2022-12-10 TVアニメ「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」先行上映会(2回目)イベントレポート

※2022-12-16追記:「関連リンク」に鈴木愛奈さんのツイートを追加しました
※2023-01-06追記 コミックス15巻の表紙画像が出たのでamazonリンクを追加しました

※このレポートはメモと記憶に基づいたものであり内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません
※放送前の第一話、二話、またそれ以降の展開に触れる部分がありますのでご注意ください。

▼同日一回目のトークショーレポートはコチラ▼

<イベント情報>
場所:イオンシネマ板橋(スクリーン10)
時間: 開演16:00~17:30頃
内容:第1話・第2話先行上映+トークショー
登壇者:上坂すみれさん(長瀞さん役)、鈴木愛奈さん (ヨッシー役)、井澤詩織さん(桜役)
司会:諏訪豊プロデューサー(キングレコード株式会社)

●開演

開演時間になると、本作品および上坂さんの音楽プロデューサーを務めるキングレコード株式会社の諏訪さんが登場、ご挨拶と注意事項のアナウンスをされ、この回ではアニメ第一話、第二話上映の前にトークショーが実施されました。

●キャスト登壇

諏訪さんの呼び込みでキャスト陣が客席後方、上手側の出入り口(下の画像参照)から入場、登壇されました。

退場もここから。

諏訪さん(以下、P):それでは皆さん、一言ずつご挨拶をお願いします。まずは上坂さんから

上坂さん(以下、す):長瀞さんを担当させて頂きました、上坂すみれです。よろしくお願いしま~す!→拍手

P:鈴木愛奈さん、お願いいたします

鈴木愛奈さん(以下、あ):皆さんこんにちは!ヨッシー役の鈴木愛奈です!本日はよろしくお願いいたしま~す!→拍手

P:井澤詩織さん、お願いいたします

井澤詩織さん(以下、し):桜役の井澤詩織です。皆さんよろしくお願いしま~す!→拍手

P:ありがとうございます。それでは皆さんご着席ください
けっこうハイチェアですが・・・大丈夫ですか?

3人:は~い

※なお、ステージ上での並びは下手側から諏訪P、上坂さん、鈴木愛奈さん、井澤詩織さんでした。

●トークショー開始

P:さて、いよいよ来月1月7日から「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」放送開始です!お一人ずつお気持ちをお聞かせ頂ければと思っております・・・まずは上坂さんから、よろしいでしょうか

す:(笑いをこらえつつ)なんか・・・w

あ&し:www

す:あの、さっき・・・
あ、さっきの先行上映回にいたよっていう方は・・・?

※半分以上?会場のかなりのお客さんが挙手されていました。

す:あ、ええ~!?
ウソだろ・・・それはお疲れ様です→笑い

さっきはしーたむが司会をやってくれていて

し:そうだね

す:急に、一般の人に代わったので・・・→笑い&拍手

P:本当に申し訳ないです・・・

す:すごい、動揺してしまって・・・
「お気持ちをお聞かせください」って何やねん、って・・・→笑い

し:さっきは逆に、雑だったからねw

す:そうですね・・・w
でも、一期からけっこう時間がたってはいるんですけど、一期のメンバー揃いぶみで、さらに新キャラも加わって、また皆さんに・・・もう来月ですね、お届けできるときが近づいているので・・・
それこそ一期の頃はコロナ禍まっ盛りだったので、なかなかイベントなども難しかったんですけれども、だんだん落ち着いてきて、これから色々できるんじゃないかと思っていて、「2nd Attack」が始まるのがすごい楽しみです・・・ありがとうございます→拍手

P:ありがとうございます・・・続いて鈴木愛奈さん、お気持ちを頂いてもよろしいでしょうか

あ:はい・・・www

す:お気持ち・・・w

P:すみません、サラリーマン進行でやらせて頂こうかと・・・
(一回目からは)カラーを変えてやっていこうかと思いまして

あ:そうですねえ・・・w
一期のときはコロナ禍でしたけど、みんなで録ったりすることができて・・・
二期も、フレンズ(※ヨッシー、ガモちゃん、桜のこと)では収録できていたんですけど、長瀞さんとは一回もアフレコできなかった気が・・・

