見出し画像

#料理リレーで紹介したのは『ゆで卵入りエビピラフのミルクリゾット』

料理家 脇雅世先生が発起人となって始まった料理リレー。
「家にあるもので簡単に作れる日々のごはんを発信する」企画です。
シェフの横田渉さんからバトンを受けとりました。
東京では学校の休校が48日目を迎えました。緊急事態宣言が全国に発令され、感染症予防のため、買い物に行く回数を減らした生活していると思います。食事量が減ってしまうと栄養不足が心配。
そんなときに頼りになるのが買いおきできる冷凍食品です。
冷凍食品にひと手間加えた『ゆで卵入りエビピラフのミルクリゾット』を紹介します。

材料 1人分
冷凍エビピラフ 100g
冷凍ほうれん草 25g
ゆで卵 1個
牛乳 50ml
顆粒コンソメ 少々

DSC_0811のコピー

作り方
 耐熱容器に冷凍エビピラフと冷凍ほうれん草を入れ、袋の表示通り電子レンジで温める。
 牛乳と顆粒コンソメを加え、ラップをして電子レンジ(500W)で20秒ほど温める。
 ひと混ぜして、ゆで卵を食べやすく切ってのせる。

○DSC_0838のコピー

画像2

このレシピは私がまとめを担当した『70歳からのらくらく家ごはん』中村育子著(女子栄養大学出版部)で紹介した料理をアレンジしたものです。高齢者向けのレシピですが、やわらかいごはんは子どもでも食べやすいですよ! 味つけの失敗もないのでらくらく。

IMG_2389のコピー

**********************************
以下、脇先生からのメッセージの抜粋です。
=====================
世界中が危機感であふれている毎日です。
お家で過ごす時間が増えた皆さんと料理でつながることができたらと思い《料理リレー》を試みたと思います。
いつもお家にある材料で簡単に作れる一品をリレー形式で紹介します。
わざわざ買い物に出なくても済む、料理作りのヒントになれば幸いです。
料理を生業とする私達から、ご覧いただいた皆さんがハッピーになることを願って。
===============
わたしからのバトンは、
これからのシニアごはん 日々のひとり分』の著者、料理研究家の薦田富美子さん
オリーブオイルライフでご一緒している管理栄養士の板垣好恵さんに渡します。よろしくお願いします♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?