見出し画像

SOULな話。魂が揺さぶられる泣ける1枚

画像1

DONNY HATHAWAY / THESE SONGS FOR YOU,LIVE!(ATLANTIC 1972年)

何年か前の暮れ、友達のライブを高円寺に聴きに行ったとき、お店で流されていたCD。実はこのDonny Hathawayのライブ盤はオリジナル盤より曲目が多く、また収録曲もかなり違うのです。

僕が持っていたオリジナル盤のジャケットはこちら↓

画像2

なんかとってもそのCDを持っていないのが悔しかったので、翌日、早速買いに行きました。

オリジナル盤も良いのですが、こちらの方が曲や編集が素晴らしいと思って聴いています。

感動的なYou've Got A FriendやWhat's Goin' onはどちらにも収録されているのですが、オリジナル盤にはLennonの書いたJealous Guyが収録。しかしこちらには、McCartney(名義はLennon/Mcartneyですが)Yestedayが収録されている。

要するにどちらも持っていればこの1972年のこの伝説のライブ収録はコンプリートできる訳ですが、よく未発表音源を見つけて、さらに発表してくれたなぁと感謝の念に絶えません。

熱唱と観客の嬌声の凄さ。そして自分にインスピレーションを与えてくれた曲は歌う。熱意と気迫を感じさせます。

この翌年から彼は妄想型統合失調症を患い、大衆の前からひっそり姿を消します。

まさしくSOUL、R&Bの必聴盤と言っても過言ではないかと思います。

今日、こちらは晴天です。

画像3

僕の頭には彼の歌うLittle Ghetto Boyが流れています。


最後までお読みいただきありがとうございました。僕のnote記事はすべて無料です。フォローも嬉しいですが、「スキ」ボタンが励みになります。よろしかったまた覗いてみてくださいね。