見出し画像

【プロが教える】 2020 M1 Macbookの選び方

何を今更と言うテーマな気もしますが…
実は先日M1 Macbook ProをM1 Macbook Airに
買い替えました。

その理由と、M1 Macbookの買い方について
お話したいと思います。

ほとんどの人はMacbook Air 8GB メモリでOK

PCのパフォーマンスはCPUとメモリで決まります。
CPUは今回は M1チップ以外の選択肢がありません。

残るは以前からあるIntelチップ。これは今回は
対象外とします。

僕も殆どの作業は、8GBメモリで大丈夫でした。
しかし、1つだけ作業が辛いアプリがありました。

Adobe Lightroom Classicで大量の写真の現像をする
時に、写真の表示に時間がかかりました。

写真の現像は、気力も必要ですし
時間もかかりますので、これはちょっときつかった。

という事でメモリを16GBにしたくて今回
M1 Macbook Pro 13インチ 8GBメモリを
M1 Macbook Air 13インチ 16GBメモリにしました。

名称未設定のデザイン

しかし、

・大量の写真現像処理
・重めの動画編集
・プロレベルの音楽編集作業
・プログラム開発

と言う、ITを駆使するプロレベルの作業が
ないのであれば、メモリは8GBで充分です。

私も写真現像がしばらく無かったので、
それまでは全く問題なく、
Final Cut Proによる簡単な動画編集も含めて
快適に使えてました。


Macbook Proを買う理由がない…

Macbook ProとMacbook Airの違いは以下の3つ

・画面の輝度の違い
・ファンの有無
・タッチバーの有無

正直どれもいりません。
輝度の違い買い替えてもわからないです。
自宅では外部ディスプレイですし。

ファンも、上に書いたLightroomで
大量の写真現像時以外に、回ったことほぼありません。

タッチバー…使いませんw
指紋認証はMacbook Airにもついています。

ですので、Macbook Proを選ぶ理由ないんですよね。

多分、カメラもスピーカーもちょっと違うと思うのですが
Zoomやっててもカメラ問題ないですし、音も気になりません。

本当にいい音で音楽聴きたいなら、外部のアンプや
スピーカー購入が必須ですしここではほとんどの人には
問題にならないと思います。

Appleの店員さんにも聞いてみましたが
Macbook Pro、タッチバーが不要なら買う理由は
ほぼないとおっしゃってました。


SSDの容量の選び方

僕はiCloudで、書類フォルダとデスクトップを
同期しています。もう1台あるバックアップ用の
Macbook Proど書類フォルダ、デスクトップは共有されます。

プランは一番上の 2TBのです。月額1300円。

書類フォルダ、デスクトップ及びiCloudで共有される
ファイルで使用していないものは自動的にiCloudにのみ
保存されて、自分のMacの容量を節約してくれます。

買い換える前のM1 Macbook Pro 13インチは
8GBメモリ、512GB SSDでした。

名称未設定のデザイン (1)

データ容量が必要なのは、写真、動画、音楽です。

写真の保存方法にもよりますが
iPhone以外で動画撮影したり、
ミラーレス一眼でRAWファイルで
撮影する人以外は、SSDの容量も
さほどいらないかと思います。

Web閲覧、メール程度なら256GBで充分。
音楽、iPhone以外の動画、写真でがっつり
やるものがあれば、512GBでいいのでは
ないでしょうか?

万が一足りなくなったら外部SSDを
買えば事足ります。

僕は動画も写真も人よりは多く保存するので
今回は1TBのSSDを選んでいます。

Apple Careは?

Apple Care僕は付けていません。
今までも何台かMacbook 所有してきましたが
壊れたことはありません。

壊れると言うよりも、電池が熱膨張して
交換したことがあるのですが、それも5年経ってから
という感じでApple Careの期間外になります。

ハードディスクの時代ならいざしらず、
店員さんも記憶でSDDが壊れた、マザーボードが
壊れたという経験は殆どないそうです。

名称未設定のデザイン (2)

もちろん、壊れないという保証はありませんが
僕はApple Careは付けませんでした。

1年以内なら壊れても修理対象です。

皆様のご参考になれば。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?