見出し画像

人生最大のターニングポイント〜CREEKSとの出会い〜Quizイベント

さて!久々の更新です。。

今回はtsunagnoに通い始めておよそ4ヶ月、2018年2月
あるイベント・・・Quizイベントのお話です

前回の記事までで
tsunagnoメンバーとさらにその周りの人たちとの出会いによって、やたらフットワークが軽い人になり始めていた頃・・・

なんか自分でできることはないのかな??
と考えていました

そう考えていたとき
tsunagnoのスタッフさんが
「Quiz得意なんでしょ?イベントやったら?」とひとこと
「いや得意だけどイベント?どうやんの?わかんないよ^^;」というなんとも消極的な反応をとってしまいました

(あ!言い忘れてましたが、大学で競技クイズのサークルに入っていました。高校生クイズのような早押しクイズ、最近話題の『東大王』に出ている伊沢さんや水上さんも同様に競技クイズをやっている方々です)

そう、元来私は人前に出るとかリーダーをやるとか
そういう目立つことは極力避けてきた人生でした

でも・・・
「私手伝うからさ、やってみれば?できるよ」
「とりあえずやってみちゃいなよ、なんとかなるよ(^^)」と、背中を押してくれました

「とりあえずやってみちゃいなよ、なんとかなるよ」


今でも私は、何かにチャレンジするときにこの言葉を思い出します。
一歩踏み出す力をくれる言葉です。


そうしてQuizイベントをやることになったのです


そこから2人でどういうイベントにしていくのか話し合い
バナーをつくったりFacebookのイベントページつくったりPR文章をつくったりなどなど初めてづくしでしたが、助けてもらいながら進め
クイズ自体は普段やっているものではなく一般向けに編集してつくりました


そして2018年2月14日、当日を迎えます。
ほぼ知り合いや知り合いの知り合いといった方々でしたが、8人の方に来ていただきました。

そして長野で競技クイズをやっていらっしゃって
競技クイズ界では知らないものはいないほど有名な方にアイスブレイクをしていただいて

司会・進行単独MCで行いました

正直緊張していて、かなりぎこちないMCだったと思ってますが、みなさん楽しんでくださって笑顔で帰っていただいたので

ものすごく達成感と安堵感があり
少しばかり目がウルウル・・

そんなこんなで初イベントを終えました

ついこの間までまさか自分がイベントをやることになるとは・・・
いや、人生で人前で単独でMCをしてイベントをやる日が来るなんて

人生っていつ何が起こるかわかりませんね( ̄– ̄)

そして、イベントをやる大変さと同時に楽しさも得た私は2018年は3月29日、8月20日、12月6日、12月22日とtsunagnoでは通算5回クイズイベントを開催してきました

今後も不定期ですがtsunagnoで開催していきます!

もう1つ!12月9日に長野市の「青木島ショッピングパーク」にてクイズイベントを開催しました

これは毎週日曜日に開催されているミニイベントで1度クイズイベントをやらせていただきました
これは小学生くらいまでのお子さま向けのクイズイベントだったので、問題づくりや形式に正直かなり苦労しました(^◇^;)

そして今
「Quizの日」という名前でクイズイベントの団体の代表をやっています
といってもメンバーは数人で、基本動いているのは私ですが、、
今後オール信州を舞台にして、クイズというコンテンツを通していろんなものへのハードルを下げ、みなさんの五感の幅を広げるお手伝いができたらと思っています

クイズは頭が良い人、勉強ができる人だけの高尚な競技ではなく、工夫次第で老若男女が遊べる、そして学べるそんなコンテンツであると私は信じていますし、みなさんにも遊んで楽しんで人生が豊かになったらいいな
と思っています

とりあえず今回はここまでです

それではまた!

ごきげんよう〜🌻

#あの選択をしたから

よろしければサポートお願いします!