見出し画像

ロボットアニメ大合唱


 
 友人の親戚旅行に同行させてもらいました。バスツアーで旅館に泊まりました。大人数でしたので、宴会場で食事をしました。
 カラオケの機械がありましたので、思い思いの歌を入れて楽しんでおりました。
 誰かが昔の名作ロボットアニメの主題歌を入れました。知っている曲なので、一緒に歌いました。ロボットアニメの歌は勇ましいし、歌いやすいですね。私と近い世代の人はみんな歌い出しました。私の世代で歌えない人はいないと言っていいのです。同じ時代のロボットアニメの歌を次々入れて、歌い続けました。ほぼ初対面のおっさんたちが声をそろえて大合唱!
 20代の若者たちがびっくりしておりました。「なんで一緒に歌える歌がこんなに多いの?」。
 実は、今の若者は一緒に歌える歌が少ないのだそうです。学校で習う歌ぐらいなのだとか。メディアの多様化、趣味の多様化で誰もが同じ番組を見ているという体験が少ないのだそうです。
 みんなで歌える歌があるというのは貴重な財産なのです!
 カラオケ行こうぜ!
イラスト by きんとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?