ガクチカ→『目的意識と行動力』を相手に伝えてね。《就活支援note》

#ガクチカ
【学生時代に一番頑張ったこと・チカラをいれたこと】は

就活の定番質問ですね。


就活生からすれば、結構、おもい質問になるかと思います。


ESの添削をしている私にとっても

おもいちゃ、おもいですね


ガクチカ、400字なら慣れてますが

初見で、800字や1000字を添削するとなると…


とりあえず、私の心情の云々は置いといて


◎ガクチカのポイントは

『目的意識と行動力』です。


ガクチカの内容そのものも、大事なんですが

あなたの行動特性を読み手に、伝えていただきたいんですよね。


『目的意識と行動力』

『なぜ、あなたは、その時、その行動をしたのか。

その行動をしようと判断した理由や状況』のアンサーを

ガクチカでは、ぜひ、書いてください。


『その時、頑張れた、あなたのモチベーションは何でしたか?』も面接ではきかれやすい質問です。


●オススメのESのレベルアップを目指す方法

ご自身のESを読みこみ、内容にツッコミをいれてください。

そうすれば、読み手が気になるであろう内容をリストアップできるはずです。

自問自答したり、リストアップを見ながら、ESを徐々に徐々にレベルアップさせましょう。


リストの例

『その行動に、どんな目的があったのか?』
『具体的に、あなたは、どんな行動をしたのか?』


『あなたのその行動によって、どんな効果や変化があったのか?』


#就活支援
#就活
#20卒
#梅田で就活支援

https://www.instagram.com/hk109p2/

http://memotasu.hatenablog.com/

https://note.mu/shukatsu2020pen/n/nb02f12fbe3e5

このnoteのコンセプトは 『就活を楽しみつつ、いい結果を出すために 意識しておきたい』考え方とアクションです。