見出し画像

2023-03-18「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書」ライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

会場:立川ステージガーデン
時間:17:00会場 18:00開演〜20:50頃終演

<ライブ特設サイト>

●開演前

2019年の「上坂すみれのノーフューチャーダイアリー2019」以来、久々に声出しOKの公演となった今回の2デイズ公演・・・初日はあいにくの雨で肌寒い空気でしたが、そんな天候に負けない同志たちの熱気が会場内に満ち満ちていました。
ステージ前面には幕が下りていて、そこにツアータイトルロゴが投影されていました。セットや機材は見えず、開演への期待が高まります。
また、会場BGMには上坂さんのプレイリストからと思しき「天使の恥骨」(とんねるず)や筋肉少女帯の楽曲などが流れていたのですが、開演時間の5分前くらいに突如以下のアナウンスが流れました。

女性の声:皆様おはようございます。このたび、クソアニメ党所属より2018年1月TVアニメに立候補致します、ポプ子・ピピ美でございます。
今回、ポプテピピックはキングレコードの勘違いにより、3ヶ月放送延期を致しました。2018年1月、クソTVアニメ放送開始まで、しばしお待ちくださいませ。

男性の声:(上記と同じアナウンス)

これは2017年にTVアニメ『ポプテピピック』(第一期)の放送前キャンペーンで使われたアナウンス音声と同じものだと思われます。(「ポプテピピック ALL TIME BEST」に「キングレコードの勘違い」という曲名で収録されている)
※なお、本作で上坂さんはOPテーマやピピ美(第3話)のCVなどを担当している。

<参考記事>

てっきりこのアナウンスがライブのなんらかの演出につながっていくのかと思いきや、特にそういうことはなく、またしばらく会場BGMが流れていました。
(今思えば、音源が会場BGMのプレイリストに含まれていて、たまたま意味ありげなタイミングで流れたのかもしれません)
「何だったんださっきのは・・・」
と筆者が(もしかしたら他の同志たちも)呆気にとられていると、しばらくして照明が暗転し、開演時間となりました。

●開演

「カーン!!」とゴングの音が高らかに鳴り響き、続いて幕が上がったステージが照らし出されると、ここ最近のライブではお馴染みとなったバンドメンバー「護国寺労働組合」の4人が「趣味者のテーマ〜underground heaven!!」を演奏する姿が現れました。
そこへ格闘技の試合さながら、バンドメンバーを紹介するアナウンスが合流。担当されたのは実況アナウンサーの清野茂樹氏。
その名調子を完全には記録できませんでしたが、可能な限り内容を書き起こしました。

<清野氏のツイート>

実況の清野氏:大歓声が戻ってきた!!
立川は今夜、赤一色に染まっております!
星型のペンライトと酒瓶を掲げて早くも立ち上がっている!すみぺコールが巻き起こっております!
なんと!なんと!ステージをご覧ください!!黒いスーツ姿の4人!これは、山岡士郎ではないか!!

※バンドメンバーの服装は黒ズボン、白シャツ、サスペンダーと「美味しんぼ」の山岡士郎を彷彿とさせるスタイルでした。

キーボード、山下洋介!楽曲のアレンジは全てこの男が担っております!
バンドマスター洋介、4年ぶりの声出しの・・・(聞き取れず)・・・を崩しません!
おっと珍しく手を振った!歓声に応えております!

ギターのユウタマン・渡辺裕太!(聞き取れず)・・・に、早くも滾っているか!?大きくのけぞってギターを弾いております!
(聞き取れず)・・・あのムーンサルト奏法に期待がかかる!
おっ?(聞き取れず)・・・さあ、(聞き取れず。「チョーキング(※弦を持ち上げるギターの奏法)」か?)・・・の体勢に入った!
出るか!出るか!ユウタマンのギターソロォ~!!

ユウタマン氏、ここでギターの背面弾きを披露し、歓声を浴びていました。

そしてドラムが入ってきました!人気者の、一ノ瀬久!
川崎のエッチなおじさんが、早くもギターと濃厚な絡みを聞かせております!
(聞き取れず。「さあ飛び出すか?」と聞こえた気も)・・・川崎のエッチなおじさん!
(聞き取れず)・・・客席に家族がいないことを願うばかりであります!

※川崎のエッチなおじさん・・・ドラムの一ノ瀬久氏がしばしば自称している二つ名。
※同志より、「客席に家族が・・・」の前の部分は「『川崎のえっちなおじさん』と2回も言ってしまいました、というようなくだりがあったと思う」との情報を頂きました。

最後、ベースは山田裕之、黙々と弾いております!
難易度の高い曲をしっかり支える最年長の雄(ゆう)!
優しさが音にもにじみ出ております!

まさに音楽で「究極のメニュー」を表現する男たち!
場内の熱気がぐんぐん上昇し、さあ・・・いよいよこのあと、上坂すみれの登場を期待しております!
まさか、栗田ゆう子となって登場するのでありましょうか!?

※栗田ゆう子・・・「美味しんぼ」のヒロイン

(聞き取れず)・・・というのか上坂、
アーティストデビューから10年という節目・・・今夜、歓声が解禁されたのはディスティニー!
今、覚悟を決めたかのように舞台袖でアツアツの(よく聞き取れず。「ミルクティー」か)・・・を口に含んだ!
そしてマイクを握って、ステージに向かって歩き始めた!

さあ、観客の目は一点に注がれております!
拍手と歓声がだんだん大きくなる中!
いよいよ!(聞き取れず。「さあいよいよ!」みたいな繰り返しだったかも?)・・・上坂すみれ!「運命の書」の幕開けだーっ!!

直後、ステージ中央の巨大な革ブロちゃんが上昇し、後ろに控えていた上坂さんの姿が現れました。

上坂さん:♪解放せよ乙女讃歌!!

約4年の間封印されてきた同志たちによる声出しを、まさに「解放」することとなった「筐体哀歌」のパフォーマンスでライブ「運命の書」の開幕となりました。

<衣装①>

「筐体哀歌」に続いて間を置かず「♡(はーと)をつければかわいかろう」をパフォーマンスされた上坂さん。曲中のコール&レスポンス部分前後のセリフは以下のようにアレンジされていました。

上坂さん(以下、す):(コーレス前のセリフ)
(前略)か・わ・い・い以外なら!別にいいけどね?いきますよー

(コーレス後の間奏部分のセリフ)
ちょ、おま・・・エモ・・・
声出しってホントにいいもんですね
では、ラストー!

曲終了後、さらに間を置かず「ハートロックガール」を披露された後、MCとなりました。

●MC1 ~生きとったんかワレ~

す:う~~~い!!→歓声&拍手
えっ・・・みんな、こんにちは・・・元気?→歓声
上坂すみれで~す!!→歓声&拍手
生きてたんか・・・→歓声
(わざとらしい涙声で)ワシはてっきり・・・みんなはもう、この世におらへんかと・・・→笑い
よかった~!!→歓声&拍手

ホントに、急きょ・・・声出しがにわかにできるようになり・・・
あ、いいんだ・・・政府ってスゴ・・・って→笑い
様々な協議の結果、声出しが・・・
みんなマスクしてるから息苦しいと思うし、意外と脱水症状とかなりやすいから、こまめにお水を・・・わたしも飲むから、みんな飲も、飲も
(後ろのステージドリンクを取りに行って)水、水や・・・水出せ・・・ウォッカ瓶やないで?→笑い
みんなウォッカ瓶(※ライブグッズのウォッカ瓶型ライトのこと)持ってて嬉しい・・・
じゃあ、乾杯を・・・
皆さんのご健勝とご多幸をお祈りいたしまして・・・かんぱ~い!
同志たち:かんぱ~い!

上坂さんと一緒に水分補給する同志たちでした。

同志たち:おいしい~!?

