガチ恋勢は?→笑い&拍手
期待したのに・・・
す:w・・・だって、お子がいるから・・・
洋介さん:お子がいる風営法おじさんだっているのに・・・
一Qさん:今日はダメ・・・

一Qさんと洋介さんで二言、三言何か言い合っていた気がしますが、よく聞こえませんでした。

※風営法おじさん・・・前日、上坂さんが一Qさんのことをこう呼んでいた。

す:じゃあ、5年後のお子さんに向けて一言・・・
洋介さん:リハで言うのを忘れてたんだけど・・・
す:はい
洋介さん:うちで、すみれちゃんのツアーTシャツを嫁が着てたり、すみれちゃんのCDがあると・・・うちの子は目がハートになるんですよ→歓声&拍手
嫁が嫉妬するくらい・・・
す:ええ~・・・
洋介さん:すみれちゃんのCDを抱えて離さない→笑い
自分のおもちゃでもそこまでは・・・
す:じゃあ、わたしのCDは知育玩具・・・→笑い&拍手
洋介さん:だから、5年後は立派な同志に→歓声&拍手
す:5歳の同志! いぇ~い!→歓声&拍手

そして、ボーカルはこのわたくし・・・上坂すみれで~す!→歓声&拍手
いぇ~い・・・へっへっへっへ・・・
ヒロくんさん:すみれちゃん、こんばんは
す:こんばんは
ヒロくんさん:10周年おめでとうございます
す:ありがとうございます→歓声&拍手
ありがとう、ありがとう~!
ヒロくんさん:10周年を迎えた気持ちを・・・
す:えっと・・・
ヒロくんさん:ラムちゃんのモノマネでお願いします→歓声&拍手
す:ラムちゃんのモノマネって、やってる人いるよね・・・
今「うる星やつら」っていうアニメが流行ってるらしいからね→笑い

※上坂さんは2022年10月から放送のアニメ「うる星やつら」でラムのCVを務めている。

す:ハードル高いな・・・ちょっと考えさせて

ここで一Qさんによるドラムロールが入りました。ロールが止まって・・・

す:ダーリン・・・ありがとうっちゃ!→歓声&拍手

今のはモノマネなので・・・誰なんだ・・・?
「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 同人の書」絶賛放送中・・・みんな見てね~!
最後まで楽しんで欲しいな~!→歓声&拍手

上坂さん、階段を登ってステージ中央にスタンバイし、ここから「POP TEAM EPIC」「EASY LOVE」「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を続けて披露されました。
曲終了後は大きな拍手の中、上坂さん退場。スクリーンが降りてエンドロール映像の時間に。

●エンドロール

「繋がれ人、酔い痴れ人。」をBGMにスタッフロールと、「原宿かわいい動物園」さんで過ごす上坂さんの映像が流れました。以下、映像の内容。
ーーーーー
コモンマーモセットのケージの前にいる上坂さん。(ここはおそらく1日目と同じ映像が使われていたと思います)

す:すごいリアルな顔してる・・・
しっぽ長・・・しっぽ長いね
なんて言うおサルさんなんですか?
スタッフさん:コモンマーモセットです
す:コモンマーモセットの・・・キキちゃん
コモンマーモセットさんってこんな感じなんだ

突如、連続で宙返りのような動きを始めるコモンマーモセットさん。

す:すごいすごい・・・何してんの?→笑い

ケージ越しに観察する上坂さん。

ちょっと鳴いたりする・・・舌ペロってするんだ、かわいい・・・ワオ
この(顔の)横毛がめちゃくちゃかわいいですね・・・今回さわれませんけど
あ、前歯がある・・・前歯かわいい・・・
鼻の穴もかわいい・・・健康的な・・・
二重(まぶた)がキレイですね~
日当たりいいところが過ごしやすいですか?
小刻みに顔が動く・・・
メロウくんと同じくらいしっぽが長い・・・かわいいですね・・・

※ここから1日目とは違う映像になっていたと思います。
場面変わって、幕間映像で「神」とやりとりしていた部屋の映像に。
神の声を聴くためのイヤホンを取り出したカバンの色んなアイテムをスタッフさんに投げつける上坂さん。

す:キモくないやつ・・・あ~っ!

