コミュニティの形態

こんにちは。シンラボ共同代表 草場です。

コミュニティ運営についていろいろと考えております。メタバースの件もあり、ブロックチェーン技術の勉強再開。以下のキータの記事はやはり勉強になります。作りながら考える。

そして、DAO。Decentralized Autonomous Organization、日本語では自律分散型組織ですが、以下の記事は勉強になりました。

コミュニティ運営となるとどうしても人の部分にフォーカスしがちですが、なぜそもそも組織化するかというと、

組織化の目的には諸説ありますが、その目的の一つに市場における取引コストの削減が挙げられます。ここでいう取引コストとは以下のものを含みます。
取引相手を見つけるコスト
交渉コスト
合意形成し履行するコスト

こういった見方はできていませんでした。チームを組んだり、組織化するのは共通の目的があるからですが、取引コスト削減ですね。

今一度、組織化について考え直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?