見出し画像

2022-08-22 舞台「ゲゲゲの鬼太郎」大阪公演アフターステージレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
※筆者が参加した公演はこの日のみですので、他公演アフターステージのレポートはありません。
※本編のネタバレを含みますのでご注意ください

場所:梅田芸術劇場メインホール

時間:12:00開演の回終演後(15〜20分間程度)

登壇者:荒牧慶彦さん(鬼太郎役)、上坂すみれさん(ねこ娘役)、藤井隆さん(ねずみ男役)、七海ひろきさん(天邪鬼-リン役)、浅野ゆう子さん(砂かけばばあ役)

●アフターステージ開演

本編終演後、ステージ上のセットは本編でも登場した、森の中の鬼太郎の家になっていました。

鬼太郎の家のセット


しばらくしてアフターステージ開演のアナウンスがあり、「カランコロンの歌」のイントロが流れると鬼太郎役の荒牧さんがステージ下手から登場、歌を披露されました。

荒牧さん(以下、荒):
カランコロン カランカラン コロン
カランコロン カランカラン コロン
おばけのポストに 手紙を入れりゃ
どこかで鬼太郎の ゲタの音

※続いて下手からねこ娘役の上坂さん、上手から砂かけばばあ役の浅野さんも歌いながら登場。

上坂さん(以下、す):カランコロン カランカラン コロン
浅野さん(以下、浅):カランコロン カランカラン コロン
す:ゲゲゲの鬼太郎
浅:たたえる虫たち
す・浅:どこかへ 鬼太郎は 消えて行く
浅:カランコロン カランカラン コロン
す・浅:カランコロン カランカラン コロン

※歌終了で客席から拍手

荒:皆様、舞台「ゲゲゲの鬼太郎」アフターステージへようこそ
鬼太郎役をつとめました荒牧慶彦です→拍手
す:ねこ娘役の上坂すみれです→拍手
浅:砂かけBBAと・・・→笑い
マッキー(荒牧さん)の母を演じさせて頂きました浅野ゆう子でございます→拍手
荒:このステージでは、舞台をいろどるキャストたちといくつかのテーマでトークをして、より「ゲゲゲの鬼太郎」の世界を楽しんでもらおうと思います!よろしくお願いします!→拍手
す:お願いしま~す!
荒:が、3人だと心もとないので、仲間を呼びたいと思います。藤井さん!七海さん!

※ここでねずみ男役の藤井さん、天邪鬼-リン役の七海さんが上手から登場。

二人:は~い!→拍手
す:元気~!
藤井さん(以下、藤):ねずみ男役をやらせて頂きました、藤井隆です!→拍手
七海さん(以下、七):天邪鬼-リン役をやらせて頂きました、七海ひろきです!→拍手
荒:以上5名でアフタートークをやっていきます!よろしくお願いします!
全員:お願いします!→拍手

●テーマトーク1

荒:では父さん、さっそく進行をお願いします!

※ここで目玉おやじ(CV:野沢雅子さん)のアナウンスによる進行が入りました。

目玉おやじ(以下、目):まったく仕方がないのお・・・出番じゃ、わしボックス!

※ここで「シャラ~ン」みたいなSEとともに、ちゃぶ台に置かれていたボックスにスポットライトが当たりました。

荒:・・・(微妙にライトからズレていたボックスの位置を直す)
す:ああ、、、
荒:光がね・・・→笑い

ボックスの位置を直す荒牧さん


荒:父さん、わしボックスって何?
目:さあみんな、わしボックスに集合じゃ
荒:父さん、わしボックスって何?→笑い
目:・・・
荒:まあ、座りましょうか
す:考えるな、感じろ~→笑い

※このへんで荒牧さん以外の4人が鬼太郎の家の手前(縁側?)部分に座り、荒牧さんは下手側へ移動して立っていました。
ちなみに座り位置は下手から藤井さん、上坂さん、浅野さん、七海さんの順番。