何か取り落としてしまい、その場に崩れ落ちる上坂さんと笑うスタッフさんたち。
場面変わって、同室内で演技の説明を受ける上坂さん。

す:「わたしが神だ」のところで手を上に・・・いい感じだと思います
(※うろ覚えですが、「神」のポーズを指定していたような気がします)

また場面変わって、モフリクリスタルを神に向かって放つところ(モフリクリスタルを竿で釣っているスタッフさんも)が映っていたと思います。
場面変わり、カメラに向かって語りかける上坂さん。

す:「TALES OF SUMIPE 同人の書」本編が終了しました~!みんなありがとう~!お疲れ様~!どう?楽しかった?→拍手
今日来たよっていう方も、昨日も来たよっていう方も本当にありがとうございます
懐かしい曲とか、久々にやる曲も引っ張り出して、豪華な感じでお送りするというコンセプトでした
みんな知ってる曲あった?→歓声&拍手
知らなくてもなんとなくノれるラインナップだったと思うんですけど
もし「何この曲」っていうのがあったら、後日調べてください
10年間のいろんな名曲を集めました
初めて来た方も、久々に来た方も、いつも来てるよっていう方もみんな楽しんでくれてると嬉しいです

上坂さんは着替えてるか水飲んでるか何かしてるんですけれども
本編が終わってこのあとは、ちょっとしたことがありますので・・・
本編2な感じで・・・なんらかの曲が披露されるでしょう
みんな水飲んだり、ライトがある人は電池チェックして・・・
もう少々お待ち下さい。引き続き楽しんでね~!→歓声&拍手

映像が終了し、同志たちからはアンコールとしての「すみぺコール」と手拍子が。
数分後、ライブTシャツに着替えたバンドメンバーが再登場。またしばらくしてライブTシャツアレンジ衣装(今回は黒Tシャツベース)に着替えた上坂さんが登場し、アンコールの時間となりました。

<衣装④>

●アンコール

アンコールは「リベリオン」からスタート。上坂さんの「アンコール、行っくぞ~!」の煽りに、同志たちの歓声が応えます。
アウトロでの「アンコールありがとうございます!よろしく!すみぺだよ~!」の言葉にも拍手と歓声が上がり、曲終了後はMCとなりました。

●MC5 ~苔のお姉さんはズッ同志だょ~

す:は~い→歓声&拍手
もうね、アンコールっていう文化は・・・(プロンプターを見て)「一旦告知しろ」わかったようるせえな・・・→笑い&拍手
大事なやつだね・・・

告知コーナー

・WOWWOWでの放送・配信

す:「同人の書」がWOWWOWにて放送・配信決定!放送は5月予定です→歓声&拍手
今日のやつが流れます

<WOWOW告知ツイート>
※告知時点では配信日時未定でしたが、5/4の17:00~に決定しました。

・「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」

す:先ほど発表されていたんですけれども「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」に出演決定しました!→歓声&拍手
「にせんにじゅうさん」だっけ「にーまるにーさん」だっけ・・・
同志たち:合ってる!
す:合ってる?にせんにじゅうさん?
アニサマ運営の方ありがとうございます・・・w

出演は8/26の土曜日・・・2019年以来の出演・・・けっこう久しぶりですね
これはDAY2になりますので
チケット最速は3/29からなので、ぜひアニサマで・・・
広いよね、アニサマの会場は・・・埼玉の広いところで・・・
待機場所も広くて、(しゃがんで)こういう「ぽつん」みたいな写真を撮るのが好きで・・・→笑い
歌も楽しみにします・・・いや~、いいですね~、ホントに・・・→笑い
よろしくお願いしま~す!→歓声&拍手
アニサマも声が出せるようになるってことですよね・・・お祭りになりますね

<アニサマ告知ツイート>

・10周年記念本

す:そして、アーティストデビュー10周年記念本が制作決定しました!
同志たち:おお~!→拍手
す:わたしのアーティスト活動10周年の歴史を余すことなく収録する予定・・・「買ってね」って書いてあるんだけど・・・どんな本になるのか知らない→笑い
何書かれるの? でも、色んな企画を練ってもらっているみたいで
わたし、ベスト盤出さない声優なのに、先に本が出るって→笑い
わたし書籍出すの好きね! でもみんな活字が好きな同志が多いから、けっこう読んでくれると嬉しいなって・・・→拍手
ありがとう・・・重ね重ねの出費→笑い
楽しみにしててね

