見出し画像

常に最善の答えをしようとするイチローの姿勢に感銘を受けた

僕、記者会見見てるの好きです。

昨晩のイチロー選手の記者会見を見ていて感じたこと。

記者の質問を聞き、その質問の奥にあるだろう意図を出来るだけ汲み取る。

そして、その会見を見るであろうファンのことも意識して、真摯に本質的な回答をする。

中には??な質問もあれど、それにもイチローらしいユーモアで答えていたように見えました。

この時、ふと頭に浮かんだのが質問の師匠であるミヒロさんです。

セミナーやイベントでミヒロさんに質問ができる場面があります。

その時のミヒロさんは、何処かで聞いたことがあるような質問でも、反射的に答えることは無いように思います。

その人が、どんな経緯で、何故ここのタイミングでこの質問をしているのか?時に想いを巡らせながら、時に相手に確認しながら、それを満たす答えを、自分の意見として、解答して下さいます。

目の前の人を最高に喜ばせる。そして喜ばせ続ける。これは常々おっしゃってます。

しかし、これが実際にどういうことなのか?は、実際にそれをしている人を見て、はじめて体感することが出来る。

これが本当の意味で理解する一番の方法です。

自分ではやっているつもりでも、そう言う人を見れば、まだまだ出来る事はあると感じます。

イチロー選手の会見には、ミヒロさんとの共通項があったように感じました。

何かおかしなこと言ってます?僕。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?