見出し画像

”サードプレイス”という言葉


コワーキングスペースだったりコミュニティスペースだったりコリビングだったり、従来の人間関係を超越する繋がりが、求めればできる世の中になってきている。

いわゆるサードプレイスという場所。

私はこのサードプレイスという言葉に疑問がある。
家庭、学校or会社、に加わるもう一つの居場所、という意味合いでサードという言葉が使われている。すでに2つ居場所がある人にとって、という意味で。

たしかに日本社会では物理的にはそういう環境が整っている。
でも、家庭に居場所がない人もいるし、学校や会社にだって居場所がない、と心で感じている人はたくさんいるはず。

だから私は「心の居場所」という意味で捉えて、
ある一つの居場所が、ファーストの人、セカンドの人、サードの人、フォースの人、、、それぞれあると思う。

よろしければサポートお願いします!