<記念本告知ツイート>

・14thシングル

す:そしてそして・・・(プロンプターを読んで)「大事そうに言ってください」→笑い
そして・・・(泣き真似でハナをすすりつつ)・・ありがと・・・→笑い
そして、14枚目のシングルが今年秋に発売決定!→歓声&拍手
1月にシングルが出ましたよね
同志たち:2月!
す:早いw・・・早押しもできるからいいですよね→笑い
同志の早押しクイズ大会があったらめちゃめちゃ強そうだし、勝ち残った人の装備がヤバそう→→笑い&拍手
ハチマキにつなぎにうちわと酒瓶持った同志が決勝で地獄の闘いを・・・→笑い&拍手
両国国技館でつなぎを出したんですけど、最近価格が高騰してるらしくて・・・→笑い
もはや再現不可能なグッズらしいので、今持ってる人は大事にしてください

※つなぎ・・・2016年に販売されたライブグッズ「うわ!!ガチ勢だ!!つなぎ」のこと。真っ赤で相当目立つ。

<14thシングル告知ツイート>

す:14枚目のシングルは続報を待てということで・・・
10周年イヤーは色んなことをやっていけたらと思うので・・・さっきしゃがんだ時にヒザぽきって言ったけどさ→笑い&拍手
でも、31歳だけど今年がんばりま~す!→歓声&拍手

10周年の感慨深い話

告知はこんなもんですか? OK・・・?
(プロンプターを読んで)「10周年の感慨深い話をしてください」
なるほど・・・そうですね
10年たったっていうことは、わたしが21とかでアーティストデビューですか
みんなはその時何歳・・・→笑い
じゃあ、世論調査やろう・・・10代の人?
同志たち:は~い

1~2割くらい? 挙手していました。

す:20代の人?
同志たち:は~い

やや増えて2~3割くらい? 挙手していました。

す:けっこういるんだ・・・20代前半の人?
同志たち:は~い

先ほどの半分より少ないかな? くらいの人数が挙手していました。

す:女子の声がすごい・・・嬉しい~!
いつもおしゃれして来てくれてありがとう・・・あ、男子も→笑い
男子もおしゃれだよ、キミたちは・・・よそに迷惑をかけてないからホントに偉い→笑い&拍手
20代後半の人?
同志たち:は~い

20代前半のときより多めの人数が挙手していました。

す:はーい・・・20代後半の人もかわいい声で・・・ありがとうございます
30代の人?
同志たち:は~い

ここで人数は一気に増えた気がします。

す:急におっさんに・・・→笑い&拍手
でも、あなたがたの気持ちわかるわ
30代になったら、急に食べたら食べた分だけつくようになるよね
メンズは内蔵脂肪、女性は皮下脂肪がつくでしょ・・・で、BMI値に気をつけないといけなくなるでしょ→笑い
大変ですよね・・・大変な生活をどうにか工面して、同志を続けてくれたり、同志を始めてくれてありがとう
40代の人?
同志たち:は~い

30代よりはやや減った気がします。

同志:すみれちゃ~ん!!!
す:www
すごい、怖いもの無いヤツが・・・→笑い&拍手
人間40歳をこえると怖いものが無くなるのか・・・それはカッコいいな
50代以降の方!
同志たち:は~い

「以降」というくくりもあってか、40代より多かったかもしれません。

す:おお!ありがとう!
50代になってもオールスタンディングっていけるもんなんですね→笑い
つよい! 足腰がつよい
幅広い年齢層に支えられている革命的ブロードウェイ主義者同盟が10周年ということで・・・ホントにホントにホントにホントに・・・ありがとうございます!→歓声&拍手

上坂さん、同志たちに向かってしばらくおじぎをされていました。

す:祈りに行くね。後ろ・・・(聞き取れず。「見えずらくてごめん」的なことか)

手刀を切りながらステージを上手→下手へと移動していく上坂さん。

す:(上手へ移動しながら)いのり~・・・いのり~・・・いのぺ~→笑い
(下手へ移動しながら)いのぺ~・・・いのりまち・・・→笑い

※いのぺ・・・レーベルメイトでもある水瀬いのりさんのことを上坂さんはこう呼んでいる。
※いのりまち・・・水瀬いのりさんのオフィシャルファンクラブ。

す:裏いのりまち・・・いのりまちにもスラムはあるかもしれないからね→笑い&拍手
町があればスラムが・・・
光の届くいのりまち・・・高層ビルの影にさ、塀にペイントとか描かれてて、そこに・・・いのりまちのスラムの設定は別にいいんだけど→笑い&拍手

革ブロはこんな感じで、わたしに似てる人が多いっていうか・・・
「似てねえよ!」っていう人はごめんだけど→笑い
何か通じ合う部分があるから、来てくれていると思うんです→歓声&拍手
通じ合ってる?→歓声&拍手
嬉しいなあ・・・