す:そうなんですよ
でも、思えばヨッシーと長瀞さんは直接かけあってないなって・・・→笑い

あ:そうですよね・・・フレンズはけっこう集まってたりするんですけど

す:だいたい、ヨッシーはガモちゃんの言ったことを一言復唱するっていう→笑い

あ:そうですよねえ

す:二期は特に、ガモちゃん・ヨッシーペアの活動が多いんですけど・・・
でも、いないのに、あいにゃの声が脳内再生される・・・

し:わかる

す:そうなんですよ、フレンズの声って聞いてなくても脳内再生されて・・・

あ:www

す:わたし的には、会ってたような気がする

あ:じゃあ、いつでも心の中に私がいたってことですよね

す:ウ、ウン・・・→笑い&拍手

あ:そういうことですよね!?

す:ウ、ウン・・・ソウダネー・・・→笑い

あ:そういうことですよね、ありがとうございます!
すごいわちゃわちゃ感がね・・・

P:お気持ち、ありがとうございます・・・w→笑い&拍手
井澤さんからもお気持ち頂いてよろしいでしょうか

し:そうですね、アフレコはちょうど夏くらいだったので・・・
お話の中で季節が進んでるから、冬のお話とかあるじゃないですか
「いや、冬・・・w」みたいな感じでアフレコしてたんですけど

す:たしかに

し:でも、(放送は)1月ということでぴったりの季節になるなあと思って・・・季節の変わり目を感じました

す:冬服なのも新鮮だし・・・

し:そうだね

す:そうなんですよ。ブレザーとか、タイツとか・・・
(スクリーンの作品ビジュアルを見ながら)桜ってルーズソックスだったんだ・・・

し:そうだよ

あ:これって一期から?

し:ずっとそうだと思う

す:いにしえのギャルだったんだ・・・→笑い

し:いや、また流行ってるから・・・一周まわってまた

す:そうなんだ・・・
さっき、一回目の上映会の後で話してたんですけど、ヨッシーのあのポーズはポプテピピックのポーズなのか、って・・・→笑い&拍手

上坂さんが言及したヨッシーのポーズ
ポプテピピックの

P:大丈夫な指です、ハイ・・・

す:(一瞬中指を立てて)コレじゃないか・・・→笑い&拍手

し&あ:あ~!

す:(右手をぶんぶんと振りながら)ああ~!

P:問題ないです

す:問題ない

し:今・・・幻覚、幻覚・・・

あ:幻覚ですよね

す:今日、何も(収録などが)入ってないから・・・

し:そうねw

P:記録に残らないですから・・・→笑い&拍手

す:(また一瞬中指を立てる)→笑い&拍手

し:やり逃げだな

す:(右手をぶんぶんと振りながら)やり逃げね

P:すみません、サラリーマン進行を続けさせて頂きます・・・

●第一期を振り返って

P:これから第二期をご覧になる方もいらっしゃいますので、第一期を振り返っていけたらと思います・・・
第一期で、印象に残っているエピソードなどありますでしょうか?

す:やっぱり文化祭は印象深いというか・・・

し:そうだね

す:一番インパクトがあったのは部長とか・・・

あ:すごかった

P:部長が出てきたのって10話くらいからなんですよね

す:そうですよね。それまではわりとフレンズ・長瀞・センパイだけだったから、分散収録と言っても、けっこうみんないっしょに録っていて・・・

し:一期の、一話の長瀞さんは(今より)もっと強烈だったよね・・・まだセンパイとのラブが始まってなくて

す:そうそう・・・ただ虐げてるというか

し:けっこう強烈にイジってて

す:アニメだけ見てると、けっこう「うっ!」てなる・・・って思ってたんですけど、二話くらいを乗り越えていくと、長瀞さんのかわいいところが見えてきたり・・・
フレンズだって、最初顔が見えなくて・・・

し:そうそう、見えなかった

あ:三話くらいから・・・?

P:そうですね、三話くらいからガモちゃん、ヨッシー、桜が出てきて・・・桜のセリフは早くに出ていて

し:けっこう顔が出てこなかったなあって

す:なんか、センパイの夢みたいなやつで、急にダンジョン編みたいなのが・・・

あ:懐かしい!

