見出し画像

2024-03-31上坂すみれ15thシングル「ディア・パンタレイ」リリースイベント「あなたとドカ弁パンタレイ -万物流転-」(東京会場)イベントレポート

※このレポートは筆者のメモと記憶に基づいたものであり、内容や出演者の方の発言の正確性を保証するものではありません。
前日の愛知会場、大阪会場には不参加のためレポートはありません。


●イベント概要

日程:
■2024年3月30日(土)@愛知県&大阪府
■2024年3月31日(日)@東京都
会場(東京):都内某所
時間:13:30~14:10頃トークパート終了

●会場の様子

通路や座席周辺の壁にはイベントの貼り紙が並んでいました。
入場すると場内BGMとして「ディア・パンタレイ」収録楽曲がループしており、ステージ上のスクリーンには貼り紙と同じビジュアルとイベントタイトルが表示。またステージ下手側の丸テーブルの上には何やら色々と置かれている様子でした。
座席には番号が貼り紙されており、自分の整理番号と同じ番号の席に座る方式。筆者は真ん中より少し前方、下手側の座席でした。

場内の貼り紙(筆者撮影)

<テーブル上のもの色々>
MVで「宇宙人」が装着していたサングラスや触覚、きんくりんのぬいぐるみとソフビ、「革帽」や「SPA革命湯セット」が置かれていました。

●開演~すみぺ登場

開演時間になるとおなじみキングレコードの諏訪豊プロデューサーが登場、ご挨拶と諸注意のあと上坂さんを呼び込みされました。

諏訪P(以下、P):皆さん、あたたかい拍手をお願いします!
上坂さん:(以下、す):(手を振りながら)は~い→歓声&拍手
皆さんこんにちは~!
同志:こんにちは~!
す:上坂すみれです、よろしくお願いしま~す!→歓声&拍手
(自分の衣装に目を落として)これは、どんな・・・?→笑い
P:今日は佐野さん(スタイリストの佐野夏水さん)がいるので凝った衣装で・・・
す:すごい・・・昨日はあいにゃ(鈴木愛奈さん。佐野さんがスタイリングを担当している)のライブがあって・・・大阪から佐野さんが帰ってきて。
着物ですかね?星箱Worksさんのかわいいお衣装なんですけど
P:「シャーマンキング」のイメージで、和っぽい衣装をご用意頂きまして
(※「ディア・パンタレイ」は「シャーマンキングFLOWERS」のOPテーマ。主人公の花は温泉宿「ふんばり温泉」で暮らしている)
す:きゃわいい・・・ということで、今日はこんな感じで、よろしくお願いします!→拍手

●大阪・名古屋回

ステージ下手側に上坂さん、スクリーンを挟んで上手側に諏訪さんという立ち位置でトークパートのスタートとなりました。


P:昨日は大阪、名古屋でした
す:みんなは(大阪・名古屋の回とは)かぶってないんですか?
P:はい、ご参加は初めてですね
す:ありがとうございます
昨日は人事異動最後の日で・・・→笑い
P:今日が最後ですね
す:今日が・・・まだいたのか・・・→笑い
昨日の新幹線で、みんなで席をくっつけて「今までありがとうございました」「もう会うことはないかもしれないけど」→笑い
「元気で・・・」っていう会を・・・新大阪駅でいつもタイムアタックするお店があるんですけれども、そこに行ったら店員さんに「いつもお疲れ様です」って→笑い
にこやかに・・・何人で行きましたっけ
P:8人です
す:8人で、初めて半個室みたいなところに通して頂きまして・・・30分くらい?時間があったのでワインをできる限り飲もうと思ったら→笑い
3本?
P:4本です→笑い
す:8人いたとはいえ・・・
ワインが1本でグラス4杯だから・・・2本で1杯ずつか。そんな飲んでないってことですかね
P:いや、たぶん今おっしゃった量の配分じゃなかったので→笑い
す:分配が・・・
P:間違って・・・
す:「わたし、注ぐの上手いんで」ってやったらめちゃくちゃな量になっちゃって・・・
P:ゴポゴポゴポって・・・→笑い
す:それで、30分で35000円のお会計に→笑い
壮絶な、コスパのいい太客になり・・・新幹線でたくさん飲み物をお飲みになり、大満足で帰ったんですけど、今日も旧メンバーがいらっしゃって
昨日のおまねる(#144)が人事異動回で
P:そうですね、発表・・・と言うとアレですけど→笑い
す:発表会で・・・なので、リリイベでじっくり(異動するスタッフを)見られるのは今日が最後かもなので、皆さんに声かけてあげてください・・・w →笑い
よろしくお願いします、っていう・・・
P:っていうアイスブレイクですかね→笑い

