見出し画像

2024

おはようございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


僕の実家も被災地の隣県ということであまり他人事とは思えません。被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げ、一刻も早い復興復旧を願うばかりです。





ひとまず2023年の振り返りをしよう!と思ったのですが、noteを見てみたら何かあるとその都度クドいくらい振り返って記事を書いてたので、改まって振り返ることがあまりなく……。


Opto
白鳥の湖
蝶々夫人
準団員作品振付
眠れる森の美女
くるみ割り人形


大きかった出来事はこんな感じ。


この合間にも大小さまざまなイベントや舞台があり、スケジュール帳を見ていると365日ずっと充実していたなぁと、改めて思います。


この一年は挑戦もできて、自分という人間の新しい一面を発見したり、自分に厳しく過ごせた(時期もあったかなという)実感もあったりと、及第点をあげてもいいかな?と。


一方で、それは周りの人たちの助けや支えがあったり、仲間たちのくれるインスピレーションであったり、先生方や先輩方のご指導あってのことだなという、やはり未熟さを感じることの多い一年でもありました。


本当に皆さまにお世話になった2023年でした。ありがとうございました!!







新年に向けて抱負や目標を考えようかと思ったのですが、それを一つ決めてしまうと良くも悪くもそれに一年が縛られてしまう気がするので、敢えて立てないようにしました。


強いて言うなら、肩の力を抜いてコツコツやること。



妥協せず努力することは当たり前でみんなやることだと思うのですが、前述のとおり昨年の僕はその辺りをやたら厳しくしすぎた時もありました。

人よりがんばった!とかではなくて、エンジンかけすぎて空回りしてたかなーと。

結果特に報われたかどうかはよく分からない部分もあったので……笑
「無駄な努力」なんて言葉はあまり好きではありませんが、直前に練習しすぎて本番バテては意味がないのと同じように、ときにはブレーキも大切だと。


なので真面目に生きるのは大前提として、

「まぁ今日はいっかー」

の精神も大切にしたいと思います。

いろんな頑張り方を試してみようかなーと。
踊りも生き方も肩の力を抜いていきたいと思います。



それでは改めまして、2024年もよろしくお願いいたします。



吉田周平

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?