し:「いってらっしゃ~い」ってやった

す:ああいうエピソードが、すごい「マガジン」て感じで好きですね

P:あれは、(アニメ)オリジナルじゃないですか?

す:えっ

P:原作とは少し違う展開をしていて、EDがRPG風で・・・

し:フレンズが、原作より早めに出してもらってたんだよね

す:そっかそっか

し:あったね、そんな・・・

あ:ありましたねえ

す:一期のときって、アフレコの前に、先にEDを録りませんでした?

あ:どんな・・・?

P:アフレコの前に録ってます。まことに申し訳ないですが・・・

あ:そのときって、皆さんどんな感じで録りました?

し:一期のときは、ほんわり系の歌だったよね。ほんわり系というか、エモエモな・・・夕日か?みたいな

す:そうそう、ハム太郎系の・・・→笑い

し:何太郎?

す:ハム太郎

し:ハム太郎のEDってそんなんだっけ?

す:すごいほのぼのしてるのが印象的で・・・
なんか、本編がハードなのに「この歌資料、別の作品では?」って思うくらいのどかで・・・
でも・・・「カラフル・キャンバス」か

し:そうそう

す:すごいなごやかな歌で・・・
でも、最初に録ったから、実はキャラ声がまだわかってなかった

し:www・・・あるあるだよね

P:皆さんから、オーディションで声を頂いていたので、その通りに歌って頂いたというのが第一期ですね

す:そうですねえ

P:鈴木愛奈さん、何か印象に残ったシーンなどありますか

あ:私はやっぱり水着ですね

し:ヨッシーが意外とナイスバディなんだよね

あ:(スクリーンの作品ビジュアルを振り返って)これだとあんまり分からないんですけど、脱ぐとすごいっていう・・・

し:横を向くとけっこうすごい

あ:ヤバいですよね・・・「ばるん」って、なんか音が鳴ってませんでしたっけ?

し:フレンズはけっこうナイスバディで、長瀞さんとの格差がある

す:そう、長瀞さんが虚無の顔になるっていう・・・
ヨッシーって背も高いし・・・

P:意外と背が高くて・・・長瀞さんが150センチなんですけど

し:そんな設定が

あ:かわいい~

す:ちっちゃい!

P:桜が157・・・

し:じゃあ同じくらいだ・・・

P:ヨッシーが160あるんですよ

す:でか!

あ:あなたデカかったのねそんなに

し:ガモちゃんは?

P:168ですね

し:でか!

あ:モデルみたいな・・・

P:部長が170・・・

す:わあい!

あ:さすが、グラマラスな・・・

す:センパイはどのくらいですか?

P:176あるんですよ

し:でか!

あ:でかいなあ!

す:センパイって背高いんだ・・・!
長瀞さんとすごい身長差あるんですね

あ:26センチ差?萌える・・・

※鈴木愛奈さん、このへんでいつの間にか席を立っていたと思います

し:身長差カップル萌えるんだが・・・?
(鈴木愛奈さんを見て)立っちゃった

あ:立っちゃいました

す:www
でもたしかに、ヨッシーのスタイルの良さがいつバレちゃうんだろうってハラハラしてましたよ

あ:谷間がすごいですもんね

す:w・・・谷間が・・・w

あ:バスケットボールみたいな・・・

す:男の子の感想みたいな・・・w

あ:男性目線かもしれないですね、わたくし・・・

す:たしかに・・・

あ:おじさんが・・・

す:あいにゃの中にはおじさんがいっぱい住んでるもんね

あ:いっぱいいるので、ノックして頂ければ・・・

す:何号室かあるんだよね・・・「イジらじ!」で言ってました
(※「イジらじ!」・・・第一期放映中に配信された、上坂さんと鈴木さんによるWEBラジオのこと)

あ:懐かしいですね~あの強烈なラジオ

す:しーたむも、一回・・・

し:一回(ゲストで)お邪魔したね
(※第7回と第8回にあたる。「一回」というのは二本録りだったからかと)

す:そうでした・・・でも、しーたむの方がそういう知識が多かったっていう・・・

あ:なんでしたっけ・・・

す:ドS、ドMの・・・

し:ああ、それね

す:いろんな種類を知ってる、みたいな・・・

し:www
「ドミナント」って言ったやつでしょ?