●すみぺの心残り

す:昨日ひつまぶしを食べて、それは画像も(Twitterに)載せたんですけど、たこ焼き食べるの忘れたんですよ・・・
P:買ってないかもしれないですね
す:ですよね・・・めちゃめちゃ後悔・・・東京では食べられない味じゃないですか
P:違いますね
す:トロっとした感じのたこ焼き・・・でも、先週はウマ娘で大阪にいたんですよ
(※「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND - NEW GATE -」のこと。上坂さんは3/23のDAY2に出演)
行った人いる?配信で見た人?→それぞれ該当者が挙手
けっこういるね・・・ありがとう
やっぱり大企業のケータリングって素晴らしいんです→笑い
別にキングレコードのケータリングがどうって言うんじゃないんですよ→笑い
おにぎりと菓子パン、おいしいなあって思うんですけど→笑い
ウマ娘のイベントで、コンビニのホットスナックのコーナーみたいなところがあって・・・そこに、小舟に入った二つ入りのたこ焼きがいっぱいあったの。それが超おいしくて・・・
あと、名物の「文豪が愛したしゅうまい」っていうのがあるらしくて・・・どの文豪かもわからなかったんですけど、自称文豪が愛したしゅうまいが置いてあって→笑い
(※文豪が愛した・・・ネット調べだが、大阪なんばの老舗華風料理「一芳亭」のしゅうまいらしい。作家の池波正太郎がこの店に通っていたとか)
それもおいしかったですし、餃子パンみたいな・・・これはディズニーシーの食い物では?って思ったんですけど→笑い
だから先週食べたから、たこ焼きのことを忘れてたんですけど・・・たこ焼き食べたいです→笑い
P:あの・・・買ってきます→笑い
す:あの、揚げてない・・・
P:「銀だこ」ではないやつですね→笑い&拍手
す:あれもおいしいんですけど、何が恐ろしいって、「銀だこ」には絶対ハイボールの看板があるじゃないですか。セットで食べないと申し訳ない気持ちになるので・・・あんまりお昼には近寄れないんですよね
(※ハイボールの看板・・・「銀だこ」と名のつく中でも「銀だこハイボール酒場」ブランドとして展開されている店舗のこと)
でも、「銀だこ」に行ってハイボール飲まずに退店できる?無理だね・・・→笑い
でも、東京にふわとろ系のたこ焼きって存在します?
P:銀だこ以外がたぶん・・・
す:あ、そうですか・・・望みはありました(一瞬右腕でガッツポーズ)
P:串カツは食べましたね
す:串カツハラスメントがあって・・・→笑い
横行してたんですよ・・・わたし見たんです。名古屋駅の物販・・・じゃない、売店には串カツが置いてあるんですけど、みんなのお昼はひつまぶしって・・・ひつまぶしって、うな重の1.5倍くらいボリュームがあるんですよ。カロリー計算したらうな重が680(キロカロリー)くらいで、ひつまぶしは903なのよ・・・すごくない?ちょっとした発見で・・・
なので、(うな重の)1.5倍くらいを食べたあとに、諏訪さんが「大串カツ大会します」って→笑い
P:僕じゃないです、坪倉くんです(※坪倉さん・・・すみぺさんチームの宣伝担当のスタッフさん)
す:あ、坪倉さんですか
P:被害者です
す:パワポ消し男ですか
P:パワポスリープ男です→笑い&拍手
す:そうだったんだ・・・いや~おいしかったひつまぶし・・・っていう余韻に浸ってたら、串カツが3パック出てきて、「串カツの時間なんで」って配給されていって、みんなハラちぎれそうなのに、ありがとう・・・ってハラちぎれそうな顔で食べてた・・・っていうのは諏訪さんじゃなかったんだ
P:僕は食べた側ですね
す:そうでしたか
P:3本食べました
す:坪倉さんだけ異様に食べてましたね
P:「お腹空いた」しか言ってなかったですね→笑い
す:20代前半の胃袋ってもんがあるんですね
P:「違うな」と思いました→笑い
す:感服いたしました・・・
P:・・・じゃあ、シングルの話しましょうか→笑い&拍手