荒:わしボックスって何だろうなあ・・・→笑い
浅:大人だからね
藤:察してください

目:わしボックスには、わしの分身「父さんボール」が入っておる
その中に書いてあるトークテーマについて話すのじゃ

荒:なるほど・・・!そして父さん、僕の席は?→笑い
藤:一番座らせてあげてほしい
荒:wwwいやいや、ここで大丈夫です
じゃあ、さっそく父さんボールでトークしていきましょう
す:はい!
荒:上坂さん引いてください!
す:(ボックスに手を入れて)父さ~ん
荒:父さ~ん?w→笑い
す:(ボールを取り出して)父さん、割りますよ・・・バーン!→笑い
分身、分身ですからね
荒:さあ、何でしょうか
す:(テーマの紙を読んで)衣装の注目ポイントを教えてください
全員:おお~
す:Twitterのお客様からのご質問だそうです
荒:お客様から募集してたそうで・・・その一つですね
藤:へえ~聞きたい・・・じゃあマッキー
荒:僕から・・・「ゲゲゲの鬼太郎」っていうと、原作の鬼太郎の格好があるじゃないですか。(太ももあたりを指して)このくらいの短い・・・→笑い
でも今回はステージ版ということで豪華にして頂いて・・・
特に(ちゃんちゃんこを指して)この羽根が・・・落ちる落ちる→笑い
ちぎれるちぎれる・・・
す:パリピ鬼太郎・・・→笑い
荒:まあまあまあ・・・ステージ仕様で、派手にして頂いて
そしてなんといっても、衣装の都合で、ちゃんと裸足で
す:すごい
荒:下駄はね、音もあるし、ステージも傷ついちゃうし、バランスもとりにくいので出来なかったんですけど、雪駄で・・・
藤:心配ですよね、共演者として・・・怪我しないかとか
荒:(雪駄だと)ビーサンで歩くみたいなもんですから→笑い
す:ビーサン気分で・・・w
七:でも、(裸足は)なかなか見れないから嬉しいですよね
荒:そうですね・・・けっこう動きにくいんですよね、ダッシュとかが・・・脱げないように走るのが難しくて
す:足首キレイ~・・・→笑い
浅:お肌もキレイなの
荒:いやいやそんなことないですよw
・・・まあ、そんなところが注目ポイントかなと
藤:(ちゃんちゃんこから)ちぎれた羽根は、客席に落ちたりしたらお持ち帰り頂いていいのかな?
す:www
荒:や、それはどうかな・・・?
ご時世がら、できるかどうかわからないんですけど・・・
もし拾って、持って帰りたいなという場合はスタッフさんに聞いてみてください→笑い
もしかしたら断られるかもしれないんですけど・・・
藤:一応、ご確認頂いて
荒:ちなみに(羽根は)一個一個植えてるんですよ
す:豪華~・・・

荒:どうでしょう、他に衣装のポイントは・・・浅野さんは
浅:砂かけばばあなんですけど・・・(立ち上がる)
す:キレイ~!
藤:すごいですね!
浅:砂をイメージして、グレーとシルバーの、キラキラした感じで作ってくださいました
4人:すご~い・・・
浅:ラベンダーだったり・・・ちょっと高貴な砂かけ(ばばあ)ということで→笑い
襟なんか紫にして頂いて・・・
遠目から見ると「お坊さんですか?」っていう感じも無くも無いんですけど→笑い
これがですね・・・重いんですよ→笑い
す:重いんだ~・・・
?:ダイヤモンドですもんね→笑い(※どなたの発言だったか忘れました)
浅:そうなんです
す:さすがです!
七:きらめきがね
(※ダイヤモンド・・・衣装の袖や裾部分のキラキラしたストーン部分についての話)
浅:ちなみに、(鬼太郎の)母のときに、これの上にもう一枚着るわけです
しかも黒いカツラまでかぶるわけですよ
2枚重ねのカツラってあんまり聞いたことないですよね→笑い
それで何が大変って、草履・・・私は足袋を履かせて頂いてるんですが、座って、(裾を)踏まないように足だけでくう~っと立ってまた砂かけばばあに戻る・・・これは皆さんに褒めて頂きたい→拍手
筋肉つきました・・・ありがとうございます
す:美しい~・・・
荒:僕らだけじゃなく、ここにいるキャストの皆さんや、ここに出ていないキャストの皆さんの衣装も、スタッフさんの試行錯誤があって、ありがたく思っております・・・!

