見出し画像

月2万だぜ?塾バイトは辞めろ

先月の給料、2万円

最悪だった。週2だから、まあ仕方ないといえばそれまでだけど、それにしても、あの労力には全く見合ってない、退屈で仕方ないバイト、それに週2日も費やしているのに2万円って。

塾講師の罠

近くの塾で講師をしている、もちろんアルバイト、大体が、学生バイトなんだけど、そんなことはどうでもよくって、少しでも内情を知ってほしいなって思う、

塾講師はなんだか、高給って言うイメージが、バイトを始める前の学生にはあるんだけど、とりあえずそれは定説として、学生の中にそーゆうイメージがある。それに、飲食とかに比べれば、接客もないわけだから、楽っていうイメージが先行するのはわかる、じっさい自分もそうだったから、塾でバイトし始めたわけだし、

塾講師の現状

バイト先はとにかく、とにかく、人が足りてない。それは校舎にもよるし、自分のところが極端にひどいっていうのもあるんだろうけど、そんなわけで、他校舎から、ヘルプっていう感じで常勤ではないバイトが来るわけ。そこまではまあ分かる、人数が足りないから補填するのは当たり前でしょ、

ところが、バイト先の塾長、なにを思ったかヘルプを完全になしにする方向で、動き出した、腐ったアンパンマンみたいな、具合の悪い、水でふやけた肉まんみたいな顔の塾長なんだけど、あいつは頭がおかしい。

そんなこと打ち出したもんだから、まあ表に立って言うやつはいないけれど、バイトの中では反感が沸き立った。

そもそも反感があったっていうのもあるんだけど、そもそもなぜかって言うと、給料が安いんだな、求人のときは1500円の時給なんて書いてあったのに、いざ働いてみると、ほぼ無理な昇給制で、何年も詰めて勤め続けてやっとそのレベルになるかならないか。

だから、今の時給は1100円くらい。しかも他のバイトに比べて、出勤時間が、コマごとに区切られているから、どうしたって、そんなに稼げない。

生徒にも学校があるんだから、朝から晩まで働くっていうわけにもいかないんだな。

良質な塾の見つけ方

一つ言えるのは、個人経営が圧倒的におすすめ、そして、知り合いなんかがすでに勤めてるところは尚更よい。後者はどのバイトにも言えると思うけど、焦ってリサーチもせずに、決めてしまった自分だからこそ言えることでもあると思う。

実際、友人で、時給2100円のやつがいる、1コマ90分だとしたら、一日で大体5000円稼げちゃうわけだな。

個人経営のいいところは、とにかくチェーンに比べて融通がきくこと、給料だって、チェーン展開の塾は一律で決められているから、上がる訳がないよね。

辞めにくいという難点

カフェなんかのバイトだったらバックレちゃえばいいのかもしれない、というか、多分バックレても問題はないと思う、カフェ店員なんて、よっぽど凝った店じゃなきゃ、だれでも代わりはいるんだから。

代わりという点では、塾講師も所詮マニュアル通りに教えるだけだから、同じかもしれない、だけど、担当の生徒っていうのがいるんだよな。

自分は未経験だし、バイト自体初めてだったけど、最初っから8人生徒持たされた、そして、まあ授業は1:2だから喋んなきゃいけないわけで、それもほんとに面倒くさい。

中学生と会話なんて、したくない、生産性がないし、話題も合わないから、こっちが無理する形か、適当に流すんだけど、その塾の方針として、生徒とのコミュニケーションを大事にしちゃってるわけで、コミュ取らないと、怒られるんだよね。

で、まあまあお互い打ち解けると、辞めづらくなる。らしい。自分はあんまりそーゆう感情が無いというか、弱いので何も感じないけど、友達で多いのは、生徒に対して責任を感じてしまうっていうもの。

結論

塾講師はとにかく大変なので、カネ目当てで行くと必ず後悔する。教育なんて全く興味ない自分が行ってみて、やはり教育には興味ないなって再確認してるくらいだから、ほんとに辞めたほうがいい、ガキが好きで、教えるの好きなお人好しなあなたは行っても良いかもしれないけれど、もっとそのやる気を活かせるバイトが有るはずだからとにかく、塾講師は辞めたほうが良いよー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?