あ:そうですそうです

す:ドミナントね・・・忘れてた
(※ドミナント・・・「イジらじ!」第7回での話題。井澤さんの説明によれば、「ドミナント(支配者)」「サブミッシブ(服従者)」という概念があり、井澤さんは自分を「ドミナント」側だと思う、とのこと。「言うこときかせたい(側)」とも表現していた)

P:ちょうど「イジらじ!」は期間限定で復刻配信中です

し:復刻してるんですか

P:一応・・・第二期でも「イジらじ!」復活するので・・・

す&し&あ:おおっ!→拍手

P:ご好評頂いていたので・・・

す:そうなんですね

P:なので、絶賛おたより募集中期間です

す:今回は、前みたいにアニメとずれずれで録るわけじゃないですよね?

P:比較的近くで・・・

し:(前は)アニメの感想、全然紹介しない感じだったもんね→笑い

す:時期がずれすぎて・・・w
ラジオの最終回でアニメが半分くらいしかやってない・・・

あ:そうなんですよねw

し:どういうこと?

P:あの・・・どうしようもなかったんです→笑い
今回はわりと近くで・・・

す:今回もゲストは・・・

P:ぜひ、井澤さんに・・・

し:私が

P:一期で、(ガモちゃん役の)小松未可子さんには、一度も・・・

す:あっ、そうだぁ・・・

P:他にも、まだまだ出ていない方々が・・・
お声がけしながら、という感じです

す:水樹さん・・・
(※部長役の水樹奈々さん)

P:水樹さんもぜひお呼びしたいですね・・・→拍手

す:水樹さんをあの場にお呼びしたら、空間が清められてしまうのでは・・・

し:たしかに

P:あの場ではああなっていただけで、別に台本はああなっていないんですよね・・・

あ:台本は、すごい普通・・・

す:そうでしたっけ・・・

し:作家さんは、すごい普通の方だった

P:アニラジを長くやられている方で・・・

し:悪ノリとかしない方だった

す:・・・どうしてああなったの?

あ:不思議ですよねえ→笑い&拍手
Mの方のためのコーナーとか・・・

す:そうなんですよね、古き良きアニラジ感のある・・・

あ:ありましたねえ

す:作家さんが「”絶望先生”のラジオを思い出す」って言ってた・・・→拍手
(※『さよなら絶望放送』のこと。パーソナリティは神谷浩史さんと新谷良子さん)

し:www

す:「イジらじ!」が相当お気に入りだったんだと思います・・・作家の田原(弘毅)さんは

P:スターチャイルドの呼吸と・・・

す:スターチャイルドのラジオみたいと仰っていたので・・・
(※スターチャイルド・・・2016年まで存在した、キングレコードの社内レーベル)

P:第二期でも(「イジらじ!」を)やりますので、よろしくお願いいたします・・・

●今期のみどころ

P:これから第二期の第一話、二話を見て頂くんですが、見どころ的なものを挙げて頂ければ・・・
井澤さん、もし注目してほしいポイントなどあればお願いします

し:一話、二話限定ですか?