●テーマトーク2

※続いて2つ目のテーマへ

荒:じゃあ、次のテーマ行きましょう!
す:(ボックスに手を入れて)はい、ふたり目の父さ~ん→笑い
荒:ふたり目の父さん・・・?
す:(ボールを開けて)ドカーン!→笑い
(テーマを読んで)お気に入りのシーンやセリフは?
これは、すごい・・・色々ありますけどね
荒:何かあります?
す:個人的な意見としては・・・妖怪と人間の対立、共存っていうのがストーリーの重要な軸なんですけれども・・・
その中で突然、愛嬌の練習をするじゃないですか→笑い
荒:そうですよね
す:リンが頑張って笑顔になるために・・・
あそこは毎公演いろんなバリエーションがあって、皆さんに色々見ていただきたいなって・・・
荒:生き生きしてますよね
す:www→拍手
荒:日替わり要素という、毎公演違った要素があるんですけど、今回上坂さんがそこの部分を担当してらっしゃって・・・
浅:よく毎公演思いつくね・・・あれはご自分で考えてらっしゃるんですか?
す:あれは(休憩の)25分の間に「う~ん」って考えて・・・
藤:その日の休憩で?
す:ただ!今日・・・鬼太郎は、フルでやってくれなかったんです!→拍手
(※フルでやってくれなかった・・・本編の「天邪鬼に愛嬌を教える」というシーンの中で、ねこ娘が見本としてアイドルがライブでするような挨拶をやってみせるというくだりがあったのだが、そこで鬼太郎にも同じことをやってもらおうとしたのに、最後までやってくれなかったという話)
荒:いやいや・・・やっぱり、鬼太郎としてはね、やっぱりね
す:そうですよね・・・あれ、でも今は・・・?
藤:今は?
浅:今・・・
荒:っ・・・w→拍手
藤:扮装こそなさってるけど・・・
す:座長さんですしねえ→笑い
藤:見たいなあ~
す:見たいな~→拍手
お願いします!
荒:・・・「こんにちにゃん」って言ったんでしたっけ?
浅:もう一回やってみてもらって・・・→拍手

※上坂さん、ステージ中央に移動して再現。

す:(息切れの感じで)ハァ・・・ハァ・・・→笑い
浅:そこからなんだw
す:大阪のみんな~!こーんにーちにゃ~ん!!→拍手
まだまだ、盛り上がって行っくにゃ~ん!!フゥ~!!→拍手
(荒牧さんに)座長、フゥ~!!→笑い

※ということで荒牧さんのターンに。

荒:(咳払いして)ん゛っ・・・→笑い
ハァ・・・ハァ・・・
す:大阪のみんな~!こんにちにゃ~ん!!→拍手
まだまだ、盛り上がって行くにゃ~ん!!→拍手
藤:「すっきゃねん大阪」!
荒:・・・すっきゃねん、大阪~!!→拍手
す:素晴らしい
藤:お願いしたらやってくれるんですね→笑い
荒:せっかくだから隆さんも・・・
す:見た~い!
藤:わかりました、行きましょう・・・→拍手

※藤井さんもステージ中央へ。

藤:(カタコトで)ニホンノミナサン、コンヌィチハァ~!!→拍手
(衣装の裾をまくり上げながら)御開帳~~!!→笑い&拍手
荒:(止めに行きながら)いやいやいやいやw
藤:こうなりますよ?私にやらせると
す:wwwさすがです!
藤:恐れ入ります

