見出し画像

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い〜大切な人たち


当時tsunagnoは主に3人のスタッフさんで運営していました
そして私の他にもよく来る高校生が2人いて
場にいるみんなでコミュニティというのは創られる、というのを感じていました(今も実感中です)

このCREEKS・tsunagnoに関わる人たちに出会えたことが
私の人生最大のターニングポイントです

この「tsunagno」という場所
いつも同じ人だけしかいないわけでもない
だから固定化された空気感もない
それにキリッとした雰囲気でもない

そこにいる人一人ひとりが持つ偏愛・嗜好・思慮・行動・性格などなど
様々な要素が流動的に噛み合って心地よい渦が生まれて
そこにきた人は無意識的にその渦の一部になって溶け込み
場をつくる要素になる
そんなアンニュイでアシンメトリーなところです

ここは私にとって初めての ”心の依存先” になっています
※これは熊谷晋一郎さんの言葉で私の人生の指針の一つです

CREEKSのスタッフの方々には本当に感謝してもしきれません
・tsunagnoという場をつくってくれたこと
・そこを私みたいな若者が「ここにいてもいいんだ」と思える空気をつくってくれていること
・いろんな人とのつながりとその意味・価値をその人それぞれの身をもって示してくれていること
・偏りが強い特殊な私を無償の愛で受け入れてくれていること
・休学中の私に役割を与えてくれてヒントやきっかけをくれたこと
・様々な価値観のインプットから自分の感性を通して言語化することの重要性を教えてくれたこと
・肩肘張らずにゆっくり行けばいいよ、と思わせてくれたこと
・”とりあえずやってみちゃえばいいんだよ”という言葉
・失敗できる環境を作ってくれていること
・そっと背中を押してくれること
・自分に足りないもの、必要としているもの、潜在している欲求を発掘してくれること
長くなりすぎてしまうのでこれぐらいにしておきます笑

そして新しい世界がたくさん見えてきました
見るもの聞くもの時間をかけるものも変わってきています

私は元々あまり本を読みません
読むものといえば
相撲の雑誌やそれ以外の趣味の本くらい
そこにビジネス書や自己啓発本が加わったのもスタッフさんのすすめです
ちなみに、最初に読んだのは尾原和啓さんの『モチベーション革命』でした

新しい言葉たちとも出会いました
・コワーキングスペース
・コミュニティスペース
・2枚目の名刺
・サードプレイス
・ローカルの面白さ
・テレワーク
・クラウドファンディング
・ストーリーをつくる
・文脈
などなど

WEBメディアなども見るようになりました
・Wantedly
・TABI-LABO
・NewsPicks
・ライフハッカー
・ハフポスト
・WIRED
・TED
・新R25
・soar
・note
などなど

そんなこんなでいろんな刺激があったことで
受動的傾向が強かった自分ですが
自分ができることやれること何か変化を起こすこと
経験・言語化などの自分自身のアップデート
第六感でビビッときた人に会いに行く
価値観・人生観
いろんな方面に対して行動を起こすようになりました

そして今はこう思っています

このtsunagnoを最終学歴にしよう!


それではまた!

ごきげんよう〜🌻

#あの選択をしたから

よろしければサポートお願いします!