P:なんでも言っちゃって大丈夫です

し:私はやっぱり、センパイのビジュアルが良くなっていくのが・・・

す:おお~

し:あ、成長してる!みたいな・・・
キャラクターが成長してるのってテンションが上がるので・・・
センパイはメガネを外すんですよね

P:そうですね、すごい垢抜けていく・・・

し:そう・・・珍しくない?キャラ造形で垢抜けるっていう・・・

す:しかも、主人公・・・
男子のキャラが垢抜けていくって、すごく・・・
なんか、少女漫画のメガネの女の子みたいな成長をしていきますよね

し:そうそう・・・
外見もだけど、中身もどんどん男らしくなっていくというか・・・
「ここは長瀞を守るために、はっきり言わなきゃ」みたいなシーンも多くて

す:うんうん

し:すごくいいなと思いました

あ:カッコいいですよね、センパイ

P:そうですね、ラブコメとしてのテイストが増してる感じがしますよね

し:増してる

す:センパイが「いいところ見せなきゃ」と思ってくれてるのが嬉しいですね

し:そうそう、男気を感じるというか

す:これから見て頂く(一話、二話の)中でも、センパイの勇気を感じられる部分が・・・

し:あと、山下くん(※センパイ役の山下大輝さん)のやる「センパイの心の声」が、けっこう低いトーンで・・・

す&あ:たしかに・・・

し:そういうの、キュンてした・・・めっちゃ低い声出すじゃん、って

す:www

あ:「男」を感じますね

し:そうですね

す:たしかに・・・センパイの一人称、地味に「俺」ですし

し:そうなんだよね、意外と・・・

す:「俺が・・・」って急にモノローグが入って、めちゃくちゃ声がいいという・・・

し:あと、長瀞さんにめっちゃイジられて、タジタジっていうんじゃなくて、「くそっ、こいつ・・・」みたいな感じになってきてる

す:たしかに・・・「こう来たらこうしてやるんだ!」みたいな・・・

し:そうそう

す:たまにやり返すっていう・・・

し:そうなんだよね

す:でも長瀞さんは相変わらず防御力がない→笑い

し:カウンターに弱いから・・・w

す:そのカウンター予知できないんかいって思うんですけど、そこもかわいい・・・

し:かわいいね

す:あと、一、二話はまだ出てこないですけど、姉瀞さんは存在感がすごいですし・・・
あと・・・(諏訪さんに)アレはダメですか?あの、柔道・・・

P:あ、大丈夫ですよ

す:www

P:キービジュアルにもしっかり描かれていますし・・・折原(※第二期からの新キャラクター。CVは前田佳織里さん)ですね

す:そうなんですよね、長瀞さんの過去編というか・・・
夢を諦めかけた過去があって、ということろをセンパイとか・・・フレンズが超優しくて・・・フレンズたちが励ましてくれるっていう
二期はけっこう長瀞さんの内面にも迫っていく感じですよね

P:全然一・二話の話してくれなくてビビってます→笑い&拍手

す:だって、(一回目の上映会で)見たっていう人が多いっていうから・・・w

P:せっかくなので・・・w

す:二話は、長瀞さんの私服とか・・・

し:私服ね

す:地味にデート回が多いじゃないですか。だから毎回私服を描いてくれるのが・・・

し:たしかに

P:衣装は色々出てきますよね・・・
鈴木愛奈さんから、一・二話の感想を頂いてもよろしいでしょうか

あ:限定されちゃったw
一話は、お寿司のところ・・・→笑い

し:スタッフさんが(二期で)絶対やりたかったお寿司ね

P:スタッフ的な話で言うと・・・
「一期の最終回をどうするか?」というときに「お寿司」という案が出たんですけど

あ:一期の最後ですか?

P:それはヤバいんじゃないかということで、続きができたら、まず(寿司のシーンを)やりましょうと・・・

し:開幕寿司にしてやろうと・・・

P:固く誓った中で、スタッフ再集結でよかったよかったと・・・

あ:なるほど・・・

す:文化祭の打ち上げということで・・・

P:部長に勝つために作ったチャームの売上げで行くっていうところですね

す:あのチャームっていくらだったんだろう

P:収益の話ですか?w
ボイス入りのチャームだったら、まあまあするんじゃないですかね・・・

す:だからあんなすごい寿司ができたんですね

P:たしか、一期のBlu-rayの早期予約特典があれでしたよ

す&し&あ:えぇ~!

P:上坂さんのボイス入りのキーホルダーでしたよ
(※Blu-ray第一巻のゲーマーズ限定セットに付属した「いつでもイジられ、ボイスラバーストラップ」のことかと思われる)

「いつでもイジられ、ボイスラバーストラップ」(筆者私物)