●テーマトーク3

荒:さあ、次のトークテーマに・・・
す:(ボックスに手を入れて)はい、ラスト父さん・・・
浅:ラスト父さんw
す:これが最後の父さんです・・・
(テーマを読んで)1日に2回公演の日、昼公演と夜公演の間はどのように過ごしていますか?
荒:たしかに・・・楽屋が別々なので、みんながどんな風に過ごしているのか
藤:僕は、すぐ寝ます
ご飯を頂いて・・・メイクを落としてまた整えてっていうも申し訳ないので、楽屋にいることになるので・・・すぐ寝ます
お座布団を6枚頂戴しまして、布団のようにしています・・・荒牧システムです
荒:ああ、僕も楽屋で(座布団を)バーってやってますからね
七:へえ~・・・
荒:ギリギリまで寝るんですか?
藤:メイク直しの5分前まで
す:へえ~!!
どうやってスイッチを入れるんですか?
藤:僕、特技なんです・・・すぐ寝れるのが
おうちのベッドだったら、5分もいらないです・・・すぐ眠れるんです
七:のび太ですね
藤:のび太です・・・(ドラえもんっぽい声色で)僕のび、あ、これキャラクターが違うか→笑い
す:www
藤:のび太なんです
す:へぇ~いいですねえ
荒:すごいですね、休むときは休んで、スイッチ入れるときは入れて・・・
す:あんなにたくさんセリフがあるというか、疲れをとらなきゃいけないというか・・・
藤:そんなことないですよ、皆さんそうなんですけど
す:たくさん収録もされて、舞台の合間にも・・・
藤:ありがとうw
す:ほんとに・・・
藤:いらっしゃーい!→笑い&拍手
す:わあ~!嬉しい!
藤:がんばる
す:新婚さん
浅:www
(※新婚さん・・・藤井さんはABCテレビの長寿番組「新婚さんいらっしゃい!」の司会を今年の4月から務めている。「いらっしゃーい!」は先代司会の桂文枝の定番ギャグ)

荒:七海さんは・・・?
七:私はですね・・・お弁当をゆっくりと食べます
浅:ゆっくり
七:ゆっくり食べたいなって思って・・・
なぜなら、お差し入れで頂くお弁当がとてもおいしくて・・・
それをゆっくり食べてのんびりしながら化粧を直し・・・
ストレッチを始めます
全員:へえ~!
七:足とか、固まるかなと思って・・・
身体、超カタいんですよ
全員:ええ・・・?
七:ほんとに、あの・・・

※七海さん、座ったまま前屈をしますが、伸ばした手が足首くらいで止まっていました。客席からは笑い

七:マジ、これなんすよ
藤:またまたぁ・・・
す:ご冗談を・・・
七:マジこれなんすよ・・・なので、ストレッチをしようかなあと思って・・・
荒:寝はしないんですか?
七:寝ると、戻ってこれないから・・・→笑い

※ここで荒牧さんが舞台袖へハケました

七:あっ・・・
浅:そうなの、マイクがちょっとね
(※荒牧さんのマイクの調子が悪かったようで、音声がやや乱れていましたので、調整のためにハケたものと思われます)
藤:寝ると、声が・・・喉が閉まるからあまり寝ちゃだめとも言いますよね
浅:藤井さん、たまにお昼寝のあとで「3日以内に振り込んで」を「3ヶ月以内」って(※本編のねずみ男のセリフの話)
藤:www
浅:聞いてますよお

※このへんで荒牧さんが戻ってきていたと思います

荒:最近けっこう遊びの部分があって・・・
藤:全然そんなことないですよ!台本どおりですよ!→笑い
言い間違えとかはちょっとあるんですけど・・・パウダーのくだりとかでしょ?楽しいですよパンダは・・・
荒:そうですね
(※このへんは筆者にはよくわからなかったですが、この日か、別日の公演での言い間違いについての話かなと思います)