す:w・・・びっくりした・・・→笑い
そんな文化あった・・・おいしい~!!→歓声&拍手
嬉しいな~・・・

「筐体哀歌」「♡(はーと)をつければかわいかろう」「ハートロックガール」をやったんですけど、「♡(はーと)をつければかわいかろう」ってコール&レスポンスありきの曲だったと思って・・・最初の方に来てもらいました
・・・みんな、できたかな?→歓声&拍手

嬉しい~・・・!
声出しOKのイベントに、もう行ったよって人?

4割~半分くらい?の同志が挙手

あ、けっこう・・・
逆にこれが初っていう人・・・

残り半分ほどの同志が挙手

わ~!
マジでさ、喉をやるとすごいツラいから・・・→笑い
月曜日っていうのが、日曜日の次にあるねん→笑い
(※この日は土曜日だったが、翌日は本ライブDAY2の「同人の書」が開催)
明日はまだいいんだけど、声が枯れてると「あいつライブ行ったな」って100パー思われるじゃん→笑い
わたしたち、すこやかなライブの完走を目指して、成功をお祈りしてやっていきましょう

最初の「趣味者のテーマ」はなんと実況をつけて頂いて・・・
聞こえた?みんな・・・→拍手
清野(きよの)茂樹さんによる実況をやって頂きまして、本当にカッコよく・・・
・・・せいの?きよのさん?
同志たち:きよの!
す:あっ、ありがとう!
有識者に聞けるのが一番ありがたいよ・・・→笑い&拍手
同志は有識者が多いから・・・

・・・ということで、衣装も春っぽい感じでやっていただいて・・・
同志たち:かわいいよ!
す:・・・これも復活するんか!→笑い
同志たち:まわって!
す:あのさ、わたしより見てほしいものがあってさ・・・

ドラムの一Qさんを指す上坂さん。
一Qさん、登場時から黒っぽいバニー面をつけていました。(この時点では外していたかもしれません)

※2023-04-14追記
おそらくこちらのツイート画像のお面が、同じものではないかと思います。

一Qさん:(バニー面を指す)

す:それそれ、それです・・・!→拍手
同志たち:かわいいよ!!
す:今日は、風営法おじさんとして・・・→笑い
風営法と闘う正義のヒーローとして・・・闘って頂いているということで
一Qさん:マッドシティ・川崎から来ました→笑い
す:マッドシティ・川崎で、少しでも風営法で潰れるお店を減らすために・・・→笑い&拍手

今日は別に、電波に乗ってないから何でも言っていいんでしょ?→笑い&拍手
w・・・わたしの服はね、こんな感じです

その場で回転する上坂さん。同志たちからは歓声と拍手。

このあと、振り付けがいっぱいある曲のゾーンだから、(衣装が)見れると思うから、そのとき見といてください・・・
このあといっぱい曲がありますので、曲に行きたいと思います
じゃあみんな・・・気合はよろしいですか?→歓声
よろしい・・・じゃあ次の曲いきましょう!「Inner Urge」!

ということで「Inner Urge」「げんし、女子は、たいようだった。」「サイケデリック純情」「地獄でホットケーキ」の4曲を立て続けに披露されたのち上坂さんは一旦退場、ステージ上方からスクリーンが降りてきて、幕間映像の時間となりました。

●幕間映像1

コツ・・・コツ・・・という靴音に続いて、「FLYERS」のイントロが流れます。曲をバックに、霧がかった山や森、焚き火、魔法使いのような帽子の人物のシルエット、お城を思わせる建物とお姫様っぽいコスチュームの上坂さん・・・といった、ファンタジー系RPGの世界観漂う映像が連続。
(筆者は、前回のライブツアー「SUMIRE UESAKALIVE TOUR 2022 超・革命伝説」のライブグッズにあった「ばんせんポスター」を思い出しました)

<ばんせんポスター>
※気になる方はこちらのツイート画像のグッズラインナップからご確認ください

曲と映像にかぶせ、上坂さんのナレーションが入ります。

す:わたし、上坂すみれ!いわゆる普通の女性声優!
ヘンな奴って言われることもあるけど・・・

ここで映像は上坂さんの正面アップに。

す:この映像を見てるオマエもヘンな奴だからな!!→笑い&拍手

画面変わって、幕間映像のタイトルらしき表示。
たしか「TALES OF MOFTINY MOFTINY2」みたいなタイトルだったと思います。(エンドロールにも出ていたと思いますが、不覚にも確認しそびれました)
続いて、黒バックに白文字で
最終章「神」
と表示され、同志たちから笑いが。
画面変わって、シャンデリアや絨毯など、西洋風のゴージャスな装飾の室内に。
みつあみのお下げ髪、白いブラウスだかニット、グレーのロングスカートといった出で立ちの上坂さんがそこにいました。

す:あっ、神だ!

上坂さんが指差す先には、怪しい鳥頭の男(?)が椅子に腰掛けていました。

神:◯✕△▢・・・

神(?)は何かしゃべっているのですが、何を言っているのかよくわかりません。(逆さ言葉のような気がしましたが、解読できませんでした)

※2023-04-01追記:
「上坂すみれのおまえがねるまで」#96で、ここの神の謎の言語は福山さんが考えられたようだというお話がありました。(10:20~あたり)

す:ヤバい・・・何しゃべってるか全然わからない・・・
神:◯✕△▢・・・
す:あ、そうだ! かばんかばん・・・

上坂さん、(さっきまで持っていなかったと思うのですが)肩掛けの白っぽいカバンを漁りはじめ、色々なものを取り出しては床に放り投げていきます。取り出したものには
・以前のFCイベント「コルホーズの岡星畑」で配布された「究極/至高うちわ」
・「きしめんゴールド(セラバンド)」
・「けん玉」
・「トゥインクル☆ゲバスティック」
など上坂さんゆかりのものが色々あったと思います。
やがて目的のものを見つけたようで・・・

す:あった!「なんでも声優さんの声に聞こえるイヤホン」!!

そう言って手にしたのは、「なんでも声優さんの声に聞こえるイヤホン 2023」と上坂さんの手書きと思しき字で書かれた、白いイヤホンケースでした。

す:よし・・・装着!

AirP◯dsのような見た目のそれを耳に入れる上坂さん。
やがて神の言葉が、はっきり日本語として聞き取れるようになりました。

神:ハッハッハッハッハッ・・・!
愚かな女性声優すみぺよ!私が・・・神だ!!

大きく両手を広げる神。
お名前の表示は無かったと思いますが、神の声を担当されたのは福山潤さん。ここで多くの同志が気づいた様子で、拍手が起こっていました。
なお、神のボディーを担当されたのはアクターの公之武さん。

<公之武さんのツイート>

す:おお~!その声は・・・
(片手を頭上、もう片方の手を神に向けるポーズで)闇の炎に・・・
神:(片手を上坂さんに向けるポーズで)抱かれて・・・消えろ!!→歓声&拍手

※闇の炎に抱かれて消えろ・・・アニメ「中二病でも恋がしたい!」で、福山さんがCVを務めた主人公・富樫勇太の中二病時代の決めゼリフ。上坂さんも本作には凸守早苗のCVとして参加している。
なお、このセリフはそもそもゲーム「テイルズオブデスティニー2」に登場するジューダスの決めゼリフ(つまり「中二病~」がこれをオマージュしたと思われる)であり、今回のライブタイトルがテイルズシリーズをオマージュしたものであろうことを考えると、状況的には二重にマッチしていると言える。

<参考記事>

す:ホンモノだ~!
よ~し・・・(ポーズをとりながら)ボイスキーット!!
神:BLACK・・・SHIP!!
・・・おいコラ、事務所名で遊ばない!→笑い

※ボイスキット・・・上坂さんの所属事務所。
※BLACK SHIP・・・声優事務所。福山さんが立花慎之介さんと共同で代表取締役を務めている。

す:ふっふっふ・・・わたしの目、見る?
神:それおまえのキャラじゃないだろ!もういい!→笑い

※わたしの目、見る?・・・「中二病~」のヒロイン・小鳥遊六花のセリフ。CVは内田真礼さん。

画面変わって、テーブルについてお茶をしている神と上坂さんの二人。
神は湯呑みを、上坂さんはティーカップを使っている。

神:オホン・・・すみぺよ・・・おまえの好きなものを言ってみろ
す:・・・(無視してお茶を飲んでいる)
神:アレ?聞こえなかったのかな・・・オホン、すみぺよ・・・おまえの好きなものを言ってみろ
す:・・・
神:もう一度言う!すみぺよ、おまえの好きなものを言ってみろ!
す:・・・
神:あれえ・・・? おまえの好きなものを言ってみろ・・・
す:ああ・・・酒と、猫のメロウくんと、すぐ爆発する量産型のロボットが好きですよ→笑い
神:なるほど・・・では、欲しいものを言ってみろ
す:え?「必殺仕事人」シリーズをイッキ見する時間が欲しいです!
神:フフフ・・・今おまえが言ったものは、私が全て奪った!
す:なんでだよ!!