●シングルの話

このへんで上坂さん、「だはー」みたいな感じ(伝われ)で一瞬前かがみになっていた気がします(かわいい)


す:シングルの話忘れてました・・・
P:おいしいものの話しちゃったので・・・
15枚目のシングルということで、オリコンウィークリー9位でございました!
す:おめでとうございます!→拍手
すごい・・・一番売れたってことですか
P:今までで一番いい順位をとれたということで・・・本当にありがとうございました
す:ありがとうございます!→拍手
勝因は何でしょうか?
P:様々な要素が絡んで・・・→笑い
でも、10年活動できたことが一番大きいんじゃないでしょうか
す:えっ、それはちょっと建前っぽくないですか?→笑い
P:なんでしょう、リアルなところ・・・
す:どうせ会議で言うとんねんやろ?リアルなところは→笑い
P:そんなに・・・もっと概念的(観念的?)かもしれませんが
す:初めてイベント優先権を封入したりとか・・・
P:今までも・・・初期の頃はやってるかもしれませんが
す:あれをいっぱい入れて、ゲーム内アイテムとかも入れて、特典をいっぱい・・・握手券とか入れたら
同志:おお~!?
す:でも声優さんって握手の文化はあまり無いですね
P:そうですね
す:昔はあったのかな・・・お渡し会という声優さんならではの文化・・・これはこれで楽しいんですけど
P:お渡し会で、(上坂さんと同志が)お話するっていうのは今後も(やっていく)っていうところかとは思うんですが、お渡し会っていうのも最近戻すことができたという・・・
す:たしかに、(コロナの影響で)できない時期が長かったので
P:あと、お渡しするもの(ノベルティ)を試行錯誤するのも上坂さんというアーティストの特徴的なところかと
す:たしかに・・・毎回奇妙なものを・・・ごめんよ→笑い
P:そこが魅力のひとつだと思いますので・・・
す:もらって嬉しいかと言われれば微妙なものを、ニコニコ渡すことで受け取らせるっていう・・・いつもつきあってくれてありがとうございます
P:ひとつ、痛恨のミスがあって・・・今回お渡しするものは告知をしていなくて
す:そうだったんですか?
P:「お弁当にマジで合うもの」と謳ってたんですけど、昨日の「おまねる」で言っちゃって・・・→笑い
す:あ~・・・
P:普通にミスですね→笑い
す:なんでシークレットにしてたんですか?
P:言わない方が面白いかなと思って・・・→笑い
す:シークレットで割り箸渡される人の気持ち、どうなんですかね・・・→笑い
P:当日までのワクワクっていうところかと思うんですけど・・・一応、上坂さんからお話し頂ければ
す:あるかな?・・・あった。(テーブルから割り箸を取って)ついに経費が底をつき・・・→笑い&拍手
割り箸になってしまいました・・・でも、箸袋はオリジナル印刷で
P:はい、底をつきて無いです。なので上坂さんの・・・→笑い
す:怒(いか)り・・・底をつきてないです怒り・・・→笑い
一応、裏面には直筆・・・ではないですけど、プリントされたわたしのお言葉がありますので、お昼まだだよって方は
同志:ええ~!?
す:「あっ、お箸いいです」→笑い
「おつけしなくていいです」ってカッコよく言えますから・・・このお箸を使ってウマい飯を食ってください
P:一応、意味合い重視というところがありまして・・・イベント名の「ドカ弁」がテーマ・・・というわけでもないんですけど、っていうところがありつつ、お箸を渡すということが財と健康につながる縁起のいい行いということで、意味合いがあるんです
す:すごいですけど、それどこ情報なんですか?
P:ネット、ですね・・・→笑い
す:日本の伝統的な・・・
P:「箸」というものがブリッジの方の「橋」にもかかっていて、幸せへの橋渡しとか、「絆」の象徴みたいなところがありまして・・・10周年記念として非常にマッチしたノベルティでして
す:散々、壺とか売りつけておいて・・・→笑い&拍手
壺だの水晶だの売りつけておいて、何が縁起だよって感じですが
(※壺とか水晶・・・過去のFCグッズ)
「ありがとう」の心が伝わればと思いますので・・・
P:このあとお渡しできればと思っております