●天邪鬼だから

藤:あと、(公演も)数えるほどになってきましたね、いよいよ・・・
浅:カウントダウン入ってますよ
す:あの・・・リンさん(七海さん)がこのセットにいると、結局ゲゲゲの森に来たんだねっていう気がします→拍手
(※結局ゲゲゲの森に・・・本編で、住んでいる村を出ていくことにした天邪鬼-リンに、鬼太郎たちがゲゲゲの森に来ればどうかと提案するが、リンがそれを断るというシーンがある)
七:あ、そっかあ・・・そうだあ・・・気づかなかった
す:すごいハッピーエンドみたいな・・・
七:嬉しい~
す:こんな、なんか・・・優しい性格になって・・・→笑い
浅:ニコニコしてかわいい
七:天邪鬼は、「来たくない」って言っててホントは来たかったんだよ、絶対
す:天邪鬼だから・・・
荒:なんかのほほんとして・・・
す:してますねえ
七:あの、さっきの(お気に入りの)シーンの話なんですけど・・・
私(本編で鬼太郎に)指鉄砲をしてもらうんですけど、私しか受けてないんですよ・・・すごくもったいないと思うんですよ→拍手
一人でいい思いをしすぎてて申し訳ないなって・・・
荒:いやいや、そういうシーンじゃないですから→笑い
七:いやでも、鬼太郎の指鉄砲を受けられる瞬間は金輪際ないかもしれないじゃないですか・・・ぜひ客席の皆さんにやってもらって・・・→拍手
す:(客席を見て)メッセージが・・・
藤:「指鉄砲でバーンして」って・・・(※そういう応援うちわを持ったお客さんがいたのかと思います)
七:してもらいたいな
荒:・・・
藤:・・・じゃあ、わたくしが代わりに→笑い
浅:なんでやねん
荒:皆さんに指鉄砲ですか?
す:そうです!
藤:乱射ですよ乱射→笑い
す:乱れ撃ちです
荒:ね・・・こんな無茶振りしてくる方なんですよ
七:スイマセン!てへぺろ
荒:(ステージ中央に進んで)・・・ちょっとお手本いいですか?→笑い
す:えっ、自分の技じゃないですか
荒:ただ指鉄砲するだけじゃ味気ないというか・・・
七:じゃあ、言い出しっぺなので私がやります→拍手
これを実際にやってください・・・

※ということで七海さんがステージ中央へ。

七:鬼太郎を愛してるだろお~?
(客席に指鉄砲で)指鉄砲~ババババババババ~ン!!→拍手

浅:じゃあ、せっかくですから藤井さんも・・・
藤:はい、わかりました~
じゃあ、僕は2階席中心にやっていきます
(上体を反らして腰を突き出すポーズで)バババーバーバーバーバーババババーン!!→拍手
ありがとうございま~す

浅:すみれちゃんもやっておきますか
す:あ、じゃあわたしも雑にやります→笑い
浅:雑に?w
藤:「雑」って言っちゃダメよw
す:(客席に指鉄砲で)バン・・・バン・・・バンバンバンバンバンバンバンバン!指鉄砲~~~!!イェイ!イェイ!(Wピース)→拍手

※このへんで、いつの間にかまた舞台からハケていた荒牧さんが戻って来ました

荒:ちょっとマイクを新調しました
藤:K-POPスタースタイルですね→笑い
荒:ごめん、今マイクチェンジしてて見てなかった・・・→笑い
何してました?
藤:お察しください???
雑にやったんですよ
荒:わかりました・・・w

※いよいよ荒牧さんの番に

荒:・・・ホント恥ずかしいんですよね→笑い
キミの瞳に・・・指鉄砲
(指先を自分のこめかみに向けて)パーン!(倒れる)→笑い&拍手

藤:自分で撃った!
す:鬼太郎~!!
荒:目玉っていうのは大事なんでね・・・みんなの目玉に撃ちました
す:なるほど~・・・
全員:(一息つく感じで)ハァ~・・・
荒:「ハァ~」じゃないですよw→笑い
七:みんなの無茶振りに答えてくれて、座長ありがとうございました!
す:ありがとうございます!→拍手