す:持ってる人、もしかして・・・

※会場内、何名か挙手していました

す:おお~!すご~い!
じゃあ、今夜おめでた寿司作ってね→笑い

P:二話の見どころでいくと・・・

あ:私、スケッチブックのところ好きなんですよ。動物園で、センパイが「がんばって描いた絵を笑うなよ」って言う・・・

し:センパイが男気を見せるところね

あ:すごいカッコよかった

す:あれはカッコいいですよね

あ:あれは惚れますよね

し:あの絡んでくる人、ほんとヤだ→笑い
ちょっと意地悪な男女がいるんですけど・・・

す:世の中にあんなにイヤな人いるんだ、っていう・・・w
イヤな人はだいたい顔が描いてないっていうね

し:そう、そうなの

あ:目が描いてない

し:そういうところ見ちゃうな・・・

●EDの思い出

P:昼の部でもお話し頂いたんですが、お三方にはED主題歌「MY SADISTIC ADOLESCENCE♡」を歌唱して頂きました
その時の思い出とか、ポイントなど、弊社のためにもアピールして頂ければと・・・→笑い&拍手

す:御社のために・・・w
そうですねえ、やはり御社の主力作品である「イジらないで、長瀞さん」は海外でも売上げを記録し・・・

し&あ:www

す:社内でも大変な活躍を期待されている第二期ですが・・・
そんな中でも、勝負に出たED主題歌ではないかと思います
人気声優を起用し・・・→笑い&拍手

し&あ:www

す:惜しみなく依頼し・・・EDも止め絵ではなく、飛ばされないようにプロモーションもばっちりということで、キャラクターソングとして完成された、とても戦略的な曲だなと・・・→拍手

P:ありがとうございます・・・w

す:サラリーマンがここまで感染ってきてしまった・・・w

し:いわゆる電波曲じゃないけど、わちゃわちゃしてて楽しい・・・
ああいうのは何曲って言うんですか?

P:あれは、ちょっとクラブチックな・・・

し:クラブ!

P:アニクラ系というか・・・

し:へぇ~!

P:何と言いますか・・・

す:横揺れ的な・・・

P:ディスコで流れてるというか、パーティーチューンと呼ばれるやつですかね・・・

す:電波ソングとは違うんですね

し:電波ソングは、もっとわちゃちゃちゃ・・・ってしてる気がするけど、今回のはあちこちから音が聞こえてくるみたいな

あ:かけ声とか

す:たしかに、かけ声がかなり・・・盛り上がりそうな感じですよね

P:鈴木愛奈さんにもCDのプロモーションをして頂きたいかと・・・

あ:www
一期のEDと比べると・・・一期は激エモな、青春を感じる曲だったんですけど、今回は長瀞さんワールドがすごいというか、歌詞も上からS目線で来るような歌詞も多いので、最後まで罵られてる・・・Mとしては大歓喜の曲ができあがってるなと思いますね

す:M目線で聞いてたんですか?

あ:M目線で聞いてましたね→笑い
歌ってるときはもちろんヨッシーとして、イジる方でやらせて頂いたんですけど、ファン目線で聴くと、やっぱりMとしてはたまらないというか・・・Mの方ってどれくらいいます?→笑い&拍手

す:どういうアンケート???

※会場内、まばらに手が挙がっていました

あ:けっこういらっしゃいますねえ・・・
Mの皆さんこんにちは~→拍手

し:(鈴木愛奈さんの中の)おじさん出てこないで欲しいなあ~・・・w

あ:でも、比率的にSの方が多そうですね

す:S、手ぇ挙げろよ→笑い&拍手

※だいたいMの方と同じくらいの人数が手を挙げていました

す:けっこういるw

P:半々くらいですかね

す:えっ、どっちでもない人は・・・?

※これも同じくらいの人数が挙手

す:ああ~・・・

あ:でも、EDを聴いたらMに転びますよ

P:ちなみに、主題歌としては4人歌唱バージョンだったんですが、ソロバージョンも作って頂いて・・・実はセリフが違うんですよね

し:ソロバージョン、あるんですっけ

P:あるんですよ

し:記憶が薄れていた・・・w

P:それぞれ、冒頭のセリフが違うバージョンを頂いてまして

す:そうだったかも・・・

P:違いが楽しめる仕様になっております

す:ソロバージョンはCDに入るんですか?

P:いえ、Blu-rayの特典とさせて頂ければと・・・
弊社の、下期の主力商品となっていまして→笑い&拍手

す:今期は、社内では何と闘ってるんですか?

