見出し画像

思うこととそれを発言すること

人って頭の中では色んなことを
考えていること多いと思うんです。
その中には、変なことや道徳に
反すること、支離滅裂なことも
あると思うんです。

昔つまらない会議で
ここで僕がマネージャーの頭を
回し蹴りしたら

とか思ってたことあります。

名称未設定のデザイン (3)

もちろん実施なんてしません。
だけど、会議で回し蹴りしたくなる
くらいつまらなかったんで
そう思ったんでしょうね。

会議なんて大抵つまらなかったので
当時は結構そう思ってて
あまりにも考えるんでいつか
自分が本当にやってしまわないように
思わないように思わないように。
って思ってました(笑)

逆効果ですけどねww

名称未設定のデザイン (4)

思っていることでも
発言をするかどうか?
伝えるかどうか?

って凄く大切だと思います。

自分の中で完結することと
外に出した瞬間他人が介在します。

その他人がどんな気持ちになるのか?
それは社会を生きるってことだと
思うんですよね。

SNSだってブログだって
全て社会です。

名称未設定のデザイン (5)

他人との関わりがそこにはあります。
だから、例えそう思っていても
それを発するかどうか?

それを発して、相手がどう思うか?
を考えるのはとても大切だなって思います。

温かい思いは恥ずかしくても発すると
周りの人が温かい気持ちになるかもしれません。

冷たい思いは、言いたくなっても
それを言うと周りの人を不快にさせたり
不安にさせたりするかもしれません。

名称未設定のデザイン (6)

そこに優しさとかが
冷たさも存在するんじゃないかな?

自分が発する言葉や投稿。
大事だなって思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?