見出し画像

2023-08-26 「Animelo Summer Live 2023 -AXEL-」(DAY2)上坂すみれさんメインライブレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません

2023-08-29 「関連リンク」に伊藤 彩沙さんのツイートを追加しました
2023-08-30 「関連リンク」にMachicoさんのツイートを追加しました


●イベント概要

時間:14:00開場/16:00開演
→21:25頃終演
会場:さいたまスーパーアリーナ

<公式サイト>

<DAY2オフィシャルレポート(コミックナタリー)>

●開演前

筆者の座席は400レベル24列という、マジの最上段最後列でした。しかしほぼセンターで見晴らしよく、会場の様子も一望できてなかなか面白いポジション。
<筆者の座席からの視界>

すべてが見渡せる・・・

筆者は開演時間の40分ほど前に入場。開演前の時間でいくつか番宣など流れていましたが、上坂さんによるものはなかったかと思います。

開演時間になるとステージの3面スクリーンにオープニングムービーが流れました。各アーティストのお名前とお写真が一組ずつ出てくるおなじみのやつでしたが、上坂さんの順番はなんといちばん最後。「さすがに出番順ではないよね・・・」とか思いつつ、ライブの幕開けとなりました。

●上坂さん登場

怒涛の前半戦から20分の休憩時間を挟み、後半戦の冒頭はシークレット枠のTM NETWORKが会場を大いに盛り上げました。
「Get Wild」そして「Whatever Comes」の2曲のパフォーマンスの後、TM NETWORKのお三方が退場すると間もなく「七つの海よりキミの海」のイントロが鳴り響き、スクリーンには大きく「СУМИРЕ УЕСАКА」の文字が踊りました。


上坂さん(以下、す):みんな、どこだ!?ここはどこだ!
みんな・・・ここか?ここなのか?ここなのね~!


メインステージ、そして中央ステージにも上坂さんの姿はなく、スポットライトを頼りに会場を見回すと、アリーナ下手側の最後方、トロッコの上に上坂さんの姿がありました。


す:いたいた!いたぞ!夏休みだねえ~!
みなさんこんばんは!「GET WILD」で退勤するの大好きな上坂すみれで~す!!→歓声&拍手
(客席を見渡して)よく見えるぞ~!あ、夏らしいお洋服、かわいいなあ~!いいなあ、みんな・・・盛り上がっていってくださ~い!!→歓声


このへんでイントロが終わり、ペンライトで真っ赤な光の海と化したアリーナを、上坂さん歌唱しながらステージに向かって運ばれていきました。

トロッコの移動ルートは以下のような感じだったかと思います。

違ってたらスマソ

最初のサビ前のところでは「よくやった!」
間奏部分では「ハイ!ハイ!いいね!」
といった感じで客席を煽りつつ、曲後半はメインステージにてパフォーマンスを披露。波間を行く潜水艦や並び立つ革ブロの旗などが版画調に描かれたアニメーション・ムービーをバックに、いまや上坂さんにとってのアンセムたるデビュー曲を歌い上げました。

●MC1

す:はいは~い、どうも~!→歓声&拍手
海だあ~!
なんだか、すごい出番に出てしまった、女性声優の上坂すみれで~す!!→歓声&拍手
みなさん、後半に入りましたがブチ上がってますか!?→歓声&拍手
いやあ~・・・すごかったよね・・・すごかった~!!
これがアニサマの権力というものなのか・・・→笑い
すぎょい・・・すぎょいモノを見ちゃった・・・

わたくし久しぶりの・・・4年ぶりのアニサマで、皆さんも久しぶりの声出しだと思いますけど・・・あ、お水飲みました!?→歓声
お水を飲まないとどうなるか・・・気づいたら医務室に運ばれているのだ・・・気をつけたまえよ
ということで、わたしも飲むので水分補給しましょうか。さっき飲んだって?まあまあまあ・・・
(ステドリを取ってきて)皆さまの健康を祝して・・・かんぱ~い!
客:かんぱ~い!
す:お水おいしい~!?
客:おいしい~!!
す:ウッ・・・(涙声で)オタクが返事してくれた・・・→笑い
わたくしが「おいしい?」と訊くとあなたがたが「おいしい」と返してくれる・・・この世界が戻ってきて本当によかったです!→歓声&拍手

みんな心身ともに健康に、この夏を乗り切ってまいりましょう・・・ということで次の曲行きたいと思います・・・「Inner Urge」!


この曲ではダンサーさん4名(ナース服2名、女教師?風2名)も登場し、本楽曲のMVさながら、手に靴下をはめた姿でのダンス・パフォーマンスやバランスボールでの運動などを披露しつつ楽曲を盛り上げてくれました。


●MC2

す:・・・ということで、「Inner Urge」を聴いて頂きました
ダンサーの皆さんにも変態靴下をはめて頂きまして・・・へんたぁ~い
そして、マジで無表情・・・→笑い(※ダンサーさんの顔アップがスクリーンに出ていたと思います)
おぅ・・・でもいてくれるみたい。なのでもう一曲やりますね→歓声
次がラストです!盛り上がってくれますか!?→歓声
わたしは疑り深いんですよ!ホントですか!?→歓声
よ~し、がんばるぞ!聴いてください・・・「EASY LOVE」!


ダンサーさんですが、基本的には直立不動で「EASY!」などのコールのときだけ手を振る、といったシュールな感じで、盛り上げ楽曲のパフォーマンスをより奥深い味わいにしてくれたと思います。

パフォーマンスした3曲の中でも最高潮のボルテージで会場を沸かせてくれた上坂さん、曲終了後「ありがとうございました!!」の挨拶で拍手を浴びつつ退場されました。


●ED

ラスト、出演者全員での「heartbeat-axelator」のパフォーマンスでは上坂さんもライブTアレンジ衣装に着替えて登場。おおよそ3列に分かれた出演者陣の2列目、メインステージ中央の階段で鈴木愛奈さんとの並び(上手側が上坂さん)というポジションで歌唱されていました。

そして曲終了後、各アーティストがカメラに向かってワンアクションして退場していくなか、上坂さんと鈴木愛奈さんが二人一緒にカメラの前にやってくると・・・

・お互いの腰あたりを抱き合い、頬をくっつけあう。
・鈴木さんが上坂さんの頬に向かってキスを迫る
・上坂さん、両手で鈴木さんを突き飛ばすような動き
・腰に手をあて(てたかどうかはうろ覚えですが)怒り顔の上坂さんに対して、キス待ち顔(だったかどうかは定かではないのですが)で「すみぺさんのいけずぅ~」とか言っていたかどうかはわからないのですがそんなセリフが聞こえてきそうな表情を見せる鈴木さん

・・・という光景を見せ(つけ)てくれました。
筆者は自分のノドから悲鳴というか奇声みたいな音が出たんじゃないかと思いますが、その後のことはあんまり覚えていません。
(お二人はあとは普通に手を振って退場された感じだと思います)

<再現イラスト>

ラフな絵でスマソ

レポートは以上です。参加された皆さんお疲れ様でした!

●セットリスト

七つの海よりキミの海
Inner Urge
EASY LOVE

●関連リンク

<上坂さんTwitter>

<上坂さんインスタ>

<キング公式>

<佐藤日向さん>

<進藤あまねさん>

<グレート-O-カーンさん>

<愛美さん>

<吉武千颯さん>

<伊藤 彩沙さん>

<Machicoさん>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?