神のクチバシに掴みかかる上坂さん。

神:そして・・・こいつを闇堕ちさせた!
???:すみれちゃ~ん・・・助けて~

引きの映像になり、上坂さんの足元にすがっているのはなんと、上坂さんのスタイリストを務める佐野夏水さん。
画面にも「上坂すみれ初期スタッフ 佐野夏水」といった表示が出ていたと思います。意外な人物の出演に、同志たちから笑いと歓声と拍手が巻き起こっていました。

神:いい堕ち具合だ・・・

佐野さん、何度か画面内に映り込んでいましたが、ずっと両手をすり合わせて拝むような動きをしていたと思います。

す:マスターオブブラックシップ!どうすれば元の世界に戻せるんですか!?
神:フフフ・・・ん?マ、マスタード?何!?
す:(小声で)ヤバい怒らせちゃったか・・・
すみません!神よ!どうしたら元の世界に戻せるんですか!?
神:フフフ・・・面白い、矮小なる世界を守りたいと申すか・・・
ならば、この世界に点在するモフリクリスタルを集め、私に挑むがいい!
す:モフリクリスタル・・・?あの・・・?
神:そう、あの・・・
す:・・・って、何のことですか?
神:えっ!?知らないの!?
す:はい・・・教えてください

この辺からギャグっぽいBGMに切り替わっていたと思います。

神:モフリクリスタルとは・・・モフモフなパワーが詰まった結晶で・・・
(両腕を上げ下げしながら)モフ、モフ・・・さあ、エビバディセイ!モフ、モフ・・・恥ずかしがらないで!モフ、モフ・・・
かわいいフワフワの生き物をナデナデしたり・・・モフ、モフ・・・したりすれば手に入るよ!
す:めちゃくちゃ親切だ・・・そんな簡単な攻略方法でいいんですか?
神:簡単とな・・・?

太陽の表面を立ち昇るプロミネンスの映像に続いて、火山が噴火する映像が入り、続いて室内が轟音とともに揺れ始めました。

す:うわぁ~~~~~!!
神:フフフ・・・その身で味わうがいい・・・さあ、行ってらっしゃい!!
す:わぁ~~~~~~!!

映像切り替わり、どこかのお店の入り口らしきところにいる上坂さん。

す:さあ、ということで・・・やってきました「上坂すみれの毛深い〇〇」~!

BGMが「ヤバい◯◯」に切り替わり、同志たちから拍手。

す:さあ、(※聞き取れず。「どんなモフモフな生き物に会えるのでしょう」的なことだったかも?)・・・こちらの素敵なお店に、さっそく入っていきたいと思います

上坂さんが入店したのは「原宿かわいい動物園」さんでした。

<お店のTwitter>

ここでかつてのTV番組「上坂すみれのヤバい〇〇」のロゴが大写しとなり、「ヤバい」の部分に「毛深い」と書かれたテープが貼られるような映像演出があったと思います。
場面切り替わり、店内でさっそくフェレットと触れ合う上坂さん。

す:寝てるね~!かわいい~!あ、(顔に)おがくずついてる・・・
(目を開けたフェレットに)あ、おはよう~

このへんで画面下部に「動物と戯れている上坂さんですが、間もなくライブを再開します。引き続きお楽しみください」というようなテロップが表示され、同志たちから笑い。

す:あ、おはよう~!お鼻ピンクだねえ~
(動き回るフェレットに)元気、元気~

ここで唐突に映像終了、再度同志たちから笑いが起こっていました。

●MC2 ~潰えぬ野望/苦痛を解決する大きな力~

映像終了後、赤黒のゴシック・テイストな衣装に着替えた上坂さんが登場。ステージには2つのミラーボールも出現し、「海風のモノローグ」「City Angel」「絶対☆Chu!Chu!っとイチコロ」を続けて披露されたのち、MCとなりました。

<衣装②>
※インスタ等の画像が上がればここにリンクを挿入します

す:は~い、うい~!→歓声&拍手
衣装が変わりました・・・「絶対☆Chu!Chu!っとイチコロ」で・・・合ってる???→笑い(※「曲調と衣装がミスマッチでは?」というような意味あいだったと思います)
イチコロしそう・・・w→笑い
(歌って)♪ぜっ、たい、Chu!Chu!っとイチコロ~・・・でしょ・・・w
何を盛ったんでしょうか・・・→笑い
いいですね・・・サスペンス・Chu!Chu!っとイチコロ・・・

ここでは、「海風のモノローグ」と、カー・・・「Car♡Wash♡Girl」はこのあと→笑い&拍手
w・・・振り付けがあるので、あとで練習してもらうんですけど・・・
「ムズいわ」っていう人は、なんとなくでいいから・・・

で、実は日替わり曲がありまして・・・今日はアルバムの新しい曲をいっぱいやる感じなんですけど、アルバムはお聴きになりました?→歓声
ありがとうございます・・・
ただ、けして間違ってないんですけど・・・
(歌って)♪夕闇が・・・
みたいな曲(「City Angel」)の後に、
(歌って)♪ぜっ、たい、Chu!Chu!っと・・・
・・・情緒・・・→笑い
声優さんって情緒ヤバいと思われるかな・・・
声優さんは情緒ヤバくないですよ!!
わたしは・・・たぶん、ヤバい・・・かな・・・?→笑い

あ、そういえば・・・
声出しできるようになったから、いつか・・・
みんなをおもむろに襲撃するやつができるようになったら・・・→歓声&拍手
わたしはやめられない・・・みんなの頭をバリカンで刈る暴挙に出るまでは、絶対に・・・→笑い
みんなと毛刈りデスマッチしたい・・・!
わたしも刈られる覚悟がないとデスマッチにならないからね・・・→笑い
でも、わたしはショート(の髪型)にはあんまり興味が無いので・・・刈られてえやつだけかかってこい、みたいになると思うんだけど・・・まあいいか

※おもむろに襲撃するやつ・・・新型コロナウィルスの流行以前は、ライブやイベントで上坂さんが客席を練り歩き、同志たちと交流することも多かった。
※バリカンで・・・初出がどのタイミングが未確認だが、上坂さんは過去にも、自分のイベントなりライブでプロレスのバリカンマッチのようにお客さんの頭を刈ってみたいと発言している。

幕間映像がありましたね
なんと、ジュン・フクヤマ先生にお声の出演で出て頂きました!→歓声&拍手
ありがとうございます!
ダークフレイムマスターって、いつまでも(※「今でも」だったかも)やってくれて・・・優しいですねえ

