見出し画像

8月10日書籍を出版します!タイトルは「SNSマーケティング7つの鉄則」 #SNS黒本

みなさん、こんにちは。ホットリンクの鈴木脩平です。

2023年8月10日に「SNSマーケティング7つの鉄則」 という書籍を飯髙さん、ムロヤくんとともに出版することとなりました。
表紙が黒いということもあり、専用ハッシュタグは #SNS黒本 となりました。

飯髙さんも

ムロヤくんも

noteを公開していましたが、私は出版2日前まで我慢して公開に至りました。

自己紹介

お二人をご存じの方は多いと思いますが、お前誰やねん!というツッコミが来そうなので、軽く自己紹介をしたいと思います。

ホットリンクには2018年12月に入社をしまして、もう少しで在籍年数が丸5年くらいになります。ホットリンクに入るまではデジタルのプロダクトの企画開発系の仕事をしていましたので、マーケティング支援とはほぼ絡みなしの人生でした。なんならホットリンクでもプロダクトの企画開発を行うはずだったのですが、紆余曲折ありまして、私もSNSマーケティング支援業務を担当しています。

目次公開

さて8月10日に日経BPさんより出版される本の目次をさっと紹介します。

第1章 「中の人」の限界
1-1.SNS・デジタルプラットフォーム先進国「中国」のリアル
1-2.日本に根付く「中の人神話」
1-3.ブランドについて発信しているのは、企業だけではない

第2章 メディアの本質
2-1.SNS・デジタルプラットフォームというメディアの正体
2-2.ソーシャルメディアの本質
2-3.主要SNS・デジタルプラットフォームの「今」を知る

第3章 SNS時代の購買プロセスはULSSASへ
3-1.マーケターが直面する環境変化
3-2.なぜアテンションがとりづらいのか「SNS7つのファクト」
(1) スモール・ストロング・タイ
(2) ツイートは、地域を越えない
(3) 拡散はチェーンのように広がる
(4) 本当のインフルエンサーとは誰か?
(5) キャンペーンで集まるフォロワーは「懸賞アカウント」
(6) バズの入射角と反射角は等しい
(7) 見えないクチコミ「ダークソーシャル」の影響力
3-3.ULSSASがもたらすインパクト
3-4.ULSSASの構築方法
3-5.UGC生成で売上につながった事例

第4章 成果につながるSNSマーケティング 7つの鉄則
4-1.SNSはマーケティング全体最適の視座で取り組む
4.2.鉄則1:トリプルメディアで資源配分するとSNSの打ち手が見える
4-3.鉄則2:「言及在庫メソッド」がUGCを爆増させる
4-4.鉄則3:単体のSNSアカウント運用は失敗する
4-5.鉄則4:プラットフォーム特性の理解が動画を伸ばす
4-6.鉄則5:フォロワー数の多さだけでインフルエンサーを選ぶと外す
4-7.鉄則6:プラットフォームごとの「法律」が変われば対策も変える
4-8.鉄則7:組織全体のスキルアップがSNSマーケティングを成功させる

どんな内容?

ざっくり言いますと、ホットリンクがSNSマーケティングを支援するときに立ち返るコアとなる考え方をまとめております。つまり、#SNS黒本 の内容をしっかり理解してきちんと実践すれば、時代の変化などに左右されないSNS運用ができるということです。実際、私がクライアント様の支援をする現場で話している内容が盛り込まれておりますので、実践的な内容になっております。

どんな人が読むべきか?

  • SNSマーケティングに取り組むことになったけれど、何から学び始めれば良いかわからない方

  • すでにSNSマーケティングに取り組んでいるが、望んだ成果が得られていない方

  • SNSマーケティングに取り組みたいけれど、うまく社内を巻きこめていない方

  • 急速に変化するSNSマーケティングの本質を理解したい方

SNSをやるように言われて運用を始めたけれど、なかなか成果が出ていない方や、「そもそもどういう考えのもとでSNSを活用すれば良いの?」と疑問を持っている方には、ぜひ手に取ってほしいです。きっとお力になれると思います。

書籍一部公開

そして、なんとすでに一部メディアで内容を公開しておりますので、ぜひ読んでみてください。

日経BOOKPLUS様で「SNSマーケティング 一過性のバズを狙ってはいけない理由」を公開

MarketingNative様で「SNSを活用したマーケティングで成果を上げる、適切な予算配分の考え方」を公開

日経BOOKPLUS様で「SNSマーケティング フォロワー30人でもなぜバズるのか」を公開

ITmediaマーケティング様で「直接コンバージョンばかり追い求めていませんか? SNSマーケティングで成果を出しづらい人の考え方」を公開

今後のイベント

実は私は、これから3件ほど登壇予定があります。無料で視聴可能なイベントばかりで、申込み可能なものもありますので、ご都合がつきましたらぜひご参加ください。また、著者陣への取材依頼や登壇依頼は、こちらや私宛のTwitterDMなどからお気軽にご連絡ください!

2023年8月16日 朝渋登壇

2023年8月25日 デザビレ登壇

2023年9月6日 MarkeZine Day登壇


最後に

この本がSNSマーケティングで悩んでいる人たちの一助になればいいなと思っております。

ホットリンクの新卒・中途入社者には基礎知識をインプットしてもらうために必読書としたいと思っていますので、みなさまの会社でもぜひ必読書に加えていただければ幸いです。

本の感想などありましたら、#SNS黒本 のハッシュタグをつけて投稿いただければ、著者陣も見つけやすいので、ぜひともハッシュタグをつけて投稿してください!

予約はこちら→SNSマーケティング7つの鉄則
ハッシュタグはこちら→ #SNS黒本

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?