●カップリング曲の話

P:カップリング曲のお話もできればと思っていまして・・・販促チームの田村さんが今日で最後なので、田村さんの台本をひとつ読み上げたいなと
す:今まで、田村さんの台本ずっと無視され続けてましたもんね
P:フルシカトしてたんですけど→笑い
す:いつもだいぶ悪口言ってませんでした?
P:悪口は言ってないです→笑い
す:「これ何が面白いんですかね」みたいな・・・
P:本当に言ってないやつやめてください→笑い&拍手
ひとつ好きな質問がありまして・・・M2に「KOUTOU TIGER」という曲がありますが、上坂さん・・・虎とライオンどっちが強いと思いますか?
す:すごい・・・あの曲で三国志をフルスルーされるとは・・・→笑い
P:タイガーを・・・
す:タイガーを重視ということで・・・
えっ、虎と・・・?
P:ライオン、どっちが強いかですね
す:えっ・・・大阪と西武か・・・→笑い
阪神(タイガース)か、西武(ライオンズ)ですか?(※プロ野球の話ですね)
どっちが強いんだろう・・・
同志:西武!
す:西武?これは、闘いが・・・→笑い
じゃあ・・・西武が強いと思う人?→ちらほらと挙手
おお~・・・阪神が強いと思う人?→数倍の人数が挙手
おお~!
P:めちゃくちゃ差があるじゃないですか・・・→笑い
す:えっと・・・(横浜)ベイスターズが好きな人?→数名挙手
あっ・・・ベイスターズが強いかどうかは置いといて応援してる人?→プラス数名ほど?挙手
色々な人がいるなあ・・・わたしは野球にわかだから漠然としてるけど・・・タイガースが人気でしたね
P:じゃあ、虎が強いということで・・・
す:ラムちゃんも虎だしね・・・(※ラムちゃん・・・「うる星やつら」で上坂さんがCVを担当している)
ラムちゃんはライオンとか倒せるし・・・ライオンといえばあいつだろ


上坂さん、テーブルまで移動し、上のきんくりんぬいぐるみかソフビを手に取りました。同志たちは爆笑&拍手


す:ラムちゃんがこいつに負けるわけない・・・こんなやつに屈するわけない→笑い
なので、圧倒的虎の勝利です

P:続いて、M3に関する質問です・・・歌詞からの質問なのですが、上坂さんの暗黒時代のエピソードはありますか?
す:◯すぞ・・・→笑い&拍手
あぁ? ◯すぞテメー・・・w
P:めちゃくちゃ面白い・・・w
す:めちゃくちゃヤバいことが書いてあった・・・コワ・・・
P:大阪・名古屋ではとっておいた質問です→笑い
す:そんな短い質問で蹂躙できることあります?泣いちゃうよ?→笑い
P:「ディア・パンタレイ」に関する質問が四つなんですけど、「愛々々宣言」はこれ一つだけで→笑い
す:愛がテーマの曲なのによく「暗黒」だけを切り取りましたね・・・
そりゃありますよ・・・あるし、みんなもいっぱい知ってるから・・・
同志:ムーンライトセイバーは?
す:ムーンライトセイバーの話はもういいのよ→笑い
(※ムーンライトセイバー・・・「もういい」ということなので詳細は省くが、このへんで語られている蛍光灯にまつわるエピソードが該当する)
でも・・・一番人生で驚いたのは、「その歳で銀行口座が無いのヤバいよ」って言われたことだから・・・これが一番の暗黒かもしれない・・・本当に怖い話なんですが
P:怖い話でしたね・・・→笑い
でも、開設できたから良かったんじゃないでしょうか
す:そうですね・・・でも、口座を開設したのがちょうど名古屋かどこかのリリイベのときになんか口座の話になって、「まだないんです」って言ったら前の事務所のマネージャーさんと須藤さん(前プロデューサーの須藤孝太郎氏)に「この子の実印作ってください」ってハンコ屋に連れて行かれて→笑い&拍手
ハンコ屋さんも「大丈夫か・・・?」って感じで→笑い
でも、今となってはそのハンコが役に立ってるなあって思います・・・ありがとうリリイベ
P:素敵なエピソードですね・・・→笑い&拍手
す:良かったです・・・w
P:これで台本も成仏すると思います→笑い