※ダークフレイムマスター・・・「中二病~」の富樫勇太の中二病時代の自分設定。

そして、舞台のセット・・・(背後のセットを眺めて)これは、SASUKE?→笑い

※SASUKE・・・TBSテレビ制作の不定期特番。「鋼鉄の魔城」と呼ばれる巨大アスレチックに出場者が挑んでいく。セットの鉄骨の感じから連想されたものかと。

<セットの様子>
※こちらのオフィシャルレポートの画像から、セットの鉄骨の感じが確認できると思います

今回のライブのモチーフ、SASUKEなのかな・・・
なんか、(ロープにつかまるジェスチャーをしつつ)シューッ!ってやるやつ・・・あれに似てるよね・・・どこでドボンするんだろう→笑い

※ドボン・・・「ロープグライダー」「シルクスライダー」といったアスレチックで、着地に失敗すると池に落ちてしまうことを言っているのかと。

あの(ステージ上部中央の)革ブロちゃんによじ登れたら優勝なんだろうね・・・ミスターSASUKEが、あそこによじ登ってくれるでしょう・・・でもSASUKEは(放送が)年末か・・・まあいいか→笑い
3月なんて年末みたいなもんだよ→笑い
3月が来ちゃったね・・・みんな、2023年はいい年ですか?→歓声&ややまばらな拍手
・・・微妙らしい→笑い
わかるよ・・・微妙かもしれない・・・
でも、微妙くらいでいいと思います
「めっちゃ今ハッピー!」って思うと、(やがて)ハッピーじゃない日が来るじゃない?
(おごそかな口調で)あなたは今幸福ですか?→笑い
幸福が足りていますか・・・?
わたくしのライブに来れば・・・
大きな声を出し・・・
両手を振り上げ・・・
わたくしと目を合わせて語り合い・・・
精神を統一することができます・・・
なんて素晴らしいことでしょう・・・!→笑い
(両手を広げて)わたくしを信じてください・・・!→歓声&拍手
わたしに・・・お布施をください→歓声&拍手
物販を・・・買いなさい→歓声&拍手
・・・(口調戻って)もう買ってたね、ありがとう・・・w

物販もいっぱい買ってくださって・・・
今回は、普段使いできる・・・(客席の同志を見て)「買いました」・・・w
着てる人いる・・・今回は普段使いできるTシャツをコンセプトにしてくれたみたいなんですよ。最前の同志が・・・すごい、全部買った?→笑い
すごい、いつも「写真、デェン!」みたいなの多いじゃないですか
「革ブロちゃん、デェン!」みたいなのとか・・・
そしたら、スタイリストの・・・さっき(幕間映像で)闇堕ちしてた佐野夏水さんが→笑い
「なんか、今回ロゴちっちゃくない?」って・・・w→笑い
「もっとすみれちゃんがバーンって出てるやつがいい」
・・・っていうご意見を頂きまして・・・そういうもん?
でも、みんな着てるから・・・出せばみんな買うってコト?→笑い&拍手
ありがとう!みんなの心遣いを得て、わたしはメロウくんにおいしいカリカリを・・・
カリカリって高くて・・・あと、歯磨き・・・マタタビ味の歯磨きを買うことができます。本当にありがとうございます!→歓声&拍手

次の曲は「Car♡Wash♡Girl」っていう曲なんです
Twitterに(振り付けの)動画を上げたんですが、見てないよっていう人もいると思うので、練習をいっしょにしましょう・・・

ということで、振り付け練習をリズムなしとリズムありの2セットほど行いました。

す:(練習後)ええ・・・もうできるの?→歓声&拍手
不安になるところ無いですか?
もうできるんですか?楽勝?→拍手
この振り付け、先週くらいまでちっとも覚えられなかったのに・・・→笑い
みんな声優に向いてるよ→笑い
同じ女性声優の気持ちで踊ってね→笑い
行きましょう・・・「Car♡Wash♡Girl」

<振り付け動画>

ここから「Car♡Wash♡Girl」「霊幻!!きょーしきょーあい」「すーぱー呂布呂布ぱらだいす!」を続けてパフォーマンスされました。
なお、「Car♡Wash♡Girl」の曲中、最初の振り付けに入るところで上坂さんから「行くよ!」終わったところで「ばっちり~!」といったお声がけがあったと思います。
曲終了後は上坂さん退場、幕間映像の時間となりました。

●幕間映像2

引き続き「原宿かわいい動物園」さんの店内の映像。スタッフさんからミーアキャットを抱かせてもらう上坂さん。

す:(スタッフさんに)ありがとうございます・・・
(抱き方を教わりながら)うわ~!あったかい・・・あったかいね~

ここで画面下部に
【毛深ペディア】あったかいね~
というテロップが出て、同志たちから笑いが。

かわいい~・・・すごいあったかい・・・
毛並みが美しい~!
ヤじゃないかな・・・
(逃げようとするミーアキャットに)ヤダ?www
鳴いてる~・・・かわいい~!
なんか、聞いたことない鳴き声してる・・・「プシュッ」って

【毛深ペディア】プシュって鳴き声
というテロップが出て、同志たちから笑い。

鼻が高い・・・
無精髭みたいなのが生えてて、お顔がワイルドですね
爪が長い・・・
かわいい~・・・
あったかい・・・ホントにあったかい・・・

(カメラに向かって)ミーアキャットのつくねちゃんです
めちゃくちゃ大人しくないですか?
初めて抱っこするのに、逃げないでいてくれて・・・
こんなに心優しいんですね・・・
めちゃくちゃあったかくて・・・すごく軽い

(つくねちゃんに)どうしました?疲れちゃった?
高いお鼻・・・めちゃくちゃかわいいね・・・お耳もかわいいですね~
(撫でながら)モフモフしてますね・・・ポカポカしてます

映像切り替わり、今度はハリネズミと触れ合う上坂さん。手袋装備でした。
小さい布団のようなもので寝ている?ハリネズミさん。

まさかの、お布団・・・
この子は・・・何ちゃんですか?
スタッフさん:まだ名前つけてないんです
す:そうなんですね
(目を開けたハリネズミに)お~、ごめんね・・・起きちゃった?
(キョロキョロしているハリネズミを見て)ここどこ?・・・すごい、立派なハリネズミさんですね

【毛深ペディア】立派なハリネズミさん
というテロップが出て、同志たちから笑い。
そして手袋装備でハリネズミさんを抱っこする上坂さん。

あったか~い・・・すごい目が合う・・・
起き抜けなのに・・・(聞き取れず)
口がかわいい~!
ちっちゃいトゲトゲがかわいいですよね

丸まってしまうハリネズミさん

針になっちゃった・・・
およ・・・およ~
後ろから見るとめちゃめちゃ針・・・かわいい・・・
(顔を近づけて)なんか、音がする・・・ハリネズミの音がする・・・
フーフーしてんですか?

針状態を解除したハリネズミさんと戯れる上坂さん

どうですか?お外は寒いですかね?
お腹のところ超柔らかい・・・かわいい~!

ここで異変が・・・

あっ、何かした・・・
あ、しましたね・・・すこやかですねえ

ハリネズミさん、手袋の上にフンをしてしまった様子(映像にはモザイクがかかっていました)
【毛深ペディア】すこやかですね
というテロップが出て、同志たちから笑い。
そして映像切り替わり、ふたたび「神」のいた部屋へ戻ってきた上坂さん。

す:ただいま~!
神:おかえり~、手洗いうがいした?
す:いや~、めっちゃモフモフできました!
神:おお~いいじゃんいいじゃん!じゃあ、モフクリ見せてよ
す:神よ・・・わたしが集めたモフリクリスタルの力、受けてみよ!
はぁ~・・・はぁっ!!

上坂さんが波◯拳のような動きで放ったのは、白っぽい毛玉でした。
明らかに上からヒモで吊られたその毛玉は浮き沈みしながら、ゆっくりと神に向かっていきます。
毛玉の動きには「モフモフ」「もふもふ」という気の抜けた書体のテロップが追従し、上坂さんのこれまた気の抜けた声による「もふもふ~・・・もふもふ~・・・」という効果音が付けられていました。

神の声:説明しよう!クリスタルと言いつつ毛がモフモフしているのが、モフリクリスタルの特徴である!
ゆっくり動くのも、フワフワ、モフモフを体現した姿なのだ!
注!これはあくまでクリスタルである!
皆さん、エビバディセイ、モフモフ・・・

やがて神にモフリクリスタルが到達しました

神:なんだこの力は・・・アァーーーーーーッ!!

