見出し画像

禅、修行中

こんばんは!
伊藤崇人です。


さて、今っ回っなんですけどもぉーー

(breakthrough)


ふと思いました。
「禅」を学びたいって。



ちょっと前からマインドフルネスとかに興味があって

マインドフルネスとは簡単に言うと
「”今ここ”にただ集中している心のあり方」
らしいんですが、俺的な解釈は雑念を取っ払うための手段と解釈してます

代表的な物に、瞑想がありますね。

俺もやってたんですが、心が落ち着く感じが本当します。感覚的なとこが多いんですが瞑想する上で今日1日感謝したこと振り返る作業や、呼吸した数を数える作業などは精神安定や集中力のトレーニングなどでオススメです。最近サボり気味なんで今日からまた始めやす。




ほんでなんで興味が湧いたかというと、
1ヶ月前からなんかモヤモヤする事が増えたなって思ったんです。

コロナで自粛が続いたり部活も出来ず家にいる時間が圧倒的に多くなる、就活に苦戦など

ストレスを様々な要素に対してて感じていたと思ってました。

それでそのストレスのような物を吹っ飛ばしたいというキッカケで興味が湧いて勉強し始めました。

そんな時に「禅語」に出会いました

禅語、
仏教に近い物でお坊さんが学んでいる心得のような物です。


本から学んでいて、まだ途中なんですけど

そこで自分が悩んでた大元が解決された感じがしました。

それは



ストレスや雑念は外的要素だけじゃなくて自分にもちゃんと問題があること。


おい、伊藤。
そんなん当たり前だろ、


そうなんです当たり前なんですけど、

やっぱ人間、なにか行き詰まったり必死になったり苦しんだりすると外に焦点(自分中心)を当てがちになるんですよ、それを自分に向けてみなさい(客観的焦点)て事がまぁ難しい。

本当に自分が危機の時にそれを気づけないんです。


じゃあどうするか、
自分の中での答えは「他者貢献」でした。


コロナのせいで自分が外に出れない、、
部活もできない、、
就活もなんかうまくいかない、、


全部、被害者意識によって生まれるんです。
あぁなんて自分はかわいそうなんだって。


それは全部自分が与えられる事で満たされてるものなんです。



それが与えられなくなったら?
終わりか?いや、諦めるにはまだ早いだろうよい、

自分が与えるっていう達成感のようなものって心を幸福にしてくれるものだと思うんです。


みんな環境は一緒。
じゃあ自分はなにが出来るの?
大丈夫。
自分の意思、主体性で与えればあれば何も怖くないよ、

だって自分の中で与えたって達成感が暗い暗い気持ちに日を当ててくれるから。



近所のコンビニ行った時にお釣りを募金するでもいい
お昼に残ってる食器を洗っちゃう、自分の部屋を掃除するでもなんでもいい誰かに何かを自分で与えたって感覚があるなら。


ってここ1週間くらい自分に問いてました。


もしこのブログを見た方々の中に、訳わからんけど苦しかったり辛い人がいたらそれはコロナの影響、体調、何か理由があるのかもしれません。

でも、でもそんな時自分を俯瞰で見つめてください。
他の人もみんな同じ状況なんです、俺もあなたも、あなたや俺以外の人も、



一歩引いて見たら、考えてみてください。
今、自分は誰かに何か与えているのか?
自分以外の他者に対して貢献できてるか?

これだけで行動、習慣が見直されたり
自分を受け止めるきっかけにもなったりするのかなって思います。俺はだいぶなりました。



んで、最後におすすめ禅語紹介します。



「本来無一物」


これは、人間誰しも何かを持って生まれたわけじゃない。裸ひとつをもって生まれたんです。だからこそ人は頑張れる。という意味で


自分だったら来年から社会人1年目がスタートするんですが、すごく不安や心配があります。


でもサッカー始める時もなんもできなかったけどスキルや実力を得るためにここまで没頭してたくさんの事を得てきました。

そんな武装が剥がされる時が訪れました。でもそれは命が剥がされる訳じゃないんです。


0からのスタート。失うものが何もない状態って人はパワーを最も発揮しやすい時かなとか思います。ちょうど来年が社会人として何もない状態なんですよね、

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?