見出し画像

野球

おはようございます。



金曜日に、ひょんなことから友人、地元のバレエ教室の先輩で今もプロのバレリーナの方からチケットを譲っていただき、人生で初めての野球観戦に行ってきました。



場所は神宮球場。
実は前から行ってみたかったところでした。というかずっと「一度生で野球が見てみたい」と思っていたので、キッカケをいただけて本当に感謝しています。



カードはヤクルトスワローズvsオリックスバファローズ。まさかのセパ交流戦でした!



ここまで書いてきてお分かりかとは思いますが、僕は野球に関してはズブの素人でして、かろうじてルールが分かる程度のものです。


なので贔屓の球団やどの選手のファンというのはあんまりなくて、本当に僕なんかが応援に行っていいのか少し戸惑いはありました。


でも球場に着いたらそんなことはどうでも良くなるくらいの熱気と盛り上がりでした!

野球場の盛り上がり方、雰囲気というのは僕が今まで味わったことのない独特な空気感で、一体感がありつつもどこか自由で、基本的に人混みが苦手な僕でも居心地よく感じました。





神宮はご存じヤクルトのホームということで、とりあえず僕はヤクルトを応援することにしました。

WBCで活躍した村上選手、山田選手、中村選手たちが所属するチームということもありますし、自然と応援にも熱が入りました。


ちゃっかりユニフォーム購入。


WBCといえば、開催時期がちょうどKバレエの「白鳥」期間中だったんです。


ゲネプロの日が準決勝、公演初日が決勝戦。


ゲネプロ開始前、クラスレッスンの時点で日本はメキシコに負けていて、「これはもうダメかも…」と思っていたらまさかの逆転勝ち!!

レッスンの途中で朗報が届き、関係ないのにみんなすごく勇気づけられたのを覚えています。



そして翌る日、開演前の最終リハーサル中に裏方さんの歓声で日本の優勝を知って、公演に向けてめちゃくちゃ士気が上がったのも良い思い出です。





残念ながらその日の試合ではヤクルトは負けてしまいましたが、そんなことは関係なく楽しめました。

昔は父が野球でチャンネルを独占しているのを苦々しく思っていたものでしたが、生で見る野球の3時間はあっという間でした。


バレエやミュージカル鑑賞も良いものですが、たまにはこうして全く関係のないものに触れるのも良いなぁと思いました。非日常を感じることがこんなにもリフレッシュになるのかと、ちょっと驚きでした。


最近梅雨入りしてずっと天気が悪くて、なんとなく気持ちも沈みがちといいますか、上手く説明できないけど鬱々とすることが多かったのですが、そういう気持ちがぱっと明るくなるような、とても嬉しい金曜日になりました。

前日まで確か雨だったので、この時期の快晴の神宮を味わえたのも幸運でした。


次の日のレッスンでさっそく。笑
詳しくはInstagramをどうぞ。



というわけで、今週もバレエは1ミリも関係ない投稿になってしまいましたがご容赦くださいませ。笑


ジャンルは違えど、バレエもまたアスリート要素の強い芸術。野球選手を見ているとどこか通ずる部分もあって、シンパシーを感じるのです。



ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?