部屋中が白い光に包まれ、画面中央に「もふもふもふもふ」というテロップが表示されました。上坂さんボイスによる「もふもふ~・・・もふもふ~・・・」という効果音だけが響き・・・

神:神である私がぁああああああ!!

視界が元に戻ると、息も絶え絶え・・・といった様子の神と上坂さん

す:ハァ、ハァ・・・
神:う、おお・・・
す:さあ・・・奪ったものを返して!
神:奪ったものって・・・
ハッハッハ・・・あれね・・・いや~ゴメン、あれは・・・ウソ!ウソでした!
ゴメンね~、今回のライブタイトルが「テイルズなんとか」って聞いて、RPGっぽいな~って・・・何か探すRPGみたいな気がしたんだけど、「テイルズ」・・・「テイル」・・・「しっぽ」で、動物と戯れる映像なんていいんじゃないかなーなんて思っちゃって・・・!
す:なるほど、たしかに・・・過去イチ平和な映像でしたね~・・・フフフ・・・アハハ・・・

唐突に神の肩あたりにパンチを入れる上坂さん

神:うわものすげえ痛え!!
す:わたしにはメロウくんという本命がいるんです・・・!
神:コワい全然メロウな雰囲気じゃない・・・

す:・・・じゃ、そろそろライブに戻りますか
神:突然行くのね
す:(カメラに向かって)は~いみんな戻ってきてくださ~い、ライブですよ~
神:こっちだよ!

神、いつの間にか「トゥインクル☆ゲバスティック」を持っていました

す:立って立って!
神:エビバディセイモフモフ!
す:オッケーですか?盛り上がる準備は・・・できてますか!→歓声
次の曲は・・・
す&神:この曲です!
神:神だけに神曲!→笑い

映像終了後、ファンタジー+スチームパンクテイストな衣装にチェンジした上坂さんが登場し、「後半戦も盛り上がっていきましょう!」という煽りから「LOVE CRAZY」を披露されました。曲終了後、MCに。

<衣装③>
※こちらのオフィシャルレポートの上から7番目の画像、ブルー系の衣装です。

●MC3 ~キミと目を合わせたい(合わない)~

す:は~い・・・ということで衣装を着替えてきました!→歓声&拍手
「LOVE CRAZY」を歌ったんですけれども・・・(前列の同志に)なんかめっちゃドラムの心配してなかった?→笑い
目を合わせようと思ったら、全然目が合わなくて・・・
一Qさんの心配をしてた・・・?→笑い&拍手
(リズムが)速いからね・・・
(手を振りつつ)わたしもいるよ・・・→笑い&拍手
ちょっと、嫉妬してしまいました・・・
キミと目を合わせたいのに・・・あれ?(わたしの)ワンマンライブ・・・(なのに)明後日の方向を向いて・・・→笑い
別にいいけどさ・・・
セットとかも豪華だし、演奏も、わたしは素人だからわからないけど、すごいなと・・・すごいんですよね?演奏もね?→歓声&拍手

ここで一Qさん、ドラムを少し鳴らしていました。

す:・・・「うるせーバカ」だってw(※実際に一Qさんがそう言ったわけではないと思います)→笑い

ほんとに・・・新曲もいっぱいあるし、懐かしい曲とか、懐かしくない曲とか・・・思い出のある曲、ない曲・・・w→笑い
いっぱい聴いてたら、思い出っていうのはいかようにもできますから・・・
ということで、一番新しい「LOVE CRAZY」を披露しました・・・

次のブロックが「パララックス・ビュー」「来たれ!暁の同志」なんですけど→歓声&拍手
「来たれ!暁の同志」が(振り付けが)パラパラでさ・・・
みんなに(振りコピを)強いてるわけじゃないんですけど
懐かしかったです、振り付けが・・・
なので、昔の上坂さんを知ってる人は思い出しながら・・・
たしか「暁の同志」って船橋のボートレース場でリリイベをしたんですよね→笑い&拍手
めちゃくちゃいい・・・あそこだけ昭和40年くらいのオーラがあって→笑い
相性良かったね・・・

新橋のSL広場も行ったな・・・懐(なつ)~→拍手
えっ、来たことあるの?(※ぱらぱらと同志の手が挙がっていました)
おお・・・!生きとったんか・・・!→笑い
新橋の駅前で赤いサイリウムを振ってると、電車が止まっちゃうからやめてくださいって注意されたんだよね→笑い&拍手
SL広場で、みんなが白日の下で赤いサイリウムを振ってたら、何の思想なんだろうって思うよね→笑い

我々は革ブロを10年やってるわけですけど、色んなところに出没して、みんな元気でやってくれてるなと・・・嬉しいなと思います
(グッズの)酒瓶は重いから、疲れたら首にかけて休憩してね
みんな・・・元気残ってますか?→歓声&拍手
ウソつくな!→笑い
ウソじゃない・・・ウソじゃないホントの気持ちだね→笑い(※「LOVE CRAZY」の歌詞の一節)
わかった・・・じゃあわたしも気合入れて、頑張って歌いましょう・・・
次の曲は「パララックス・ビュー」!

「パララックス・ビュー」「来たれ!暁の同志」を続けて披露されました。曲終了後、MCに。

●MC4 ~楽しみ方人それぞれ~

す:は~い・・・!→歓声&拍手
みんな・・・「暁」大好き同志か???→歓声&拍手
たしかに、こんなところに掛け声が入ってた・・・ってわたしも思い出しました・・・
みんな・・・楽しいですね、声出しって・・・!→歓声&拍手
でも、声出しの醍醐味って・・・
(やさぐれた感じで)みんなが声出してるけど・・・(腰に手をあてて黙り込む)→笑い
・・・みたいな感じでも、いいよね!→拍手
わたしは、客席にいるとそういう鑑賞の仕方してるからさ・・・
「植村あかりさん・・・!」とか言えないからさ→笑い
「はぁ~っ・・・」って、ちっちゃい声でブツブツ言ってる・・・w

※植村あかりさん・・・ハロプロ所属のアイドルグループJuice=Juiceのメンバーで、3代目リーダー。上坂さんの「推し」としてしばしば話題に出る。

(プロンプターを見て)あ、MCで言うこと・・・「終盤やで。立川最高やで」・・・せやな!→笑い&拍手
終盤なのか・・・気づきませんでした
ライブもそろそろ・・・曲が終わっちゃう
同志たち:ええ~!
同志たち:今来たばっかり~!
す:今来たばっかり~!
ストライキ・・・ストライキしたら辞めちゃうかw→笑い
でも、キングレコードに対し、異議を申し立て・・・→笑い
セットリストを伸ばせ~!→歓声
ライブを長くしろ~!→歓声
メイキングが長すぎるぞ~!→笑い
なぜか、わたしのCDはメイキングがえらい長いですけど・・・流し見してあげてください

では、ここはバンド紹介のコーナーなので・・・バンドメンバーを紹介しま~す!→歓声&拍手

ここからバンド陣の演奏する「ボン♡キュッ♡ボンは彼のモノ♡」のインストと、同志たちの手拍子に合わせてメンバー紹介の時間となりました。

●メンバー紹介

す:では、いってみましょう~!
ドラムス、一Qさ~ん!→拍手

す:こんにちは
一Qさん:こんにちは
す:一Qさんを心配してくれてる、最前の彼女に何か一言・・・→笑い
一Qさん:ありがとうございます
す:もうちょっと!もうちょっと!
一Qさん:・・・過酷なセットリストに負けずに頑張ります→笑い&拍手
す:ありがとう!
すいません、いっぱい・・・(聞き取れず。「速い曲を」とか「難しい曲を」・・・的なことかと)
続いてベース、ヒロく~ん!→拍手

す:こんにちは
ヒロくんさん:こんにちは
す:今日は、声出しということで・・・みんなに言ってほしい一言はありますか?
同志たち:おお~!?
ヒロくんさん:「すみぺ最高」って言ってください。行きますよ~!せ~の!
同志たち:すみぺ最高~!!→歓声&拍手
す:w・・・(一瞬何か言っていたと思いますが、聞き取れず)
続いてギター、ユウタマンさ~ん!→拍手

す:こんにちは
ユウタマンさん:(両手を広げるポーズで)こんにちは!→笑い&拍手
す:今日・・・何聞けばいいんだ・・・→笑い
あ、その髪は・・・何で固めてあるんですか?
ユウタマンさん:・・・ポマードです→笑い
す:ポマードね・・・昭和のアレ!

