(機械翻訳)第76回国連総会における事務総長の演説

21 September 2021
Secretary-General’s address to the 76th Session of the UN General Assembly
António Guterres

https://www.un.org/sg/en/node/259283


以下の抜粋にあるように、国連事務総長が、億万長者の宇宙旅行と貧困問題について対比してスピーチを行なっています。ご参考までに。

「COVIDと気候危機は、社会として、また地球としての深刻な脆弱性を露呈しました。しかし、これらの壮大な課題に直面しても、謙虚になるどころか、傲慢になっています。連帯の道ではなく、私たちは破壊への行き止まりにいます。
同時に、今日の世界ではもう一つの病が蔓延しています。それは不信の病です。人々は、進歩の約束が厳しい日常生活の現実によって否定されているのを見ると...
自分たちの基本的な権利や自由が制限されているのを見たとき。
些細なことから大きなことまで、身の回りの腐敗を目の当たりにすると...。
億万長者が宇宙に飛び出していく一方で、何百万人もの人々が地球上で飢えているのを見たとき。
親が子供の未来を見るとき、それは今日の苦境よりもさらに暗いものに見えるとき...。
そして、若者が未来を見出せないとしたら...。
私たちが奉仕し代表する人々は、自国の政府や制度だけでなく、75年以上にわたって国際連合の活動を支えてきた価値観への信頼を失うかもしれません。
平和。 平和、人権。 すべての人に尊厳を。 平等。 正義 連帯感。
今、かつてないほど、コア・バリューが問われています。
信頼の崩壊は、価値観の崩壊につながります。
結局のところ、人々が日常生活の中で結果を見ることができなければ、約束には価値がありません。
結果が出ないということは、人間の最も暗い衝動の余地を生み出します。
それは、安易な解決策、疑似的な解決策、陰謀論のための酸素となります。
それは、古代からの不満をかき立てる火種となります。 文化的優越感。 イデオロギー的な優位性。 暴力的なミソジニー。 難民や移民を含む最も弱い立場の人々を標的にすること。」

(以下、全文の機械翻訳)

総会議長、諸君。

私は警鐘を鳴らすためにここにいます。 世界は目を覚まさなければなりません。

世界は目覚めなければなりません。私たちは奈落の底にいて、間違った方向に進んでいます。

私たちの世界は、かつてないほど脅威にさらされています。

また、これほど分裂したこともありません。

私たちは生涯で最大の危機の連鎖に直面しています。

COVID-19のパンデミックは、明らかな不平等を超越しています。

気候変動の危機が地球を襲っています。

アフガニスタン、エチオピア、イエメンなど、世界各地で起きている騒乱は、平和を妨げています。

不信と誤報の急増は、人々を分断し、社会を麻痺させています。

人権が脅かされています。

科学も攻撃されています。

そして、最も弱い立場にある人々への経済的なライフラインは、来たとしてもあまりにも少なく、遅すぎます。

私たちが最も必要としているときに、連帯感が失われているのです。

今の時代を物語っているのは、ひとつのイメージかもしれません。

世界のいくつかの地域で見られるCOVID-19ワクチンの写真は、ゴミ箱に入っています。

期限切れで使われていないものです。

一方では、記録的な速さで開発されたワクチンが、科学と人間の創意工夫の勝利であることを示しています。

一方では、その勝利が、政治的意志の欠如、利己主義、不信感という悲劇によって損なわれているのも事実です。

ある国では余っています。 ある国では余剰、ある国では空っぽの棚。

裕福な国では大部分がワクチンを接種しています。 アフリカでは90%以上の人々がまだワクチン接種を待っています。

これは、私たちの世界の状態を示す道徳的な告発です。

卑猥な行為です。

私たちは科学のテストに合格しました。

しかし、倫理学の成績はFです

閣下。

気候に関する警鐘も熱を帯びて鳴っています。

気候変動に関する政府間パネル」の最近の報告書は、人類にとってのコードレッドでした。

私たちは、すべての大陸と地域で警告の兆候を目にしています。

焼け付くような気温。 衝撃的な生物多様性の損失。 汚染された大気、水、自然空間。

そして、あらゆる場面で気候関連の災害が発生しています。

最近見たように、世界の金融の中心地であるこの都市でさえも無縁ではありません。

気候科学者たちは、パリ協定の1.5度という目標を達成するためには、今からでも遅くないと言っています。

しかし、その窓は急速に閉じつつあります。

2030年までに排出量を45%削減する必要があります。 しかし、最近の国連の報告書によると、現在の各国の気候変動対策の取り組みでは、2030年までに排出量が16%増加することが明らかになっています。

