見出し画像

“生産性”とかクソ喰らえ

こんにちは。どんな時間帯に記事を書いてても「こんにちは」って書いてます。俺のこの努力をだれかほめて。

今日は丸一日布団の中でユーチューブをみて暮らしました。今日、こういう無為な生活をしても虚無にならなかったのが個人的に幸せでした。


なんか今までは、「あぁなんて一日を過ごしてしまったんだろう、もっと何かできたはずなのに、、、、、」みたいになってたんですが、
そもそもじゃあ“生産的”なことってなんのためにするんだろう、とか考えてたら、結局は「ああ幸せ」ってなるためじゃないですか。

生産的なことしたら幸せ、って、まあ生産的なことしたいときにはすごい良いシステムなんですけど、今日の僕みたいに「あぁなんもしたくねぇ、布団快適、ユーチューブ楽しい、はなおおもろい」って感じになることもしばしばあるはずで、そういう時って「生産的なことしたら幸せ」ってシステムが「生産的なことをしないと幸せじゃない」みたいに働いちゃって自分が辛くなっちゃう時あると思うんすよね。

(あ、まあ「生産的なことしたら幸せ」ってのは論理的には「生産的なことをしないと幸せじゃない」ってのと同値ではないですけど、感情ってそんなの関係ないでしょ。多分。少なくとも俺の感情はそんな風には動かないからね。)

まあだから何が言いたいかっていうと、布団の中でユーチューブ見て一日を過ごしても幸せならなんでもいいんじゃねーのって思えるようになったのが嬉しいなぁってことです。幸せなら手を叩こうぱんぱん。

てかそもそも“生産的なこと”って本当に生産的なのか?みたいなこと考え出したら結構アヤシイよね。
たとえば、今日僕がユーチューブの代わりにすごい哲学書を読んで、思考を深めたとする。それで、今日一日で俺めっちゃ頭よくなった気がする、生産的だなぁって思うんだろうね。
でもそれで一体僕は何を生産したんだろう。本読んだだけじゃん。せいぜい生産したものといえばウンコぐらいだよね。
「思考が深くなって教養が、、」みたいなのはめっちゃわかるけど、でもユーチューブ見て友達との話題のタネが増えるのもなんというか、ジャンルとしてはなんか一緒のような、なんというか、同じくくりに入ってる気がすんだよな。

眠くて説明するモチベない。

まあとにかくユーチューブ見てても幸せならいいんじゃんみたいな?教養は深めたくなったら深めればいいし、それで幸せだろうし、ユーチューブで一日丸々潰したからってそれは何も虚無る必要ないんじゃねって思いました。日本語読めるマンならわかると思うけど、別に教養深めるのdisってるわけじゃないよ。深めたいときに深めようぜ、みたいな。深めたくもないのに「あぁー深められなかった虚無」ってなんなくていいよね、みたいな。

全然関係ないんですが、最近やってると幸せなことをまとめたくなったのでまとめます。
・布団でユーチューブ
・二度寝
・畑作業
・フロイトの本読んで「意味わかんねー」って言うこと
・人と会う
・カレーを食べる
・なんかよくわかんないところになぜか所属することになって働く(世界が勝手に動いてる感じがおもしろい)
・思いっきり動く
・ポチをなでる
・適度な難易度のタスクをこなして達成感を得る


こんなかんじかなぁ

まあいいや

ばい!!

次なんか面白いことやるように使おうと思います。 もらえたらめちゃくちゃ喜びます。 サポートの際、これやってほしい!みたいなのがあれば反映されるかもです。