最後は、キーボード・バンドマスターの洋介さ~ん!→拍手
す:こんにちは
洋介さん:こんにちは
す:どうしましょう・・・バンドマスターって・・・大変ですか?→笑い
どういうところが大変でしたか?どういうところがツラかったですか?現場の何がイヤでしたか?→笑い
リハのどこが大変でしたか?・・・誰がイヤでしたか?→笑い&拍手

洋介さん:言ったほうがいいですか?
す:誰もいなければ・・・でも、今後の労働環境のために・・・
洋介さん:裕太(ギターのユウタマン氏)が・・・
こういう人って、プライベートだとすごい暗いのかなあ、みたいな・・・
す:わたしもそう思って・・・
洋介さん:「コンニチワァ!」とか(ステージでは)言ってね
す:(普段は)部屋の電気真っ暗なのかなって・・・→笑い&拍手
洋介さん:でも、ずっとこうで・・・
す:あ、そうなんですね
洋介さん:ちょっとうっとうしいなって→笑い&拍手

ユウタマン氏、これを受けても笑顔で両手をサムズアップにしていた気がします

す:www・・・様子を見ていきましょう・・・ありがとうございます

そして、ボーカルはこのわたくし・・・家ではとっても静か!上坂すみれさんで~す!→歓声&拍手
ヒロくんさん:すみれちゃん、こんばんは
す:こんばんは
ヒロくんさん:今日は待ちに待った声出しライブじゃないですか。感想を・・・
す:あ、もう終わり・・・?→笑い
ヒロくんさん:まだなんですけど、気持ちをラムちゃんのマネでお願いします
同志たち:おお~!!→拍手

上坂さん、その場に一瞬しゃがみこんでいました

す:w・・・ちょ、ちょ・・・w
・・・モノマネね?→笑い
最近、アニメやってるらしいから・・・→拍手
同志たちはAT-Xとかノイタミナ見てるかどうか・・・

※上坂さんは2022年10月から放送のアニメ「うる星やつら」でラムのCVを務めている。「AT-X」「ノイタミナ」は本作の放送チャンネルと放送枠のひとつ

同志たち:見てるよ!!
す:・・・うち、と~っても楽しいっちゃ!→歓声&拍手
モノマネ、しました・・・
というわけで「SUMIRE UESAKA LIVE 2023 TALES OF SUMIPE 運命の書」そろそろ佳境です
最後の力を振り絞って、みんな盛り上がっていってください!→拍手

上坂さん、階段を登ってステージ中央にスタンバイし、ここから「POP TEAM EPIC」「EASY LOVE」「革命的ブロードウェイ主義者同盟」を続けて披露されました。
「革命的ブロードウェイ主義者同盟」のラスト、久々に上坂さんと同志たちの「ウラー!」のかけ声が合わさり、会場内にこだましていました。
大きな拍手の中、上坂さんは退場。スクリーンが降りてエンドロール映像の時間に。

●エンドロール

「繋がれ人、酔い痴れ人。」をBGMにスタッフロールと、「原宿かわいい動物園」さんで過ごす上坂さんの映像が流れました。以下、映像の内容。
ーーーーー
ミーアキャットを抱いたスタッフさんと会話する上坂さん

す:しゃべってるんですか?
スタッフさん:ありがとね~、って・・・
す:そうなんだ・・・おしゃべりしてるんだ・・・(ミーアキャットさんに)なにしゃべってるの?
ありがとう、ありがとね~・・・
とってもかわいいね~・・・
人懐っこいですね・・・お鼻乾いてる・・・
ニャン・・・

場面変わって、コモンマーモセットのケージの前にいる上坂さん。

す:すごいリアルな顔してる・・・
しっぽ長・・・しっぽ長いね
なんて言うおサルさんなんですか?
スタッフさん:コモンマーモセットです
す:コモンマーモセットの・・・キキちゃん
コモンマーモセットさんってこんな感じなんだ

突如、連続で宙返りのような動きを始めるコモンマーモセットさん。

す:すごいすごい・・・何してんの?→笑い

ケージ越しに観察する上坂さん。

ちょっと鳴いたりする・・・舌ペロってするんだ、かわいい・・・ワオ
この(顔の)横毛がめちゃくちゃかわいいですね・・・今回さわれませんけど
あ、前歯がある・・・前歯かわいい・・・
鼻の穴もかわいい・・・健康的な・・・
二重(まぶた)がキレイですね~
日当たりいいところが過ごしやすいですか?
小刻みに顔が動く・・・
メロウくんと同じくらいしっぽが長い・・・かわいいですね・・・

場面変わり、カメラに向かって語りかける上坂さん

す:「TALES OF SUMIPE 運命の書」本編が終了しました~!みんな、お疲れ様~!→拍手
どう?楽しかった?そのまま楽にしていてください
今日の公演はディスティニーな「書」ということで・・・アンソロジー&ディスティニーな新曲を多めにやっております
アルバムの曲もやりましたし、最新の曲、ぎゅっと濃縮したセットになっているんですけど
初めて聴いた曲がありましたら、知らない曲も復習してもらえれば嬉しいです
このあとも、たぶん・・・本編の続きがあります・・・オマケか→笑い
アンコールかな?
皆さん休憩して、本編その2? そんな長くないけど、続きをお楽しみに!
以上、上坂すみれでした・・・今着替えてるからちょっと待って~な~
ありがとうございま~す!→歓声&拍手

映像が終了し、同志たちからはアンコールとしての「すみぺコール」と手拍子が。
なお、このライブの約1ヶ月前(2/11)に行われた「革ブロ総決起集会 -同盟結成十周年記念祝賀大会-(昼の部)」にて、上坂さんから以前のアンコール「ещё раз(イショーラス)」は廃止とし、「すみぺ」へ変更する旨の通達がありました。

数分後、ライブTシャツに着替えたバンドメンバーが再登場。またしばらくしてライブTシャツアレンジ衣装に着替えた上坂さんが登場し、アンコールの時間となりました。

<衣装④>

●アンコール

アンコールは「リベリオン」からスタート。上坂さんの「アンコール、行きますよ~!」の煽りに、同志もまだまだ元気な歓声で応えます。
アウトロでの「アンコールありがとう!」の言葉にも拍手と歓声が上がり、曲終了後はMCとなりました。

●MC5 ~ラムちゃんが来てくれて~

す:は~い、アンコールで~す!→歓声&拍手
実は・・・だいぶ早く着替え終わってたんですけど→笑い
「みんなのアンコール待とう」って舞台監督の人が言って・・・→笑い
わたしは、すぐ出れるけどなあと思ったんですけど、みんながやってくれてホッとしました・・・ありがとう~!→歓声&拍手

「すみぺ、すみぺ」って言ってた・・・!
すごい、よく合わせられますね・・・知らねー人間と→笑い&拍手
相当運が良ければ仲良くなるかもしれないけど、一生友達でいられるかは怪しいし・・・→笑い
そんな人たちが一堂に・・・
わたしはイベントとかライブとかだいぶ好きなんですけど、そういう知らねー謎の人間が一堂に会して同じ動きをしているのはいい文化だなと思ってます
なので、このライブを楽しみにしていたんです・・・