そうなると、私たちは産業革命前の水準より少なくとも2.7度以上の気温上昇という地獄絵図を見ることになります。 大惨事です。

一方、OECDは、途上国に不可欠で約束された気候変動対策資金に、少なくとも200億ドルのギャップがあると報告したばかりです。

グラスゴーで開催される国連気候会議まであと数週間ですが、目標達成までは何光年もかかっているように見えます。

私たちは真剣に取り組まなければなりません。 そして、迅速に行動しなければなりません。

閣下。

COVIDと気候危機は、社会として、また地球としての深刻な脆弱性を露呈しました。

しかし、これらの壮大な課題に直面しても、謙虚になるどころか、傲慢になっています。

連帯の道ではなく、私たちは破壊への行き止まりにいます。

同時に、今日の世界ではもう一つの病が蔓延しています。それは不信の病です。

人々は、進歩の約束が厳しい日常生活の現実によって否定されているのを見ると...

自分たちの基本的な権利や自由が制限されているのを見たとき。

些細なことから大きなことまで、身の回りの腐敗を目の当たりにすると...。

億万長者が宇宙に飛び出していく一方で、何百万人もの人々が地球上で飢えているのを見たとき。

親が子供の未来を見るとき、それは今日の苦境よりもさらに暗いものに見えるとき...。

そして、若者が未来を見出せないとしたら...。

私たちが奉仕し代表する人々は、自国の政府や制度だけでなく、75年以上にわたって国際連合の活動を支えてきた価値観への信頼を失うかもしれません。

平和。 平和、人権。 すべての人に尊厳を。 平等。 正義 連帯感。

今、かつてないほど、コア・バリューが問われています。

信頼の崩壊は、価値観の崩壊につながります。

結局のところ、人々が日常生活の中で結果を見ることができなければ、約束には価値がありません。

結果が出ないということは、人間の最も暗い衝動の余地を生み出します。

それは、安易な解決策、疑似的な解決策、陰謀論のための酸素となります。

それは、古代からの不満をかき立てる火種となります。 文化的優越感。 イデオロギー的な優位性。 暴力的なミソジニー。 難民や移民を含む最も弱い立場の人々を標的にすること。

閣下。

私たちは今、真実の瞬間に直面しています。

今がその時です。

信頼を回復する時です。

今こそ、希望を抱かせる時です。

そして、私は希望を持っています。

私たちが生み出した問題は、私たちが解決できる問題です。

人類は、力を合わせれば偉大なことができることを示してきました。
それこそが国連の存在意義なのです。

しかし、率直に言おう。 今日の多国間システムは、グローバルな公共財を管理するための効果的なガバナンスに必要な手段や能力があまりにも限られています。

また、短期的な視点にとらわれすぎています。

私たちは、グローバルガバナンスを強化する必要があります。 将来に焦点を当てる必要があります。 社会契約を更新する必要があります。 そして、新しい時代にふさわしい国連を構築する必要があります。