●関連グッズの話

P:ここでシングルの関連グッズをご紹介できたらと思います
す:は~い・・・色々あるんだよなあ
P:「シャーマンキング」シリーズが旅館をひとつの舞台にしている作品ですので、架空のお風呂グッズを作ってみました
す:お風呂グッズ・・・(実物を手にとって)これはシャワーサンダルですね
P:上坂さんのグッズでは実は初めてですね
す:わたしは使用したことが無かったですから・・・シャワーサンダルって、何だ?
P:ベランダに行けば大丈夫です→笑い
す:シャワーなのに・・・
P:声優グッズだとよくあるもので・・・
す:あ、そうなんですか?
P:水樹さん(水樹奈々さん)とかも・・・
す:けっこう定番グッズなんですね
P:そうですね、便利な・・・
す:知らなかった・・・意外と重量があるんですね。もっと軽いかと思ったらしっかり系の・・・
P:そうですね、しっかりした・・・そして風呂桶と手ぬぐいのセットですね
す:(手にとって)これは「ザ・風呂桶」って感じです
でもわたし、風呂桶も使わないんだよなあ・・・だから何を使ってよいのやら・・・これは手ぬぐい・・・
P:手ぬぐい、いいですよね
す:これはかわいいですね
P:もうひとつがエコバッグですね
す:エコバッグ・・・は行方不明なので→笑い
P:まだキンクリ堂で発売中なので、紹介させて頂きました
す:結局ジャージは売り切れたままなんですか?
(※ジャージ・・・アーティスト10周年記念グッズ第2弾として発売された「すこやか同志のジャージ」のこと。発売後早期に完売となった)
P:売り切れたままですね・・・
す:そうなんですね・・・
P:10周年記念グッズは非常に好評を頂きまして、ほぼほぼ完売なんですよね・・・
す:すごい!→拍手
あんなに大量に出したのに?
P:ご好評頂いて・・・
す:しかも、最後に超高額商品であるネオンを発売したじゃないですか→笑い
(※ネオン・・・アーティスト10周年記念グッズ第3弾として発売された「上坂さんが趣味で作ったネオンサイン」のこと。本記事作成時点で受注期間は終了済)
P:そうですね・・・
す:わたしは欲しかったんですけど・・・名古屋とか大阪で聞いたら、意外と購入してる人がいて・・・でもクオリティが高いのでわたしも楽しみです
P:本当にたくさん、ご好評頂きました
す:ちなみに、買っちゃった人いる?→該当者が挙手
P:おわぁ・・・!
す:えぇ~!もう、もう儲かった!儲かっちゃった・・・→笑い
P:そうですね・・・非常に危険な商材だと思っていて→笑い
ネオンを作って赤字はマズいぞと・・・
す:道楽アイテムだったんですけど・・・
P:道楽にならずに済みました・・・
す:お店とか持ってる人だったら、お客さんに「あれ何?」って・・・そして客足が遠のくか・・・やめとこう→笑い
P:発送まではまだ時間がかかるかと思いますので・・・
す:いつ頃でしたっけ?
P:おそらく5月とか・・・
す:なるほど
P:予想よりも受注頂いたので、少しお時間頂いております・・・今しばらくお待ち頂ければと思います
す:よろしくお願いします
P:さて、トークコーナーもいよいよ大詰めでして・・・告知をさせて頂ければと思います
す:はい!

<SPA革命湯セット>

●告知

ここから告知コーナーとなり、都度商品画像などがスクリーンに表示されていました。(諏訪さんの告知文読み上げは記述を省略します)
なお、告知コーナー中の上坂さんは会場BGMのリズムに乗る感じでずっと小さく身体を揺らしていました。(かわいい)


ベストアルバム
す:(完全限定生産盤付属の)大判フォトブックっていうのはどのくらい大きいんですか?
P:え~・・・大きいです→笑い
す:決まってない?
P:写真集チックなサイズで・・・
す:けっこう大きいんですね
P:メモリアルなものを企画中です

10周年記念本
P:撮影やインタビューもけっこう・・・
す:そうですね、豪華な内容に・・・10周年のご褒美がたくさん入っているかなと
P:また詳細は楽しみにしていてください・・・!

