見出し画像

大阪の警備員さん


 名古屋では新幹線と在来線名古屋駅は同じ場所にありますが、大阪では在来線の大阪駅と、新幹線の新大阪とは一駅離れています。
 大阪に引っ越した直後に、その新大阪駅で道に迷いました。ワシントンホテルに行きたかったのですが、わからなかったのです。当時はスマホで簡単に調べることができませんでした。道に迷ったら、周りの人に聞くのが普通でした。
 ところが新大阪駅。ここに来る人は新幹線で来たばかりのよその土地の人が多く、道を聞いても「私、土地の人間じゃないんで」と教えてくれません。ウロウロするうちに警備員が立っているのを見つけました。警備しているということは土地の人です。聞いてみました。すると警備員さん顔をしかめて、
「言いにくいところにあるなぁ」。
変なことを言う人ですね。私はさらに聞きました。
「ワシントンホテルですよ? 複雑なところにあるんですか?」
すると警備員さんは背中のビルを指して、こう言いました。
「ここなんやけどな」
ワシントンホテルの警備員さんでした。もうついていたのです。これは言いにくいですね。
 テレビをつけると今日も大阪の芸人さんたちが活躍しています。あの芸人さんたちはこういう環境で鍛えられたんですね。
English
イラスト by もんちゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?