私が「Our Common Agenda」の報告書をこのような形で発表したのはそのためです。

この報告書は、私たちの世界の状況を360度分析し、今日の課題を解決し、明日のために多国間主義を強化するための90の具体的な提言を行っています。

私たちの共通アジェンダ』は、国連憲章、世界人権宣言、持続可能な開発のための2030アジェンダ、パリ気候協定に基づいています。

それは、より良い世界への道筋を模索するという、UN75宣言で私に与えられた使命に沿ったものです。

しかし、その約束の地にたどり着くためには、大きな隔たりを埋めなければなりません。

閣下方。

私は、今、私たちが橋をかけなければならない6つの大分水嶺、6つの大峡谷を見ています。

まず第一に、「平和の分水嶺」に橋をかけなければなりません。

世界中の非常に多くの人々にとって、平和と安定は遠い夢のままです。

アフガニスタンでは、人道支援を強化し、人権、特に女性と少女の人権を守らなければなりません。

エチオピアでは、敵対行為を直ちに停止し、人道的アクセスを確保し、エチオピア主導の政治対話を開始するための条件を整えることを当事者に求めます。

ミャンマーでは、民主主義、平和、人権、法の支配を追求する人々への揺るぎない支援を再確認します。

サヘル地域では、地域の安全保障、開発、ガバナンスのために国際的な支援を動員することを約束します。

イエメン、リビア、シリアなどでは、膠着状態を克服し、平和を推進していく必要があります。

イスラエルとパレスチナでは、二国家間の解決策が公正で包括的な平和への唯一の道であることを認識し、有意義な対話を再開するよう指導者たちに促します。

また、ハイチをはじめとする多くの被災地では、危機を脱するための一歩一歩に連帯しています。

閣下。

私たちは、力による権力の掌握が爆発的に増加しています。

軍事クーデターが復活しています。

国際社会の結束が欠けているのも問題です。

地政学的な分裂が国際協力を弱め、安全保障理事会が必要な決定を下す能力を制限しています。

不敬罪の意識が蔓延しています。

同時に、世界の2大経済大国が対立している間は、経済と開発の劇的な課題に対処することは不可能でしょう。

しかし私は、世界が2つの異なる経済、貿易、金融、技術のルール、人工知能の開発における2つの異なるアプローチ、そして最終的には2つの異なる軍事・地政学的戦略のリスクへと向かっているのではないかと懸念しています。

これはトラブルのもとです。 それは冷戦よりもはるかに予測不可能なことでしょう。

信頼を回復し、希望を持たせるためには、協力が必要です。 対話が必要なのです。 理解が必要なのです。

私たちは、予防、平和維持、平和構築に投資する必要があります。 また、核軍縮やテロ対策に向けた共通の努力においても進展が必要です。

私たちは、人権の尊重に根ざした行動を必要としています。 そして、新しい包括的な「平和のためのアジェンダ」が必要なのです。

閣下。

第二に、私たちは気候変動の溝を埋めなければなりません。 そのためには、北と南の間の信頼関係を築く必要があります。

そのためには、グラスゴーで成功するための条件を整えるために、今できることをすべて行うことから始めます。

私たちは、緩和、資金、適応という3つの重要な分野において、すべての国がさらなる野心を持つ必要があります。

緩和に関する野心の向上とは、各国が今世紀半ばまでにカーボンニュートラルを実現することを約束し、そこに到達するための2030年の具体的な排出量削減目標を、現在の信頼できる行動で裏付けることを意味します。

