見出し画像

環境を変えず鬱を治す方法

僕は鬱であると思います、それで、いろいろ検索したのですが、調べたのですが、いい方法に出会えず、

そんな僕ですが、少しだけ改善できたと思える事があったので、今日はそれを紹介していこうかなと

方法は簡単で、

1うつ状態になる癖があるって気づく。

2うつになる感情の波と向かい合う。

3いまはその感情じゃないと思う。

これだけです、ぼくは万年鬱状態ってわけじゃなくて、なんだか気分の変わり様が人より激しいので、

それを気づくことにしました。そうなる癖が長い中で形成されていたんだなと思います。

以前は、こんな文章を書いていても、途中で気持ちが沈んで最後まで完遂できないことが多かったけれど、いまは鬱の感情の波を入らせないようにしているので、できる気がします。

10%の力で殴られ続ける感覚

でも、この方法もまだ完璧ではなくて、感情の波は今でも続いていて、ひっきりなしに僕のなかに入ってこようとしています。

それをいまはその感情じゃないって思い、押し返すまで行かなくても反発するわけですから、10%の力で感情の波に殴られ続ける感覚はあります。

こう書いている中でも最中でも、その波ってのは来ていて、自己分析している、自己批判している気がして、嫌な気持ちになりそうですが、いまはその感情じゃないって思うことで対応しています。

問題点

感情の波のまま生きていたころ、まあつい先日までは、やる気があるときはすごくて、のめり込めたけど、いまはそれは無理です。

まあまだ方法を実践したばかりなので、これからはもっと変わっていくのかもしれませんが、

とにかく今はアベレージを、感情のアベレージを縫って行くような感じです。

もし、もしも知り合いがこの記事を読んでいたらまあ嫌だけど、こーゆう人間なんだなと思ってください。

とにかく、以前と比べてローテンションになっています。

感情の波に入られないようにすることで疲れたのかなと思います。自分の中で、ここ最近は色んなことが起こっているように感じます。

しかし実際は、なにも起きてないのかもしれません、実際10月の予定だって空白ばかりで、行動したように感じても、それは微塵も行動してないのと一緒かもしれません。

自己完結してしまって、いつも自分の中で適当な答えを当てはめてしまうので、質問することっていうか、問いかけることが苦手っていうのもあるかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?