見出し画像

#老ラジ「認知症介護と家ごはん」zoomアーカイブあり

昨日のzoom配信は、フェイスブックとの連動がうまくいかないというトラブルがありましたが、
およそ1時間、老年学研究者でライターの島影真奈美さんの絶妙なリードで認知症と食についてお話ししました。

視聴者からはこんな感想が。

・なるほどがいっぱい詰まっていた!
・認知症が進むと食べ方を忘れたり、小皿が多いと戸惑うことがあるんだ!
・味覚ってその人自身を理解する大切なキーワードですね!気づきがいっぱいありました。
・便秘に気をつけます。
・冷凍ピラフ+牛乳&生もずく+みそ汁、試してみます。
・元気度を意識したい!!
・認知症のある人の話だけでない、すごく勉強になったので姉や友達にも聴かせたい。

と、感想をもらいました。

手話通訳を猛勉強している友人は、手を動かしながら聴いてくれたそうです(間取り通訳というらしい)。
いつか彼女の手話通訳で講演したいと思っています。

働くわたしたちと親の老い会議」からアーカイブをご覧いただけます。

画像2

私がまとめ&ライターを担当した中村育子先生の「70歳からのらくらく家ごはん」(女子栄養大学出版部)で収載したレシピから冷凍エビピラフに牛乳を加えた「エビピラフのミルクリゾット」も作ったものを紹介しました。

島影さんと次回の企画についても話しているので、お楽しみに!


画像1

みゅーくん(左)、たまちゃん(右)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?