2017-11-12 上坂すみれ1stEP発売記念ポスターお渡し会イベントレポート

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません
開催場所:とらのあな秋葉原店C

<会場の様子>

●すみぺ登場
須藤P(以下、P)が登場し、会場からは声援。
P「皆さんお待たせ致しました。それではさっそく上坂さんをお呼びしましょう。
大きな拍手でお迎えください。上坂すみれさんです」
すみぺが登場し、会場拍手と声援。
すみぺ(以下、す)「皆さん、ズドラーストヴィチェ!」
会場「ズドラーストヴィチェ!」
す「なんか・・・異様にテンション高くないですか」→笑い
す「突然死に気をつけて下さい」→笑い

●お疲れすみぺ
前日の大阪・名古屋でのお渡し会から、本日の都内3会場でのお渡し会も本会場が最後だったため、須藤Pからその話題が。
P「お渡し会もここで最後ですね。6回目ですか」
す「ん、・・・何が?」→笑い(注:最後の方が聞き取れなかったようです)
す「耳が聞こえなくなっちゃった」→笑い
P「お渡し会がここで最後ですねと」
す「あ、そーなんですよ!大阪、名古屋と池袋に行ってきまして、これで・・・完了?」
P「もう移動中誰もしゃべらなかったですね」
す「眠たくならない?」
P「全然・・・」→笑い

す「皆さんは今回のリリースイベント、何がしか参加されました?・・・お積みになった?」
→笑い&会場ほぼほぼ手が挙がる。
す「あっ、ありがとうございます・・・」
す「(須藤Pに向かって)お礼言ったほうがいいんじゃないですか?」
P「(客席に向かって頭を下げつつ)ありがとうございます」→笑い&拍手

●お前は虎になるのだ
本会場(とらのあな)での待ち時間の話に。
P「控室に社訓のようなものが書いて(貼って?)ありましたね」
す「スペースクラフトにはあまりああいうのは無いですね。
ただカラフィナさんのポスターが貼ってあるのみ」→笑い
ここでステージ袖の方を見るすみぺと、同じ方を見る須藤P。
す「・・・あ、何でもないです。看板と目があっただけです」
す「『とらのあなクリエーター勉強会』・・・」→笑い
P「ああいう訓示があると気が引き締まるんでしょうかね」
す「私テレビで『スパルタ学校特集』みたいなやつを見たんですよ」
P「はい」
す「野球の強い学校だったんですけど、先輩のご飯を後輩が面倒みる、みたいな」
す「それでメニューが生姜焼きだけど先輩が生姜がキライだったら生姜を洗って落とすみたいな」
P「・・・PL学園とかですか?」
す「そこは・・・野球強いとこですか?」
P「今は無いんですけど、前は強かった・・・やめません? この話」→笑い

す「全寮制のところにいた経験が無いので、いまいち分からないんですが、
全寮制の経験無いですか?」
P「無いですね」
す「(会場に)ある?」→見えた範囲で2〜3人?挙手。
す「いかがでしたか?」
同志「途中から役員になって、好き勝手できました」
す「後輩を・・・いびり倒す?」→笑い
す「すごい上腕二頭筋ですもんね」
同志「筋トレの人と認識されてビビられてました」
す「呼び出しを受けたら頭蓋骨削られる、みたいな」→笑い
す「タテ社会の経験が無いからなあ。声優もタテ社会かと思っていたら先輩は皆さん優しかった」
P「厳しい人、いるのでは? 座る位置が決まってたりとか」
す「そうみたい、ですね・・・」→笑い
す「(座る位置については)キャリアより、セリフが多い人はマイクの近く、
セリフの少ない脇役だと、サイドに座るという」
す「会社でもあります?権力によって座る位置が、とか」
P「」(注:ここで急にPのマイクが切れる)
す「あっ、もう言うなと・・・江戸川橋から妨害電波が」→笑い
す「キライな上司とかいます?」
P「いません」
す「みんなはミシマさんって言ってますけど」
P「そういうの無いですから・・・」→笑い

●燃費に疑問
すみぺチームの出費に関する話題に。
す「何してる(注:すみませんメモが不鮮明でうろ覚えです)」
す「すみぺチームは出費が多い」
P「売上に(注:メモが不鮮明ですが、売上に対して宣伝費が多い、という話だったか?全然違うかも)」
す「(水瀬)いのりさんチームの5倍くらい使ってる」→笑い
す「いのりさん、飲み会で『獺祭下さい』とか『八海山』とか言わないですもんね」
P「いのりさん、お酒飲むんですか?」
す「(嬉しそうに)梅酒とかをちょっとだけ、って言ってました」
P「(微妙な間)」→笑い
す「この前バンドリのライブに行ったんですけど・・・」
す「実は出てるんですよ!」→笑い
P「ベースやってる・・・」
す「そうなんです、Pastel*Palettesというバンドの白鷺千聖ちゃん役で」
す「そのよしみでご招待頂いたんですけれども、すごかったんですよ!」
す「Poppin'Partyの皆さんは自分たちで楽器を演奏されるんですけど、
だいたい皆さん、お客さんに(手を挙げて)『イェーイ!』とかされるんですけど、大橋さんが・・・へごさんが」→笑い
す「ずっとドラムをズンドコズンドコ・・・」
す「もうドラマーの顔で」
す「卯月とは思えない・・・」→爆笑