P:「ポプテピピック」と・・・→笑い&拍手

し:「ポプテピピック」かぁ~w

P:「ポプテピピック」と「うたわれるもの」と闘っております→笑い&拍手

す:大型作品ですねえ

●告知コーナー

P:トークパートはここまでとさせて頂いて、お知らせを・・・
先程はさらっと行ってしまったので、告知込みでやらせて頂ければと思います

※ここでスクリーンに番組の放送・配信情報が表示され、諏訪さんから案内があり、そのあたりは割愛しますが、途中以下のようなやりとりがありました

し:すごい配信がありますね

す:ほんとですね

P:ABEMAさんでは一話を見たあと、そのまま二話が流れるという・・・

す:なぜABEMAさんはこんなに優遇されるんですか?→笑い

P:えーっと、諸条件の問題となっております→笑い&拍手

す:いいですね、先行で見られるというのは・・・

P:熱いオファーを頂きまして・・・いまワールドカップでも盛り上がっているプラットフォームなので

す:そうですよね

P:ABEMAさんをぜひ・・・

・原作情報

※続いて原作情報ということで原作コミックスの最新第15巻の表紙画像がスクリーンに表示されました。発売は1月6日とのこと。

す:(表紙画像を見て)かわいいこれ~
(※本記事作成時点ではまだ公開されていないと思いますが、「裸にタオル1枚の長瀞さん」というイラストでした)

あ:水着のあとが・・・

す:この(タオルの)下はもしや・・・っていう

P:こだわりですよね

す:おヘソのカタチが出てるのがなんとも・・・

し:ナナシ先生・・・

す:へんた~い・・・→笑い&拍手

P:実は、一巻から六巻までの内容がアニメ第一期なんですよね
となると、どのへんが二期で描かれるかも自ずと・・・という感じですね

※2023-01-06追記 表紙画像が出たのでamazonリンクを追加しました

・音楽情報
※OP・EDのリリース情報の案内の中で以下のようなやりとりがありました

P:OPテーマは上坂すみれさんによる「LOVE CRAZY」でございます
こちら3形態リリースいたします・・・ぜひ上坂さんから告知をお願いします!

す:はい!「LOVE CRAZY」は一期の「EASY LOVE」から世界観的にはリンクしていて、「2nd Attack」ということでさらに長瀞さんと、とりまく色々な物語が加速していくという、勢いあるロックチューンになっていて・・・
このあと、一話からワンコーラス聴いて頂けるので・・・
それから、MVもがんばって撮りましたし・・・それもいつか公開されると思います

P:このジャケット、(赤い)糸がつながっているんですよ

し&あ:ホントだ~!

す:そうなんです、(ジャケット写真を)くっつけると糸がつながってるという・・・

P:全形態買ってねという仕様になっております→笑い&拍手

す:そ、そういうのやめた方が・・・w

P:w・・・第一期のときもお話したと思うんですが、CDというものは予約と発売週が大事なので→笑い&拍手

し:重ねてきたw予約も大事なんですね

P:絶賛予約受付中ですので、是非ぜひ、予約をお願いしたいなと・・・

す:予約してください

し:みんなインターネット得意だから→笑い

P:OP映像はご覧になりましたよね・・・いかがでしたか?

す:長瀞さんって、一期もOPがすごい豪華だったんですけど、二期もキャラクターが増えてるのにみんな魅力的に描かれていて、色使いもすごいかわいいので、「長瀞さんが始まるんだ」っていう感じがして・・・
それとすごく印象的な演出というか、モノクロからカラーに変わっていくところなんかは、センパイの世界が彩られていったんだなっていうのもありつつ・・・
繰り返し見たくなる映像になってますね

し:頭のところで、「原作」って(テロップが)出たところに猫がちょんって載ってて・・・

P:あ、そうですそうです

し:絵文字?みたいなのがあって・・・

あ:ありましたっけ?

し:凝ってる~と思って・・・

す:そんなところに・・・

P:細かいところもかなり工夫して頂いて

す:なんの猫なんですか?

P:猫トロから来ている、かわいらしい猫モチーフの・・・

し:猫トロかなと思ったけど猫トロじゃない・・・
最初、(OP映像を見ていた)パソコンにシールがついてんのかと思って→笑い

P:ちなみに、EDの映像もご覧になりましたよね・・・どうでした?

