見出し画像

2023-08-14 「オダイバ!!超次元音楽祭~真夏の冒険王LIVE~」上坂さんメイン簡易レポート

※このレポートは筆者の記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

2023/09/25 関連リンクに上坂さんのコメント映像のツイートを追加しました。

●本イベントについて

2023年7月22日(土)〜8月27日(日)で開催のイベント「お台場冒険王2023 SUMMER SPLASH!」内で8月14日に行われたトーク&ライブステージ。観覧自由だが、会場のある冒険ランドエリアへの入場はチケット購入が必要というものだった。

場所:冒険ランド内 SUMMER SPLASH スタジアム
時間:[開場] 12:50 [開演] 13:30 [終演予定] 16:20
→実際の終演時間:15:40頃

出演者(敬称略、五十音順):
◆MC:バナナマン/三上真奈(フジテレビアナウンサー)
◆出演:逢田梨香子/ASCA/上坂すみれ/内田雄馬/
虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会【大西亜玖璃(上原歩夢役)/法元明菜(鐘 嵐珠役)/田中ちえ美(天王寺璃奈役)】前田佳織里/宮野真守

●椅子席エリアについて

出演する各アーティストのファンクラブ会員限定で、椅子席エリアでの観覧募集(抽選)があり、筆者は上坂さんのFCから応募し運良く当選。
ちなみに当選者は12:15集合というスケジュールだった。

<観覧席(最後列)からステージの様子>
※開演前に撮影OKの時間があり、そのときの様子。ステージにいるのはスタッフさん。爽やかなトークで客席を盛り上げていた。

筆者撮影

●リハーサル

開演前にリハーサルが行われており、ステージの様子はフェンスで見えないが、音声は聞こえるという状況だった。

11:50頃から上坂さんのリハあり。
上坂さんから「(暑い中)お集まり頂きありがとうございます、 暑いので水飲んだり汗拭いたりして生き延びてください 」といった、入場待機中のお客さんへ向けたメッセージがあり、「EASY LOVE」のリハーサルを行っていた。
曲終了後も「カウント4つでしたっけ?」「 全体上げめでお願いします」 などリハらしいやりとりが聞こえた。
12:15頃、また「EASY LOVE」の歌リハがあり、その後「ありがとうございます!」「よろしくお願いしまーす!」といった上坂さんの声も聞こえてきた。筆者はステージから少し離れた待機列にいたのであまりよく聞こえなかったが、「よろしくお願いしまーす!」の前にもう少し何か喋っておられたと思う。

●本番

トークパート前半→ライブパート前半→トークパート後半→ライブパート後半
という構成だった。上坂さんメインのトークはトークパート後半、歌唱もライブパート後半だったと思う。

【トークパート】
・アーティストごとに「最近オーマイガーだった話」などのトピックがスクリーンに表示され、エピソードトークを披露するという形式だった。上坂さんは「身に覚えのない注文が届く」というトピックでのトークだった

・ナイトルーティンとして、限界まで晩酌したら布団に入り、寝付くまで通販サイトを見るのが好き

・後日、冷凍のうなぎ5kgとか13万円のフィギュアとかビタミンのサプリなどが届く
身に覚えがないが購入したのも自分、決済したのも自分のカードなので自分が買ってる
※2023-08-18追記 買ったもののなかにメイド服もあったと同志から教えて頂きました。たしかに!

・酔っぱらうと買うか迷っていたものを買ってしまうみたいなので自分よくやったと思う。なかなか連絡できない先輩にいっぱいLINEしたり…

・設楽さん→詐欺とかじゃなくて自分で買ってるのね。そのうち先輩に買ったもの送りつけたり…

・上坂さん、その話を受けて横の宮野さんに→宮野さんうなぎ好きでしたよね!!!(圧) 宮野さん→一回も言ったことない!

・このように買い物してしまうので、なかなかお金が貯められないという上坂さん。設楽さんか日村さんに、お酒やめるという発想は?みたいなことを言われて「信じられない」みたいな顔をしてた

・禁酒に対してなんと返していたかは忘れてしまいましたが、最終的に「自営業って大変」とまとめて、バナナマンさんか宮野さんに「(声優を)自営業って言い方・・・w」みたいな反応をされていた。
さらに客席に「自営業の人~!?」と呼びかけ、応じた数名に「頑張ろう~!!」とエールを送っていたと思う。

【他の方のトークでの上坂さん】
・内田雄馬さんが最近パスタにハマってるという話で「まずは茹でるところからはじめて…」という発言がそれはそうだろと総ツッコミくらうなか、ツボったらしく膝をバンバン叩きながら足をバタバタさせて笑っていた

そのしばらくあと設楽さんに話を振られて、「茹でる…が面白すぎて以降の記憶があまりない」「(雄馬くんに)さすがですね!」

・前田佳織里さんの好物「ねるねるねるねごはん」の話題のときにはずっと「信じられない」みたいな顔でときどき両手で✕を作ったりしていた

・バナナマンさんがねるねるねるねご飯を実食させられた際には設楽さんが一口食べるや器に戻してしまい、それを見たすみぺは顔を伏せてぷるぷるしていた

・さらに宮野さんも食べさせられ、具合悪そうに俯いてる宮野さんの顔の横で、意識ありますか?みたいな感じで手を振っていた

【ライブパート】
曲は「EASY LOVE」1曲。フルサイズではなくラスサビが少し手前に持ってきてあるテレビ用の尺だったのではないかと思う。

・観覧席、その後ろの立ち見(やや日陰)さらに後ろの立ち見(直射日光)に順番に「生きてますか?」的な声かけ

・オタクは体力が必要で大変、オタクに体力は無いという世論は間違っている!的なお話から「EASY LOVE」を披露
オタクの体力の話から「それでは聴いてください…」という曲への入りがわりと唐突な感じで、客席から笑いがあったと思う。
どのアーティストも曲前はごく短いお話から曲という流れだった
※2023-08-18追記 同志から以下教えて頂きました

曲の入りは「なんでそんなに体力あるの?世論は間違ってる!」の流れから何度かコーレスして、「でもねるねるねるね丼は無理だー!!」「イエー!」の直後に「聞いてください」だったので笑いが起きてた気がします

筆者もたしかそうだったと思います。

・終了後はありがとうございました、この後も楽しんで…くらいだったか、短い挨拶でご退場

以上です。参加された皆さん、お疲れ様でした!
また、ツイッターで内容を補完してくださった同志の皆さんありがとうございました!

●セットリスト

トークパート前半
01.SHAKE! SHAKE! SHAKE! / 内田雄馬
02.FUTURE LINE / 逢田梨香子
03.RESISTER / ASCA
トークパート後半
04.光ったコインが示す方 / 前田佳織里
05.EASY LOVE / 上坂すみれ
06.TOKIMEKI Runners / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
07.Quiet Explosion / 宮野真守

●OA情報

本ステージの様子は地上波テレビで9月24日放送予定。

●関連リンク

<上坂さん>

<前田佳織里さん>

<逢田梨香子さん>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?