サイン会
P:サイン会はもしかしたら初めてかも、というところですが・・・
す:これはどれくらいの人が入れるんですか?
P:・・・がんばります→笑い
まあ、上坂さんがどのくらいの・・・
す:わたしサイン書くのめっちゃ速かったんですよ・・・(空中にサインを書く動き)簡単だよ、わたしのサイン→笑い
P:はい、上坂さんの処理速度と相談させてください
す:最速を目指そう

KING SUPER LIVE 2024
P:(出演アーティストの顔写真が並んだ画像を見て)うわぁ~・・・
す:えっ?
P:いっぱい出てますね
す:すごい、こんなお写真があったんですね
P:上坂さんは両日出演されます
す:はい、がんばります!

ベストツアー
す:ツアーだ~
P:大阪、愛知、ファイナルが東京LINE CUBE SHIBUYAですね・・・以前「PROPAGANDA CITY」で予定していた会場ではあったんですが、改めて・・・
す:幻の・・・かつて渋谷公会堂と呼ばれていた場所ですよね。公会堂と聞くと、「Lady GO!!」の・・・→笑い
懐かしすぎる!「Lady GO!!」の民はもう死に絶えたのか・・・?→笑い
生きているのか・・・?「Lady GO!!」という思い出深い番組の・・・卒業イベントだったっけ?やった場所だったりするので・・・
(※正確には、卒業イベントが行われたのは舞浜アンフィシアター。その手前二回ほどのイベントが渋谷公会堂で行われている)
大変思い出深い・・・リニューアルしたんですかね?
P:ちょっとキレイになっているというか・・・
す:ちょっとキレイに→笑い
(名称が)「C.C.レモンホール」の時期もありましたよね
P:そうですね、名称が変わっていたりするのですが・・・こちらチケット情報等はこれからお知らせさせて頂きますので、先んじてスケジュールをご確認頂けたらと思っております
す:よろしくお願いします

●ED

P:トークパートは以上となっております・・・上坂さん、皆さんに一言頂ければと思います
す:はい!改めて・・・「ディア・パンタレイ」のリリースイベントにお越しくださいまして本当にありがとうございます。いつも驚異の出席率で、とってもとっても同志は優しいなあと思います。
短い時間ですけど、一人ひとりお話できたらと思いますので、(やや涙声で)ぜひわたしに話しかけてください・・・→笑い
話すことが無かったら「話すこと無い」って言って10秒立っててください。→笑い
そしたら「見」ますので・・・お見つめ会でも可です
では、このあとお渡し会ですのでよろしくお願いしま~す!(一礼)→拍手
P:では、準備に入らせて頂きますので上坂さんは一旦ご退席頂きます
す:は~い、後ほど~!→手を振りつつ退場

●おまけ お渡し会の様子

この後、会場後方の列の同志(整理番号の後ろ)からお渡し会参加となりました。
筆者の番でのやりとりは以下のような感じでした。


す:ありがとうございます〜→ノベルティお渡し
筆者:(受取りつつ)ガリ大以来で当選しました!
す:えっ!久しぶりだね〜
筆者:嬉しいです
す:ありがとう〜


ここらへんでスタッフさんから「ありがとうございました!」と終了の促しがありました。


筆者:(出口側にずれつつ「キンスパも行きます」とか言った気がするが言えてないかもしれない)
す:あの、その知らないTシャツは・・・
筆者:これは”好きな声優発表ドラゴン”です
す:なるほどね!→手を振ってお別れ

<筆者の着ていたTシャツ>

自作(手書き)

<Tシャツの元ネタ:好きな惣菜発表ドラゴン>
※この時期、ネットで(局地的に)流行っていた

<ノベルティの割り箸>

「飯を喰い すこやかに生きるんですぞ♡」「ウム!!」

イベントレポートは以上です。参加された皆さん、お疲れ様でした!

※2024-04-23追記:レポマンガを描きました。

●関連リンク

大阪&名古屋会場

東京会場

佐野さん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?