●歌のコーナー

※ここで突然、藤井さんが胸のあたりをおさえて何やら苦しみはじめました。

藤:うぁ・・・あぁ~・・・!苦しい・・・!
す:えっ・・・
七:どうしました・・・?
藤:助けて・・・!
す:えっ、ほっとく・・・?→笑い
藤:違う違う、助けてほしいんだよ!
す:何、急に怖い・・・
藤:もういい・・・じゃあ自分で言っちゃうよ?
僕・・・もったいないオバケが乗り移ってるんだと思うんです!
荒:もったいないオバケ?
藤:今回、この公演でお祓いをしなかったじゃないですか
荒:ああ、はい
藤:もったいないオバケが私に乗り移ってます・・・!
浅:あららら・・・
す:大丈夫ですか?
藤:お話で終わっちゃうなんてイヤだよ・・・もうシメようとしてるもん、座長・・・→笑い
荒:いやいや、違う違う・・・w
私はきっかけを待っているんです→笑い
藤:歌を・・・お歌を聴きたいんですよ!
浅:だから、もったいないオバケの欲望を叶えてやるしかないんじゃないのかい
目:砂かけばばあの言う通りじゃ・・・おい鬼太郎!
荒:は、はい
目:ねずみ男はなんと言っておる?
荒:え、聞こえてましたよね?→笑い
藤:改めて言わせてください・・・おしゃべりだけじゃなくて・・・皆さんの・・・お歌が聴きたいんですぅ~・・・!みんなどうですか!?→拍手
もったいない・・・
荒:歌が聴きたい・・・
藤:そう・・・しかも、今日は皆さんのそのペンライトで、いっしょに応援して頂きながら盛り上がって歌いたいんです!
す:たしかにもう応援してくれてるけど・・・
藤:でも大丈夫です!その(客席を指して)への6にお座りの、ペンライトを持ってないあなた→笑い
す:(しゃがみこんで)www
荒:「へ」の番号は存在しないと思うんですけど・・・w
浅:「への6」は無いと思うw
す:www(ツボっている)
藤:ペンライトを持っていない自分を責めないでください!
荒:そういう数え方してないと・・・
藤:卑屈にならないで!
す:www(まだ笑っている)
藤:拍手でじゅうぶんです!拍手で・・・w
浅:スイマセン・・・(上坂さんに「大丈夫?」みたいな感じで寄りそいつつ)
荒:父さん!ちょっと次のセリフ聞かせて!
目:こんなこともあろうかと、わしがしっかり用意しておいたぞ
みんな、座布団の下を見るのじゃ

ここで全員、ちゃぶ台の下の座布団の下からペンライトを取り出しました。

荒:こ、これは・・・ペンライト!?→笑い
目:そうじゃ・・・好きな色を照らして振るがよい
荒:さすが父さん・・・これなら僕たちも楽しめますね!
藤:みんなも一緒に楽しむ準備はできてますか~!?→拍手
それじゃあ言ってみましょう~!!

※ということで、「ゲゲゲの鬼太郎」のイントロが流れ、全員での歌唱となったのですが、いつの間にか立ち位置がセンターになっていた藤井さんが荒牧さんと立ち位置を変わるという場面がありました。

(イントロ中)
藤:(曲に合わせて)♪センターを、ゆずるよ、あ~な~た~に~
荒:(藤井さんと立ち位置を入れ替わりつつ)♪センターを譲られたからって~歌うワケじゃない

※入れ替わった結果、立ち位置は下手から浅野さん、上坂さん、荒牧さん、藤井さん、七海さんとなりました

荒:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
朝は寝床で グーグーグー

す:たのしいな たのしいな
おばけにゃ学校もしけんもなんにもない

※上坂さんはペンライトをマイクのように持って歌っていました

しけんもなんにも「ない」でピースしてくれる上坂さん

荒・す:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

浅:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
昼はのんびり お散歩だ

七:たのしいな たのしいな
おばけにゃ会社も仕事も なんにもない

浅・七:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

荒:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
夜は墓場で 運動会

藤:たのしいな たのしいな
お化けにゃ・・・トゥットゥルッスゥ~・・・→笑い
(※歌詞が飛んだようです)
荒・藤:トゥトゥトゥルトゥトゥトゥトゥトゥ~!

全員:ゲッゲッ ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー
みんなで歌おう ゲゲゲのゲー

●ED

※曲終了後、客席からは拍手

藤:うわ~!・・・何かあったの?→笑い
荒:何もなかったよ!
藤:これ何持ってるの?コワい!(自分のペンライトを床に落とす)→笑い
何これ・・・は~びっくりした

※ここで「カァ・・・カァ・・・」とカラスの鳴き声が聞こえてきました

目:おい鬼太郎!また妖怪ポストに手紙が届いたようじゃ
荒:わかりました父さん、今行きます!
・・・改めまして・・・→笑い
アフターステージ、ご観劇ありがとうございました!
全員:ありがとうございました~!!→拍手

※ここでBGMに「ゲゲゲの鬼太郎」が流れ、全員下手側に退場。
荒牧さんは最後に残り、再度客席に向かって一礼してのち退場されました。

アフターステージの模様は以上です。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?