資金面での野心 - 途上国が気候変動対策に約束した年間1,000億ドルをようやく実現し、国際金融機関や民間部門のリソースも十分に活用することを意味します。

適応に関する野心の向上 - 先進国は、途上国が生命と生活を守るための回復力を構築するための信頼できる支援を約束することを意味します。

つまり、先進国と多国間開発銀行が提供するすべての気候変動資金の50%を適応策に充てるべきです。

アフリカ開発銀行は2019年、気候変動資金の半分を適応策に割り当てるという基準を設定しました。

一部のドナー国は彼らのリードに従っています。 すべてのドナー国がそうしなければなりません。

すべての加盟国に対する私のメッセージはこうです。 他の国が先手を打つのを待ってはいけません。 自分の役割を果たすのです。

世界各地では、若者を中心とした市民社会が気候危機への取り組みに総動員されています。

また、民間企業もますます力をつけています。

また、各国政府は、グリーン経済への移行のために、財政政策の力を最大限に発揮しなければなりません。

人々の収入ではなく、炭素や汚染に課税することで、持続可能なグリーンジョブへの転換をより容易にします。

化石燃料への補助金を廃止し、医療、教育、再生可能エネルギー、持続可能な食料システム、国民の社会的保護などに投資するための資金を確保すること。

石炭発電所を新設しないことを約束する。 計画中の石炭発電所がすべて稼働すれば、1.5度を明らかに超えるだけでなく、2度をはるかに超えることになります。

パリ議定書の目標は煙のように消えてしまいます。

これは地球規模の緊急事態です。

私たちは、いまだに石炭に大きく依存している国と、その移行を支援するための財政的・技術的資源を持つ国との間で、連帯していく必要があります。

私たちには、行動する機会と義務があります。

閣下。

第三に、私たちは、国の内外を問わず、富める者と貧しい者の間のギャップを埋めなければなりません。

そのためには、すべての人、すべての場所でパンデミックを終わらせることが必要です。

少なくともワクチン生産量を2倍にし、2022年前半に世界人口の70%にワクチンが届くようにするためには、世界的なワクチン接種計画が緊急に必要です。

この計画は、現在および将来のワクチン生産者、世界保健機関、ACT-Acceleratorのパートナー企業、国際金融機関などで構成される緊急タスクフォースが、製薬会社と協力して実施することができます。

私たちには時間がありません。

偏った回復は、不平等を深めています。

豊かな国では、今年末までにパンデミック前の成長率に達する可能性がありますが、低所得国ではその影響が何年も続くかもしれません。

これは不思議なことではありません。

先進国では、国内総生産(GDP)の約28%を経済回復に投資しています。

中所得国では、この数字は6.5%にまで落ち込みます。

中所得国では6.5%、後発開発途上国では1.8%と、はるかに少ない金額の中のわずかな割合です。

サハラ以南のアフリカでは、国際通貨基金の予測によると、今後5年間の一人当たりの累積経済成長率は、世界の他の地域に比べて75%も低いものになると言われています。

多くの国が緊急に流動性の注入を必要としています。

私は、国際通貨基金が6,500億ドルの特別引出権を発行したことを歓迎します。

しかし、このSDRは、最も必要としていない国にほとんど行き渡っています。

先進国は、余剰となっているSDRを必要としている国に再配分すべきです。

SDRは、銀の弾丸ではありません。

SDRは銀の弾丸ではありませんが、持続可能な回復と成長のための空間を提供してくれます。

私は、改革された、より公平な国際的な債務構造を求める気持ちを新たにしています。

債務サービス停止イニシアティブは、2022年まで延長されるべきであり、要求するすべての高債務の脆弱国および中所得国が利用できるようにすべきです。

これは、行動における連帯を意味します。

各国は、債務の返済と人々への奉仕のどちらかを選ぶ必要はありません。

効果的な国際連帯があれば、国レベルで、普遍的な健康保険と所得保護、住宅とディーセントワーク、すべての人への質の高い教育、女性と少女に対する差別と暴力の撤廃などを含む、新しい社会契約を結ぶことが可能になります。

私は各国に対し、税制を改革し、脱税、マネーロンダリング、不正な資金の流れを最終的に終わらせることを求めます。

また、将来を見据えると、すべての主要なグローバルリスクに対する予防と備えのシステムを改善する必要があります。 私たちは、「パンデミックへの備えと対応に関する独立パネル」の提言を支持しなければなりません。

私は「Our Common Agenda」の中で、緊急時のプラットフォームやFutures Labなど、他にも多くの提案をしています。

閣下。

第4に、私たちはジェンダーの溝を埋めなければなりません。

COVID-19は、男女間の力の不均衡という、世界で最も永続的な不公平を露呈し、増幅させました。

パンデミックが発生したとき、最前線で働く人の大半は女性であり、最初に職を失い、身近な人の世話をするためにキャリアを中断しました。

また、学校が閉鎖されたことで、少女たちの成長が制限され、虐待や暴力、児童婚のリスクが高まるという不利益を被りました。

男女間の格差をなくすことは、女性と少女にとっての正義の問題であるだけではありません。

人類にとっても大きな変化をもたらします。

表現が平等な社会は、より安定しており、平和です。また、より良い医療システムと活気ある経済を有しています。

女性の平等は本質的に力の問題です。現代の最も困難な問題を解決するためには、男性優位の世界を早急に変革し、パワーバランスを変えていかなければなりません。

そのためには、議会や内閣、役員室にもっと多くの女性リーダーを配置する必要があります。それは、あらゆる場所で女性が完全に代表され、最大限の貢献をすることを意味します。