わたしはもう・・・ピクシブ事典に書いてあったから言うけどさ→笑い
バス停があって、バス通学で寄り道が禁止でさ、友だちもいねえし・・・
バスと家の往復、バスと家の往復、バスと家の往復・・・オニイチャン生キテル気ガシナイヨ!明日モバス通学!→笑い&拍手
・・・ってなって

※ピクシブ事典・・・「ピクシブ百科事典」のこと。上坂さんにまつわる記事も多数。
※オニイチャン・・・かつてのバラエティ番組「笑う犬の冒険」内のコント「生きる TERRY & DOLLY」を意識しているかと。

す:ここ(バス停)に苔が生えてて、「おい苔」って・・・
「苔は人間より弱いんだぞ~」って、話を・・・

ここで上坂さん、客席を見て・・・

す:苔の色で照らすな!!→笑い&拍手

ペンライトを緑色にしていた同志がいたようでした。

す:苔を光らすな!・・・w→笑い
緑が「トレーナー君」みたいでいいですね。トレーナーくぅん・・・→拍手
いいですね。発光してるよ・・・実験は成功だねぇ→笑い

※トレーナー君・・・ここでの口調は「ウマ娘 プリティーダービー」で上坂さんがCVを務めるアグネスタキオンのもの。作中で彼女に怪しげな薬を飲まされたトレーナー(=プレイヤー)の体が緑色に発光してしまう・・・というくだりがある。

す:苔から、いつの間にかわたしは色んなキャラクターを演じる声優さんになりまして・・・わりと夢叶えし者って感じなんですよ
うまくいってるような感じすんじゃん・・・ウィキペディアとか見てると→笑い
でも、生きてると大変なことがいっぱいあるんですよ
みんな、シャワー浴びてるときって悲しいこと考えない?→笑い
わかる・・・?
30代の疲れをとるにはどうすればいいかなって調べると、(こめかみのあたりを指して)ここになんとか筋があって、ここをほぐすと脳みそが活性化するから、色んな記憶がよぎるらしいよ→笑い
普段からほぐしておくといいらしい
みんなも毎日ヤなことあるよね・・・あ、勝手に決めちゃった→笑い&拍手
どうせヤなことあるでしょ・・・キライな人もいるでしょ
同志たち:ある!
同志立ち:いる!
す:いる! いいぞ!
これが欲しいのに、高くてガマンすることもあるでしょう!
同志たち:ある!
す:朝、マジで起きたくねー日もあるでしょう!
同志たち:ある!
す:あとは・・・いっぱいあるんですよ、毎日毎日ヤなことが!
いいことなんて・・・人生は10連ガチャみたいなもんですよ→笑い&拍手
課金・・・課金・・・パン、って→笑い(※ガチャの開封の様子かと)
10個目だけ、ちょっと光った・・・
これこれ!って思うんですけど・・・(走るポーズで)ガチャン、タキオン→笑い&拍手

※人生は10連ガチャ・・・上坂さんが言っているのは、ソシャゲのガチャで「レアなキャラクターが来たかと思ったらそうでもなかった」という「ガチャあるある」的なお話かと思われる。
「ガチャン、タキオン」というのは「ウマ娘 プリティーダービー」ゲーム内のガチャ演出(スターティングゲートがガチャン、と開いてウマ娘が走ってくる)でアグネスタキオンが出てきたときの様子を表しているものかと。タキオンの(本ライブ時点での)レア度は☆1つまり通常なので・・・。

す:いいことの方が少ないか、悪いことを覚えがちなのが人間の性(さが)だとエーリヒ・フロムが言ってたんだけど・・・言ってた?わからん→笑い

※エーリヒ・フロム・・・ドイツの社会心理学、精神分析、哲学の研究者。
上坂さんの言っているような発言なり著作なりがあるかどうかは筆者もわからん。

す:それでも、日曜日の大事な時間を・・・昨日もシャニとかぶってるのに→笑い&拍手
シャイニーなカラーズと・・・ゴメンね

※シャニ・・・「THE IDOLM@STER SHINY COLORS」のこと。 5thLIVE「If I_wings.」の日程がこの2日間で丸かぶりだった。

す:諸々と取捨選択を・・・会いにきて、同じ時間を過ごしてくれて、それを10年続けてくれてるって、すごく良くない? ありがとう!→歓声&拍手

わたしたち、10年友だちだからこのあとの10年も友だちになれるよね?→歓声&拍手
友だちって言うと「ハァ?友だち?」って思うかもしれないから、同志って言うけど、同志になれるよね!?→歓声&拍手
わたし10年後は41歳なんだけど・・・→笑い
41歳の女性声優さんはみんなかわいいから・・・あんな感じになれるかなあ。がんばるよ!→歓声&拍手
(プロンプターを読んで)「”キングレコード最高”と言いなさい」・・・キングレコードの悪魔かな?→笑い&拍手