(注:言うまでもないですが、大橋さんは「アイドルマスター シンデレラガールズ」の島村卯月役)
す「プロドラマーが憑依した姿を見ました」

●意味は『オメー頭おかしいんじゃねーの』
その後の打ち上げで、という話だったかと思うのですが、いのりさんの話題に戻る。
す「いのりさんからそこで、ワインを飲みましょうとお誘いが」
す「・・・嬉しくないですか?」
P「・・・そーですね、いのりさんからそう言われると」

す「ワインは飲み始めはアクが強いので何をすすめるべきか」
P「難しいですね」
す「皆さん女性声優にプレゼントを贈るときどんな気持ちですか?」
す「プレゼントボックスに大量の水素水入れる人、何なの?」→爆笑&拍手
す「一時期超入ってましたよ・・・今あんまり(もう?)無いですけど」

同志からのプレゼントの話題に。
す「お手紙に『〜〜の名産です』とか、書いてくださる方がいたり、
クールに物品だけ入れて頂く方がいたり」→笑い
す「贈り物をすることがあまり無いので難しいですね」
P「プレゼントと言えば、そろそろ上坂さんの誕生日ですね」
す「・・・何くれるんですか?」→笑い
P「」(ここでまたマイク切れる)→笑い

P「毎年、上坂さんチームで考えて何かお贈りしてるんですが、
全然(注:今年何をあげるか or 何がいいのか、だったか?)わからない」
す「どこの土地をくれますか・・・北海道の土地を何平米くらい・・・?」
P「・・・(無言でちゃんりなポーズ)」→爆笑
す「・・・(ちゃんりなポーズで応戦)」

●同志たちは祝いたい
すみぺ生誕イベントの話題に。
す「今年はイベント無いんですか? たしか前は花やしきでやったことが」
会場「あ〜」
P「特に無いですね」
会場「ええ〜?」
す「みんなは祝う必要なし! てことですね」→笑い
す「(すみぺの誕生日は)今年は平日?」
同志A「土曜!」
同志B「日曜!」
同志たち「ん・・・? 平日・・・?」
すみぺ「え? え? ・・・まあいいや」→笑い
(注:実際は火曜日で平日でした)
P「何か(生誕イベントの案)あれば、ご相談頂ければ」
す「いいです・・・」→笑い
す「クリスマスイベントって他に何やるの?」
す「出生の受難に迫る・・・キリストのお生まれになったことを祝ってケーキを」→笑い
P「生配信とか」
会場「おお〜」
す「受難・・・生配信」
P「どうしてもそこに行くんですね」→笑い
す「磔(はりつけ)生中継とか・・・
ヤだなあ・・・ 24時間磔生中継、だんだん首が下がっていって・・・
サディスティックだなあ」→笑い
す「・・・やります?」
P「やらない」→笑い

●逆襲のP
P「上坂さんこの流れで恐縮ですが、気の利いた一言でシメて頂いてよろしいですか」
す「・・・」

すみぺ、おもむろに立ち上がる。

す「それでは、皆さん、お手を拝借!
会場「www」→笑いつつ両手を広げる
す「よーお!」

パン!

す「お疲れ様です!お渡し会を始めまーす!!」→笑い

まさかの一本締めで締めくくりとなりました。

す「よろしくお願いしまーす!!」

→会場拍手。この後、ポスターお渡し会が始まりました。
トーク部分は以上です。参加された皆さん、お疲れ様でした!!

<おまけ:筆者のお渡され時の会話>

す「ありがとうございます〜」
自分「(ポスター受け取り)ありがとうございます。1stEP、おめでとうございます」
す「(両手を合わせて)ありがとうございます」
自分「アンチテーゼ・エスケイプが好きなんですけど、歌詞でわからないところがあって」
す「?」
自分「最後の方で『ウラハラシック…』て連続した後、何て歌ってるのかなって」
す「あ、あそこはですねえ・・・『キープ・ザ・フェイス』ですね」
自分「フェイス・・・ということは表情とかそういう・・・?」
す「あ、いえ、あれは『ウィズ・ザ・フェイス』とかの方の・・・」
須藤さん「『信念』とかそういう」
(注:faith・・・信念、信仰といった意味だそうです)
自分「ああ、じゃあ『信念をつらぬけ』みたいな」
す「『最高つらぬけ』からの。あれ載ってなかったんですね」
須藤さん「あそこは載せてない」
自分「歌詞カードに載ってなかったので気になっていて・・・ありがとうございます!」
(たしかこの辺で肩ポン)
自分「マッチョマウンテン、参加したんですが、あそこの振り付けが好きで」
す「どんなやつでしたっけ」
自分「こういう・・・(顔の横で小指をたてるポーズ)」
す「あ、これ?(ポーズやってくれました)」
自分「それです!」
す「あれは・・・あの振り付けはその場で生まれてます」
自分「そうだったんですか? ・・・最高でした!」
す「ありがとうございます〜!」

以上です。ずっと気になっていた歌詞の謎が解けたし、
ポーズをやってもらえて最高にハッピーでした・・・ ( ˘ω˘ )

<ポーズをとってくれたときの再現イラスト>



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?