ということで、改めてアンコールありがとうございます!→歓声&拍手
・・・後ろの方が見えにくいってTwitterで見たんだけど、見えなかった?
後方の同志:余裕!
後方の同志:見えない!!
す:見えない!!→笑い&拍手
w・・・魂・・・魂(の叫び)だね
えっ、そこってFC先行じゃ・・・FC?なんのためにFCに入ったんだって・・・→笑い&拍手
ごめんよ~・・・!
何か抽選会とかあったら、後ろの席限定とかのやつ・・・あ、そういうのやろう。後ろの席ピックアップガチャみたいな→笑い&拍手
グッズがもらえる、みたいな・・・
前の人はたぶん、わたしからも見えるし、みんなも見えると思うんですけど・・・

えっ、(客席の一部を指して)そこはFCの席?
あ、じゃあ逆にFCじゃない人はこの世界(指したあたり)にはいない?
(手を挙げた同志を見て)・・・あ、いるいる・・・ありがとうございます・・・そんなモノ好き・オブ・モノ好き・・・→笑い
ファンクラブって高いよね~→笑い&拍手
高いんだよ・・・
でも、みんなに会えて嬉しいっていうこともいっぱい伝えたいんですけど・・・
ちなみに、明日も来るっていう人いる?

たくさんの同志たちが挙手していました。

・・・じゃあいっか、今日→笑い&拍手
今日はいい話は割愛でいいか・・・記録にも残らないしさ→笑い
でも、本心ですよ?
衣装も日替わりがあったんですよ
このTシャツは、明日は色が変わったりするんですけど、二着目の病んでるChu!Chu!っとイチコロの・・・→笑い
地雷踏んでChu!Chu!っとイチコロの・・・地雷系の・・・
地雷系ではないか、それはちょっとゴシックに失礼だな・・・
地雷系・・・? いっか、それは→笑い
その衣装が明日は変わるので、セトリと、それを見たりしてもらえればいいと思います
で、告知がいっぱいあるので告知をします!→拍手

スクリーンが降りて、ここから告知コーナーとなりました。

告知コーナー

・「マジデス壊」コラボアイテム

す:『マジデス壊 魔法少女マジカルデストロイヤーズ』のコラボアイテムがキンクリ堂限定で発売決定!→拍手
コラボアイテム1!「リベリオン」アナログ盤
(なぜか若本規夫さんの声マネで)ジャケットは「魔法少女マジカルデストロイヤーズ」の原案を手掛けるJUN INAGAWAさんによる、わたくし演じるゲームオリジナルのヒロイン"ピース"の描き下ろしイラスト仕様ですぅ・・・裏面にわたしもいるよぉ・・・→笑い
「LOVE CRAZY」と「道がわからないのうた」も収録されるよぉ・・・
(声戻って)・・・なんで岡星になったんだろう・・・w

※岡星・・・アニメ「美味しんぼ」で若本規夫さんがCVを務める料理人・岡星精一のこと

(スクリーンに出ているコラボアイテムの画像を見つつ)
めちゃくちゃカッコいい、描き下ろしが・・・アナログレコード好きのサブカル野郎は買ってください→笑い

コラボアイテム2、ピースフル・パーカー
ピースちゃんの描き下ろしイラストを使用した、平和的な・・・
にしては、ロゴがペイントアート・・・ストリートな感じ、オシャレな感じのパーカーです。
発売日は4/8土曜日・・・(プロンプターを読み上げて)「リリイベの日です。買ってね」これ以上買えっていうのかよ!→笑い
でも生地がいいらしくて、いつも出してる(グッズのアパレル)よりいい生地・・・→笑い
それに、これは外国とかに着ていってもカツアゲとかにあわないから・・・→笑い
カッコいいからね、コレ・・・

<「マジデス壊」コラボアイテムの告知ツイート>

・WOWWOWでの放送・配信

す:明日のライブ「同人の書」がWOWWOWにて放送・配信決定!おめでとう~!→歓声&拍手
じゃあ明日は風営法の話とかやめとこう・・・→笑い
今ある建物を守っていくんだ・・・w

<WOWOW告知ツイート>
※告知時点では配信日時未定でしたが、5/4の17:00~に決定しました。

・figma

す:「figma上坂すみれ」が予約受け付け中で、3/22の21時まで・・・今日(会場に)実物が展示されてるらしい
記念にね・・・figmaになるのってすごいと思うんですよ
お手持ちのfigmaなどと合わせて遊んでください
figmaの持てるパーツって・・・めちゃくちゃあんねん→笑い
・・・白って200色あんねん・・・w→笑い

※白って200色あんねん・・・モデルのアンミカさんのバラエティ番組での発言。ネットミーム化している感じがある。

あの・・・ドスとかさ→笑い
ボコボコバットとか・・・
あとなんだろう・・・酒瓶もついてるし、マイクも台本もついてるし・・・
色んな◯◯◯・・・figmaって◯◯◯楽しいよね→笑い(※そんなにヤバいとも思わないんですが一応伏せます)
大きな声で言えないけど・・・
でも、声出しできるから・・・わたしが「◯◯◯大好き」って言うので、みんなもオウム返しで「◯◯◯大好き」って言いましょう→笑い&拍手
いくぞ!せーの・・・あ、「せーの」で言えばいいんだ・・・一緒に言おう!せーの!
す&同志たち:◯◯◯大好き~!→歓声&拍手
す:ありがとう!自己肯定感に繋がりました・・・ありがとうございます

<figma情報ツイート>
※本記事公開時点で予約受け付けは終了しています

ということで、告知はこんなもんですか?・・・終わりました

10周年を迎えて

(プロンプターを読んで)「10周年を迎えての感想をお願いします」
でも、10周年イヤーが始まったばっかりで・・・
(デビューシングルの)「七つの海よりキミの海」って4月くらいに出たのかな・・・何月に出たか覚えてる?
同志たち:4月!(※2013年4月24日に発売されている)
す:4月?・・・w→笑い
いいですね・・・「TVチャンピオン声優特集」があったら勝てるんじゃないかな・・・→笑い&拍手
まだプレオープン期間という感じだったんですけど、決起集会Vol.0とか、色んな積み重ねがあって・・・
でも、3年くらい通ってたら古参じゃない?
じゃあ、聞いてみよう・・・今日初めて来てくれた人?

2割くらい?挙手されていたんじゃないかと思います。

ありがとう、ありがとう・・・!嬉しい~!→拍手
周りの人怖くなかった?大丈夫?→笑い
よかった・・・強い心で・・・ありがとう
じゃあ、3年来てるよっていう人?

初めての人とだいたい同じか、少し多いくらいだったと思います。

す:おお~・・・3年くらいだと、声を出せるかどうか色々あった・・・3年前ってそもそもイベント無いか→笑い
2020年は色々無いやん・・・わたし・・・なっとるやろがい
じゃあ・・・8年くらい来ているよっていう人?

けっこうたくさんいたと思います。

す:おお~・・・? 飽きないの?→笑い&拍手
ありがとうございます・・・じゃあ、みんなも8歳年をとったわけだね
わたしも31になったし・・・みんながX(エックス)歳になってるわけですから・・・→笑い
お互い歳をとっていこう・・・いこうな!→歓声&拍手
お互い歳とってくれますか!→歓声
足腰大事にしてくれますか!→歓声
頭痛を頭痛薬で誤魔化したりしませんか!→歓声
会社はいい会社ですか!→やや弱まった歓声
人生楽しいですか!→歓声
わたしを推してて・・・楽しいかい!?→ひときわ大きな歓声

あじゃじゃ・・・ありがとう・・・w
(同志が)ジャンプして消えていった・・・w→笑い&拍手
「楽しい!」って、(ジャンプからしゃがむ動きをしつつ)溶鉱炉に消えていった・・・w→笑い&拍手

※溶鉱炉に・・・映画「ターミネーター2」のラストで、T-800が自ら溶鉱炉に沈んでいく場面のことかと。

わたしは、こういう現場の友だちが大好きです
ほんとに、明日もどうせ言うんだけど、同志のみんながマジで大好き!ありがとう!!→歓声&拍手
スライドしながら言います・・・ありがとう!