※キングレコードの悪魔・・・「チェンソーマン」の登場キャラクター「未来の悪魔」に「オマエも未来最高と叫びなさい!!」というセリフがあり、それになぞらえていると思われる。
またはマキマ(支配の悪魔)のセリフに「〜と言いなさい」があるため、そちらともとれる。

す:悪魔から言われたので・・・→笑い
せーので言いましょうか・・・映像もあるしね
せーの・・・
す&同志たち:キングレコード最高~!→歓声&拍手
す:どこにいるの・・・?→笑い(※悪魔が、ということかと)

ということで・・・(プロンプターを読んで)「話を変えてください」忙しいな・・・→笑い
いっぱい話したいことはあって・・・今日は日曜でみんなの終電があるから、ちんたらやるなって言われてるんですけど
わたしが感極まると・・・(高めの声で)感極まりです!・・・イヴちゃん・・・感極まりです!千聖さん!・・・似てないな・・・→笑い

※イヴちゃん・・・「バンドリ! ガールズバンドパーティ!」の若宮イヴ(CV:秦佐和子さん)のこと。上坂さんはイヴと同じバンド「Pastel*Palettes」のメンバー白鷺千聖のCVを務めている。

感極まりすると歌が歌えなくなっちゃうので・・・あっせんなよ・・・いつも心にトランキーロ・・・

話は変わりますが・・・TVアニメ「うる星やつら」が放送中なんですけど、見てくれてる~?→歓声&拍手
MCなのにみんな立たせてごめんね→笑い
座ってもらうべきだったね・・・もう曲に行くけど→笑い&拍手

わたしはラムちゃんをやらせて頂いてまして・・・
昨日も言ったけど、ラムちゃんとか、他にも転機になった作品はいっぱいあるんですけど・・・
ラムちゃんは学生の頃から大好きで、雲の上の・・・宇宙人だからホントに雲の上の存在なんだけど→笑い
声を引き継がせて頂いたというか、演じさせて頂いて・・・
役者として今後もがんばれるなあって・・・胸を張って「声優ですよ」って言えますし、なんだろう・・・
ここが(ステージの)センターなんだけど、わたしたぶん・・・

上坂さん、ステージ上手側のソデぎりぎりまで移動。

このへんじゃね?→笑い&拍手
このへんに住んでたんだけどさ・・・急に(ステージ中央に戻って)こんなところに立たせて頂いて・・・
ほかの声優さんの仲間からもすごいよって言ってもらえて・・・
いろんな現場で、楽しいなって・・・楽しくできてるのが嬉しいなって思います
アーティスト活動も、声優業も応援してくれて、みんな本当にありがとうございます→歓声&拍手

声優業の話すると泣きそうになる・・・→笑い
アーティスト活動の話してもならないのに・・・
とにかく、何が言いたいかというと「うる星やつら」めっちゃ面白いから・・・
2クール目も佳境だから・・・次は友引コンテストっていうめっちゃ面白いエピソードだから楽しみにしてね

ということで、10周年イヤーのライブということで、同志へのサプライズとしてあの曲をカバーをさせて頂きます!→歓声&拍手

同志たちのペンライトが早くも黄色や緑に切り替えられていきました。

す:もう黄色と緑に・・・みんなの照明が完璧なんだけど→笑い
その曲です・・・聴いてください、「ラムのラブソング」!→拍手

「星たちが輝く夜ふけ」というフレーズにもマッチした、星型のペンライトたちも揺れる空間で上坂さんの特別なパフォーマンスが披露されました。

曲終了後、同志たちの大きな拍手と歓声の中「七つの海よりキミの海」のイントロが始まり、2デイズのライブもいよいよ大詰めとなりました。

す:色々しゃべりましたけど、ホントにホントにホントにホントに最後の曲です!
言いそびれたけど、みんなのことが好き!
あなたたち、めちゃめちゃ好き・・・!
もう・・・正直言って・・・ホントありがとう!
わたしのこと、忘れてもたまに思い出して!
わたしたち、同志でいようね!→歓声

このへんでイントロが終わり、曲のパフォーマンスとなりました。
かけ声とコール&レスポンスで最後に最高の一体感を見せた会場内。
曲のラスト、アウトロでも上坂さんから同志たちへ感謝の言葉が贈られました。

す:みんな、ホントにホントにホントにホントにホントにホントにありがとう!
キミが好きだ!
最後はジャンプで終わりましょう! せーの、ジャ~ンプ!!