私は、政府、企業、その他の機関が、ベンチマークやクォータを含む大胆な措置を講じ、リーダー層からジェンダーパリティを実現することを強く求めます。

国連では、上級管理職と各国のチームリーダーの間でこれを達成しています。私たちは、すべてのレベルで男女平等を実現するまで努力を続けます。

同時に、男女差別を制度化している逆進的な法律にも反対していく必要があります。女性の権利は人権です。

経済回復計画は、ケア経済への大規模な投資を含め、女性に焦点を当てるべきです。

そして、すべての国でジェンダーに基づく暴力と戦うための緊急計画が必要です。

持続可能な開発目標を達成し、よりよい世界を築くために、私たちはジェンダーの溝を埋めることができますし、そうしなければなりません。

閣下。

第5に、信頼を回復し、希望を持たせるためには、デジタルデバイドを解消する必要があります。

人類の半分はインターネットにアクセスできません。 2030年までにすべての人を接続しなければなりません。

これは、私が作成した「デジタル協力ロードマップ」のビジョンであり、デジタル技術の約束を受け入れつつ、その危険性から人々を守るというものです。

私たちが直面している最大の危険のひとつは、デジタルプラットフォームの拡大と、データの使用および乱用です。

私たち一人一人について、膨大な情報が集められています。しかし、私たちはその図書館の鍵すら持っていません。

誰が、何の目的で、どのように情報を収集したのかもわからない。

しかし、私たちのデータが企業の利益を高めるために商業的に利用されていることは知っています。

私たちの行動パターンは商品化され、先物取引のように販売されています。

また、私たちのデータは、私たちの認識や意見に影響を与えるためにも使われています。

政府やその他の組織は、このデータを利用して人々の行動をコントロールしたり操作したりして、個人やグループの人権を侵害し、民主主義を弱体化させることができるのです。

これはサイエンスフィクションではありません。 これは今日の現実なのです。

だからこそ、真剣な議論が必要なのです。

また、デジタルフロンティアにおける他の危険性も同様です。

例えば、将来の大規模な紛争は、絶対に起こってはならないことですが、大規模なサイバー攻撃から始まると確信しています。

これに対応する法的枠組みはどこにあるのでしょうか。

今日、自律型兵器は人間の手を借りずに標的を選び、人を殺すことができます。 それを禁止すべきです。

しかし、それらの技術をどのように規制すべきか、コンセンサスは得られていません。

信頼を回復し、希望を持たせるためには、すべての人にとって安全で公平かつオープンなデジタルの未来を確保するための取り組みの中心に、人権を据える必要があります。

閣下。

第6に、最後に、私たちは世代間の溝を埋める必要があります。

若い人たちは、私たちの決断の結果を、良いものも悪いものも含めて受け継ぐことになります。

同時に、今世紀末までに109億人の人口が誕生すると予想されています。

私たちは彼らの才能、アイデア、エネルギーを必要としています。

私たちの共通アジェンダでは、学習の危機に対処し、今日の18億人の若者に機会を拡大するために、来年の「変革する教育サミット」を提案しています。

しかし、若者に必要なのは支援だけではありません。

彼らには、テーブルにつく席が必要です。

そのために、私は将来世代のための特使を任命し、国連ユースオフィスを設立します。

また、「Our Common Agenda」で示されているように、若者の貢献が未来のサミットの中心となります。

若者は、未来への希望のビジョンを必要としています。

最近の調査では、10カ国の若者の大多数が、地球の現状に対して高いレベルの不安と苦痛を感じていることがわかりました。

将来の有権者の約60%は、政府に裏切られたと感じています。
私たちは、このような深刻な状況にあっても、世界には計画があり、各国政府はそれを実行することを約束していることを、子どもたちや若者たちに証明しなければなりません。

大きな溝を埋め、人類と地球を救うために、私たちは今行動しなければなりません。

閣下。

真の関与があれば、私たちはより良い、より平和な世界の約束を果たすことができます。

それが私たちの共通アジェンダの原動力となっています。

自国民の利益を増進させる最善の方法は、我々の共通の未来の利益を増進させることです。

相互依存は21世紀の論理である。

そして、それは国連の柱でもあります。

今は私たちの時代です。

変革の時である。

多国間主義を再燃させる時代。

可能性の時代です。

信頼を回復しよう。 希望を持たせましょう。

そして、今すぐにでも始めましょう。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?