す:非常に戦略的で・・・→笑い&拍手

P:www
EDは、OPと同時発売になっていて皆様のソロ曲を入れて頂きました。
ソロ曲の思い出ってありますか?

し:そっかこれがキャラクターアルバムになってるんだ

P:はい、ED主題歌と「イジらじ!」の主題歌と、長瀞さんとフレンズのソロ曲が・・・

す:自分のソロは、スロットで当たったみたいな曲→笑い&拍手

し:ちょっとわかんないですけど・・・w

す:(※下唇を噛んだような発音で)フィーバー、フィーバーみたいな・・・
(鈴木愛奈さんに)どうでした?

あ:私は、大変でした。舌が回らないみたいな曲で・・・
めちゃくちゃ速くて、言葉が詰まってます

す&し:へぇ~!

P:それこそ、電波曲を歌って頂きました

あ:あれが電波曲・・・!

し:なるほど!

P:で、桜にはJ-POP的な曲を・・・

し:みんなが聞き馴染んだJ-POPみたいな・・・
「桜がカラオケで十八番で歌う感じ」っていうディレクションでした

す:へぇ~!何系なんだろう・・・

P:あれは、2000年代初頭の女性シンガー系というか・・・

し:でも、聴いたら「ああ~」ってなるよ。切ない失恋ソングみたいな・・・

す:へぇ~

※このへんで鈴木愛奈さんが井澤詩織さんに何か言って、井澤さんが「そうそう!」と言っていたと思いますがよく聞こえませんでした(鈴木さんはマイクオフだったかもしれません)

<リリース情報>
・OP

・ED

・イベント情報

※以下のイベントと、イベントオリジナルグッズのTシャツ販売も告知されましたがほぼ諏訪さんのアナウンスのみでしたので割愛します。

<イベント公式>

<Tシャツ情報>

●ED

P:それではお時間となってしまいました・・・
一言ずつ、皆様からご挨拶を頂ければと思っております
井澤詩織さんからお願いいたします

し:今日は、板橋までお越しくださりありがとうございました
お天気が良かったからいいんですけど、冬の外出は億劫じゃないですか
なのに、こんなにたくさんの方が会いにきてくれてとても嬉しいです
1月からアニメがスタートしますので、長瀞さんが盛り上がるよう、是非ぜひ応援よろしくお願いします
今日はありがとうざいました!→拍手

P:ありがとうございました!続いて鈴木愛奈さんお願いします

あ:改めまして、ヨッシー役の鈴木愛奈です
これから一話・二話を見て頂くということで・・・さっき言ったところを注目して頂きつつ、二期になって、よりセンパイと長瀞さんの距離感がかわいいことになってたり、距離が近くなっているので、そこを感じて頂けるんじゃないかと思っておりますので、これから楽しみに見て頂ければと思います
本日は本当にありがとうございました!→拍手

P:ありがとうございました!最後にシメの言葉をお願いしてよろしいでしょうか

す:長瀞さん役の上坂すみれです
本日はご来場頂きましてありがとうございます
「2nd Attack」ということで、二期をお届けできるということがすごく嬉しいですし、たくさんの人に愛されている作品に関われていることも嬉しいですし、「長瀞さん」が愛されて続いているというのも嬉しいことで、それが来月からワンクール見られるということが、楽しみにしていた瞬間だったので、皆さんにも長瀞さん、フレンズ、センパイ、新しいキャラクターのいろんな一面を見て元気になってもらえればと思います
そしてOP・EDともによろしくお願いします
ありがとうございました!楽しんでいってください!→拍手

P:ありがとうございました!以上をもちまして「イジらないで、長瀞さん 2nd Attack」キャストトークショーは終了となります
このあと第一話・第二話の上映会が始まります。どうぞお楽しみください・・・本日はありがとうございました!

全員:ありがとうございました!→拍手

※会場拍手でキャスト陣の退場を見送り、トークショーは終了となりました。
参加された皆さん、お疲れ様でした!

●関連リンク

・アニメ公式サイト

・アニメ公式Twitter

・当日の上坂さん

・公式レポート(アニメイトタイムズ)

・井澤詩織さんTwitter

・上坂さんTwitter

・鈴木愛奈さんTwitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?