上坂さんと同志たちのジャンプでシメとなりました。

す:ありがとう!!→歓声&拍手

●ED

ステージを左右に移動しながら、同志たちに感謝を伝える上坂さん。

す:ありがとう・・・見えた?上も見えた?
前もよく見える・・ありがとう、後ろもありがとう・・・
(ジャンプして)推しジャン!・・・疲れた・・・→笑い
推しジャンってヤバいね・・・これを毎週やってるみんなは偉いよ・・・ありがとう!

じゃあ、最後に記念撮影をしたいと思いますので・・・皆さん、何かやってください→笑い

ということで恒例の記念写真撮影の時間に。
カメラマンさんと、スタッフさんによるTwitter用の写真(通常とパノラマ)が撮影されました。
ちなみに、前日のパノラマ撮影についてちょっとした暴露があり・・・

す:昨日は失敗しちゃった→笑い&拍手
今日はできるはず・・・

撮影のため全員静止して沈黙→同志たちから笑いが漏れる→スタッフさんつられて笑ってしまう→撮り直しというくだりがありつつ・・・

す:(撮影終わって)ありがとうございます・・・iPhoneってスゴいね
というわけで・・・ホントにホントに「TALES OF SUMIPE」はこれにて完ということになります。声出しができてホントに最高でした・・・
最後にスローガン「生産・団結・反抑圧」を三唱して終わりたいと思います

いいですね、行きますよ・・・!
うっし、うっし・・・いくぞ!(同志を煽って)オイ、オイオイ・・・!
(拳を掲げて)生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:こっち!

上手側にダッシュで移動する上坂さん。

す:オイ、オイ、オイ、オイ・・・!
これ、楽しい・・・w→笑い
す:いくぞ!生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:あっち!

下手側にダッシュで移動する上坂さん。

す:いぇいいぇい・・・ういういうい・・・シャイニング・ウィザード・・・!→笑い

※シャイニング・ウィザード・・・プロレスラー・武藤敬司が開発した蹴り技。このときの上坂さん、武藤氏の「プロレスLOVEポーズ」をしていた気もしますが、記憶の捏造だったらすみません。

す:よし、いくぞ!生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑あ~つ!
同志たち:反抑あ~つ!
す:解散!!→歓声&拍手

す:ありがとう!ありがとう・・・!
気をつけて・・・湿布とか貼って
健康がいちばん! わたしたち、明日からもすこやかに生きよう!
みんながすこやかでいてくれることがわたしの願いです
幸せじゃなくてもいい→笑い
あなたが不幸せでも別にいい
不幸せは時に価値があるものですから・・・

お互いに、明日からも元気にいきましょう!
ホントにホントに解散!!

「すこやかであれば幸せじゃなくてもいい」最後に一流の哲学でもって同志たちの健康を願ってくれた上坂さん。解散の宣言とともにライブは終了となりました。
なお規制退場の際には会場BGMとして以下のような楽曲が流れていました。

・住所 feat. 岡村靖幸/KICK THE CAN CREW
・真・女神転生II 中ボス戦闘曲

参加された皆さん、お疲れ様でした!

楽曲情報はTwitterで同志の皆さんよりお寄せ頂きました。ありがとうございました!

●セットリスト

※太字は日替わり楽曲

1.趣味者のテーマ〜underground heaven!!
2.筐体哀歌
3.♡をつければかわいかろう
4.閻魔大王に訊いてごらん
MC1
5.Inner Urge
6.げんし、女子は、たいようだった。
7.サイケデリック純情
8.地獄でホットケーキ
幕間映像1
9.海風のモノローグ
10.City Angel
11.踊れ!きゅーきょく哲学
MC2
12.Car♡Wash♡Girl
13.よっぱらっぴ☆
14.ウエサカダイナミック

幕間映像2
15.LOVE CRAZY
MC3
16.パララックス・ビュー
17.来たれ!暁の同志
MC4
18.POP TEAM EPIC
19.EASY LOVE
20.革命的ブロードウェイ主義者同盟
エンドロール

アンコール
21.リベリオン
MC5
22.ラムのラブソング ※カバー曲
23.七つの海よりキミの海

●関連リンク

※別記事にまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?