上坂さん、ステージ上を端から端へと移動しながら、同志に感謝の言葉を述べていきました。

正直、あなたのことが大好き!ほんとにありがとう!
みんな、8800円も払ってくれてありがとう!→笑い
消費税上がっても来てくれてありがとう!
電気代上がっても来てくれてありがとう!
正直・・・正直大好き!ありがとう!
後ろの見えない人も・・・大好きありがとう!
ありがとう~!!→歓声&拍手

深々とおじぎをされる上坂さんに、同志たちからも口々に「ありがとう!」「大好き!」の声がかかっていました。

みんな優しいなあ~
昔からみんな優しいよね・・・普段は優しいんですか?→笑い
まあいいか・・・普段(聞き取れず)抵触しませんよ
わたしは監視しているけれども・・・
あなた方に突然メール送りつけたりするけれども→笑い

※突然メール・・・FC会員には上坂さんからのメッセージが届くことがある。(不定期)

話は変わりますが・・・
現在、TVアニメ「うる星やつら」が絶賛放送中です→歓声&拍手
ラムちゃんをやるっていうのは、自分の中で大、大、大ニュースだったんですけど・・・
高校生のときに毎朝見ていたし、声優を目指す前から知ってる作品だしね

ラムちゃんをやる前は、自信のない・・・
「わたしって何だろう」って思うこともあったんですけど、ラムちゃんが来てくれてから、ちょっと自分に・・・
「わたしはラムちゃんをやれてるんだ」って
周りの、神谷さんとか、宮野さんとか、まあやさんとかも・・・「すごいよ!すみぺはホントにすごいよ!」って言ってくれたりして・・・
わたし声優として、デビューの時から謎のヤバい奴っていう感じで→笑い
メキシコ帰りのヤバいレスラーみたいな感じで・・・
わたしは正統派の感じではないのかなって思ってたんですけど
大好きな役ができて・・・色んな役にご縁があって
声優もできて嬉しいし、アーティストも10年できて・・・すごいなって思ったんです
長くなったんですけれども、何が言いたいかというと・・・
「うる星やつら」めっちゃ面白いから・・・
わたし、ラムちゃんのフィギュア12個くらい買ってるから出費がヤバいんだけどさ→笑い
これからもラムちゃんと一緒に頑張っていけたらと思います

で、今回・・・同志へのサプライズとして、一曲カバーをさせて頂きたいと思うんです
同志たち:おお~!?→拍手
す:察してる賢いやつらもいると思うんですけど・・・
では、歌いたいと思います・・・「ラムのラブソング」!→拍手

思わぬプレゼントに沸いた同志たち。ペンライトを黄色や緑(ラムちゃんカラー)に光らせて、上坂さんの特別なパフォーマンスを見守りました。

曲終了後、同志たちの大きな拍手と歓声の中「七つの海よりキミの海」のイントロが始まり、いよいよライブも終局となりました。

す:ということで、最後の曲になってしまいました・・・マジ~!?
とりあえず、練り歩いてみるか・・・

ステージ上を端から端へと移動していく上坂さん

ありがとう!ありがとう!(並びの同志に)友だち?・・・微妙?もっと深い仲?→笑い
ありがとう、ありがとう・・・(別の同志に)今話しかけるな?→笑い
ホントに最後の曲なので、精一杯盛り上がってもらいたいと思います!
(後方席に)見える~?見えなくても盛り上がってくれれば・・・キミが幸せなら、わたしは・・・!

このへんでイントロが終わり、曲のパフォーマンスとなりました。
かけ声とコール&レスポンスもあり、最後の大盛りあがりを見せる会場。
曲のラスト、アウトロで上坂さんから最後の口上が述べられます。

す:今日は、来てくれて・・・推しに来てくれて・・・会いに来てくれて・・・ほんとにほんとに、嬉しいよ!
ありがとうございました~!!→歓声
最後はみんなでジャンプして終わりたいと思います!行けるかな?行くぞ!ジャ~ンプ!!

上坂さんと同志たちのジャンプでシメとなりました。

す:ありがとう!!→歓声&拍手

●ED

す:ありがとうございました~!!→歓声&拍手
「七つの海」って、こういう大はしゃぎの曲だったんだよ~・・・思い出したぁ・・・

ということで、写真でも撮ろうかな→拍手
画質のいいカメラで写るから・・・写るんだけど、たぶんあのへん(端の方の座席)は見切れる・・・ゴメン!→笑い
あと、わたしに隠れる人ゴメン→笑い

ということで恒例の記念写真撮影の時間に。
カメラマンさんと、スタッフさんによるTwitter用の写真(通常とパノラマ)が撮影されました。

す:(撮影終わって)ということで、ホントに終わっちゃうんですけれども・・・
まだ、蒙古タンメンはギリ間に合うんじゃないかな→笑い&拍手
今何時?
同志たち:8時44分!!
す:あ、もうダメか・・・9時閉店だもんね、立川店は→笑い
立川はラーメン屋さんが多いよね・・・以上→笑い

じゃあ、最後は久しぶりの・・・みんなで「生産・団結・反抑圧」やりますよ!→歓声&拍手
これって、「生産!」「生産!」「団結!」「団結!」「反抑圧!」「反抑圧!」でいいんでしたっけ→拍手
これを、かける3・・・でいいんですよね・・・わたしが忘れてるんだよな→笑い

じゃあ、いくぞ!(拳を掲げて)生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:次はこっち!

上手側にダッシュで移動する上坂さん。
さすがに疲労があったのかあんまりスピードが出ておらず、その微笑ましさに同志たちから笑いが。

す:いくぞ!生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑圧!
同志たち:反抑圧!

す:次はこっち!

下手側にダッシュで移動する上坂さん。

す:全然走るの遅いけど・・・着いたよ
いくぞ!いいか!よし!うっし・・・!

気合のかけ声から、その場でエアービンタを始める上坂さん。

す:(連続でエアービンタをしながら)うっし!うっし!うしうし・・・!
・・・プロレスでさ、ビンタ合戦ってあるよね・・・w→笑い
いくぞ!生産!
同志たち:生産!
す:団結!
同志たち:団結!
す:反抑あ~つ!
同志たち:反抑あ~つ!
す:か~い~・・・さん!!→歓声&拍手

同志たちから拍手と、上坂さんを呼ぶ声や感謝の言葉の数々が贈られました。それらに、ステージ上を移動しながら手を振って応える上坂さん。
最後にもう一度、

す:解散!

と宣言され、上坂さんは退場。ライブは終了となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

●セットリスト

※太字は日替わり楽曲

1.趣味者のテーマ〜underground heaven!!
2.筐体哀歌
3.♡をつければかわいかろう
4.ハートロックガール
MC1
5.Inner Urge
6.げんし、女子は、たいようだった。
7.サイケデリック純情
8.地獄でホットケーキ
幕間映像1
9.海風のモノローグ
10.City Angel
11.絶対☆Chu!Chu!っとイチコロ
MC2
12.Car♡Wash♡Girl
13.霊幻!!きょーしきょーあい
14.すーぱー呂布呂布ぱらだいす!

幕間映像2
15.LOVE CRAZY
MC3
16.パララックス・ビュー
17.来たれ!暁の同志
MC4
18.POP TEAM EPIC
19.EASY LOVE
20.革命的ブロードウェイ主義者同盟
エンドロール

アンコール
21.リベリオン
MC5
22.ラムのラブソング ※カバー曲
23.七つの海よりキミの海

●関連リンク

※別記事にまとめました


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?