見出し画像

まともじゃないのは君も一緒

こんにちは。

フラッと横浜あたりを歩いてる時

「まともって、何だ?」
と頭によぎった。

人は善く生きるべし。
なんかの本でそんなニュアンスの言葉が出てきた。


自分はその考えが好きだ。
善く生きる事は心地良いもので、自分に対して自信にもなる。

じゃあ、まとも=善く生きるなのか。

自分は毎日、毎日善く生きている人ではないと思う。
Not 一日一善だ。


でも善く生きたいなぁ〜なんてぼんやり思って生きてる。だから真面目ぶったり、良いやつぶって生きてるんだと思う。
性根はそうでもない。まぁ普通ってやつだ。


でも他者は完璧に一日一善をしているであろう人達に対して厳しい。
芸能人とか特にそうだ。ベッキーはあんだけイメージが良くても不倫をしてしまって一気に印象が変わってしまった。

そんな感じでどれだけ普段から善く生きてもたった1つの過ちでその人は社会的信頼は失われる。他者からは善く生きてないだろうが!ってツッコミの的だ。


それでも人間だし過ちはある。
ただその過ちで信頼は失われるのも事実だ。


だからこそ善く生きるのがまともなのかとかは死んでからの話で。結果的に善く生きたのかどうかは現れる。

それでも善く生きたいと思うなら意思くらいは持ってもいいのかなとか思う。
まぁ甘えみたいなものはあるけど。

まともかまともじゃないなんて人それぞれで。
自分はまともじゃない!って焦っててもそれは誰からみたまともなのかって考えたらそんな不安はフッと消えてく。と思う、笑


とりあえずそんなことを散歩してたら思ったよ〜ってブログでした。


ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?